※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

スマホ育児に悩んでいます。子供にスマホを見せることに罪悪感がありますが、ストレスを感じています。皆さんはスマホに頼っていますか?

スマホ育児に歯止めがかかりません。
2歳8ヶ月の長女がことあるごとにスマホを見たがります。次女を妊娠してから体調がよくない日もあり、少しずつスマホに子守りを頼るようになりました。次女が産まれてから5ヶ月になりますが、今も家事や授乳のちよっとした時間にちょくちょく見せてます。時間にすると1日2時間くらいだと思います。見るのはYou Tubeのアニメや動画です。
見たい!と愚図られて手がかかると用事が捗らないのでいつもしぶしぶ見せてます。
なるべく一緒に遊んであげたりテレビを見ようと言いますが、保育園にも通っておらず、主人も生活リズムが違うので朝から晩まで2人を見るとなるとスマホに頼らないとわたしがイライラしてしまったり間が持ちません。
遊びたい盛りなので、出来るだけ外に出かけたりはしています。
公園やショッピングモール等行くと知らない子とでもすぐに遊びだしたり、ととても社交的ですし、言葉も早い方です。
スマホに子守させる事に自己嫌悪になりますし、もちろんスマホを見せ始めたわたしに責任があるのはわかっています。ただ、毎日イライラして子供に当たってしまうより、適度にスマホに頼って過ごした方が苦痛ではないです。こう思うわたしは甘いのでしょうか。見たい!と言っても頑なにダメ!っと見せないのがいいのか。。なんだか毎日自問自答の日々です。
皆さんスマホに頼っていますか?

コメント

野口さんさん

頼りまくってます。
4月から保育園の予定なので
今だけと思いながら……

色んな葛藤ありながらも
助かるのでついつい。
遊び方が派手なのでついていけず。。

• Kママ

Kママ

お返事遅くなりすみません。
    わたしも毎日葛藤です。
    今だけ…と思いつつモヤモヤするのも疲れてしまいました_| ̄|○

• 1月21日
ゆークン

スマホに頼りたくないなら、スマホ壊れたからないよって言います。ママ自身も日中は、いじらず子供が寝てから、いじるとか(^◇^;)
誰からか電話とかラインきちゃうとバレちゃうかもだけど(^◇^;)
DVD見せると、うちの子はおとなしいですゃ(^-^)

• Kママ

Kママ

そうなんですよね!見える所に置いているのが悪いんです…。
    結局は親次第なので、見せたくないと言いつつ甘いわたし。
    スマホ見せだすとTVやDVDには目もくれず💦

• 1月21日
クロちゃん

Kママさんの質問を見て、私のことかと思うくらい気持ちが分かります😖次男出産前、妊娠中しんどくてYouTubeかなり見せちゃってました。一日中なので、時間にすると恐ろしいです😱その時は、見せてしまう自分にかなり自己嫌悪で、でも見せないと愚図られてイライラするので見せちゃってました。
しかし、出産後に里帰りで実家へ1ヶ月帰省していて、その時は構ってくれるじじばばがいたので、YouTubeを見たがることはあまりなくなりました。
里帰りから自宅に戻りましたが、今のところYouTubeを見たがることはありません。その代わり、テレビはかなり見てますが💧
Kママさんも、お子さんが何かYouTubeから離れられる環境があると良いのですが!
あと、1日2時間くらいなら、見せちゃっても私は良いと思います。自分がイライラして子どもに当たってしまうより全然良いと思います。

• Kママ

Kママ

うちも他のお家や実家、お家でもお友達がいる時などは見たいと言いません。わたしと次女もお家にいる環境の時だけです‼️
    見せない事のイライラと見せる事のモヤモヤ💦笑。上手に付き合っていきたいです。

• 1月21日
との

私もかなり頼っていました!
そして同じく自己嫌悪に陥って相談しました(´・_・`)
ルールやお約束を決めて上手に使ったらいいと思いますよ(^^)
何分ね!と言ってもまだ時計が分からないと思うから、「何個みたら」「時計の針が6になったら」「ご飯の準備できるまで」などなど。

以前私が相談した時に、園に通いだしたらそんな時間も無くなるから!と言われました。
そして入園してしばらくした頃に、YouTubeのアプリを隠しました。
しばらくショックを受けていましたが、諦めて見たいと言わなくなりましたよ。
今は園での生活が楽しかったり、他の物に夢中です😂

• との

との

あと見せていた頃は見終わった後に、「何見たの?」とか「何が楽しかった?」とか聞くようにしていました!
    話しかける事によってコミュニケーションにもなるし、子供もただ見るより思い返して話したほうが頭使うかなと思って(笑)

• 1月19日
  • Kママ

Kママ

ルール決めはしてなかったです。
    いつでも見せてると親にとっても良くないですよね💦
    やはり生活が変わると変わってくるのかな…と希望が持てます。
    ありがとうございます😊

• 1月21日
🥂🐰🌙

ご自宅にWi-Fi繋がってますか?

もし繋がってたら、Chromecastを買って(6000円ほどしますが…)テレビに繋いで設定して、携帯の動画(YouTubeなど)をテレビにうつすことが出来ます!!
スマホ見せるよりテレビの方がまだマシかなー?と思いますよ💦

娘はスマホでのYouTubeは髪の毛をやる時だけにしてるのでほとんど使いません😫
代わりにDVD(しまじろうやディズニー)は見せてまくってます💦
スマホ以外にテレビでもダメですかね?😱

• Kママ

Kママ

家にWi-Fi繋がってます!
    今はTVやDVDつけててもすぐスマホ見たがります💦
    わたしもスマホよりはTVやDVDの方がマシかと誘導しますが。。
    Chrimecastは知らなかったです。調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
m-t

たまにならいいと思います。
どうしてもしなきゃならないことってありますからね!

でも私は二人目妊娠してから携帯やiPad等に子守させるの止めました。
両親に『幼稚園にはいるまでの短い間、きちんと子供と向き合いなさい。専業主婦でいさせてもらう意味を理解しなさい』と言われたのがきっかけでした。

絵本呼んで~とか
抱っこして~とか
児童館でも追いかけ回して大変だけど、こうやって子供の成長を自分の目で見るのって大事だと思っています。

• Kママ

Kママ

ごもっともですね!子供はすぐ成長してしまいますし、こんな日が貴重と思うんですよね。

毎日2人の子供見てたら体が付いていかなくて…💦子供と向き合う気持ちは忘れずにいたいです。

• 1月21日
まうたん

上の子がその頃は依存症か?と思うほど、スマホがないと発狂してました(^^;;
でもいつの間にかそこまでの依存がなくなり、今でも使うことは使いますが、「そろそろやめなさい」と言えばすんなりやめるようになりました☻
あたしもスマホを見せないことでお互いがストレスになるくらいなら、見せてしまってもいいかなー?という考えです!

• Kママ

Kママ

長女もごはんだからやめなさいとか言うとすんなり辞めるので聞き分けはいいと思います。
    うちも依存症のレベルです💦
    一日中家にいるのが怖いです。

• 1月21日

頼ってます(´>ω<`)
今、悪阻で寝たきりでほぼ相手もしてあげられず、、スマホやTVでYouTube見てます。4月からは幼稚園だし、それまではと思ってます。

• Kママ

Kママ

悪阻だとホントに遊んであげたい気持ちと体がついていかないですよね💦幼稚園…うちは5月産まれなので来年です😑はぁ。

• 1月21日
Kママ

ルール決めはしてなかったです💦
いつでも見せてると親にとっても良くないですよね。
やはり生活が変わると変わってくるのかな…と希望が持てます。
ありがとうございます😊