※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
ココロ・悩み

ファミサポさんに子供を預けている女性が、お礼をしたい相手について相談しています。

ご近所に元教員のご夫婦が居ます。
その奥様がファミサポさんをやっていて、うちの子たちのファミサポさんではないのですが、毎週一回9:00〜11:45でうちの子二人を交互に無料でみてくださっていました。
上の子が幼稚園入る前は週2回になります。下の子が5ヶ月〜今も続いています。

私達大人と話すのはちょっと苦手なのか淡々と短く、又気を使ってくれ義理堅い方なので何か届くとお裾分けしてくださったり、
本当に自分の孫のように子供たちに付き合ってくれ、うちの子達はおばちゃんが大好きなのです。 
私も年子なので、その時間に溜まった掃除や歯科や作り置きと本当助かりました。
一回一回、1000円前後のモノでお礼や、お中元お歳暮的なものはしていたのですが、ファミサポさんより良くしてくださって、お誕生日やお年玉もささやかながら用意してくださる方です。今日も入園祝に本人達が大好きなキャラクターのお箸セットを2セットくださいました。

あと残り1回で下の子も幼稚園に入園なのでその生活から離れます

又長期休みはお願いするとしても、お礼をしたいと思うのですが、皆さんだったら、節目ですしどんなお礼をされますか〜
旦那さんも普段は今は県議会議員なので…(そんなに本当ごく普通のご家庭で先生って感じでなく質素です)おうちにはいませんが、居るときはすごく感じがよく低姿勢で子どもたちも可愛がってくれ、旦那さんの机でお絵かきとかさせて頂いていたり、おじちゃんの部屋の障子、多分破ってしまったとかも言っていたし😵

なかなかどうしたら気持ちが伝わるかなぁと思ってしまいます…
案を頂けたら助かります。

コメント

青空

私なら商品券と菓子折り渡します。高齢の方なら、お花も喜んでくれると思います。

•        チョッピー

チョッピー

コメントありがとうございます〜
    そうなんですよね…私も商品券とかカタログギフトとかしか思いつかなくて…😭お花は普段も渡してしまっているんです。
    お金は子供にもち使いなさい!と言ってくださっているので、商品券でなくてカタログギフトでと思うのですが、一万でいいと思いますか?

• 3月28日
ききらら

なかなか今の時代そんな方いないですよね😊😊
そして結構預かってもらってるのですね😂😂ちなみにファミサポの料金はその時間預けていくらなのでしょうか?1000円前後なのでしょうか?

子供の関するものをプレゼントするのはいかがでしょうか🥹例えば子供が書いた絵を印刷したマグカップとか湯呑とかタオルとかの手元に残るものを。
あと何か最後に感謝の心を込めてお手紙と花や食べ物を包むとか。
結構盛大にやったほうがいいと思いました!赤の他人でそこまで良くしてくださる方いないですし、そこに甘えるのも出来ないので。

チョッピー

コメントありがとうございます〜
    本当、昔居たであろう近所のおばちゃん的存在でして、ファミサポさんの料金は一時間700円です〜ただ、ファミサポさんの料金的に持っていくと嫌がられるんです🤣そんなつもりでやってないと…
    なので…たまご屋さんの卵ととれたて野菜とか、茂蔵のお豆腐関連とか〜たまに頼みすぎちゃったふるさと納税の玄米とか5キロや、いくらとかも渡したりも😅渡したりもありましたが…

そうですね。カタログギフト+子供が描いたものを何か形にしてみようと思います!!、手紙ですね…苦手ですが、書いてみようと思います。
    総額の金額…どのくらいだと思います?

• 3月28日
  • ききらら

ききらら

すんごい良い人ですね🙄🙄✨頭が下がります🥹
    カタログギフトいいですね😊!!値段もわかりにくいし、受け取ってくれそうですね!
    調べてみたのですが、子供の書いたものを形にする物は、以外に高そうです!笑
    1万で収まればいいですが…微妙ですね。。

• 3月28日

チョッピー

わざわざありがとうございます〜
    カタログギフトで一万でハンカチに子どもたちの絵を刺繍してもらって…4000円くらいで抑えようと思います。
    遅くまで付き合っていただきありがとうございました✨

• 3月28日

めちゃくちゃいいご近所様ですね!羨ましい限りです。
うちは核家族、転勤族で周りに頼る人もおらずファミサポ800円/hで二人預けるなら800+半額400円/hです💦
預かりや駐車場の件も、もう神的存在すぎます✨✨

チョッピー

そうなんです😂本当、何しても、
    「ワザワザお金を使って買ってこなくて良いのよ!私達は孫が遠くに住んでしまっているからチョッピーさんちの子と遊ばせてもらっているだけで若くなれるから良いのよ✨これから子どもたちにもお金かかるし💦二人に使ってあげて〜」と注意されてました💦
    コロナ禍でファミサポさんもここ数年結構うるさかったですし、うちの子たちも鼻水や熱がありそう?って時もマスクして予防するから良いわよ〜って快く受け入れてくださり、本当、助かりました🍀おやつとかもうちの子たち専用に買ってくださり💦本当至れり尽くせりでした。。

• 4月6日
もっちー

私は今でもでもお礼は絶対手紙を書きますよ😊
やっぱりLINEとかより気持ちがこもってて丁寧な挨拶になると思います💕

チョッピー

コメントありがとうございます
    そうですね✨なかなかいい文章も見つからなかったんですが、下手くそながら手紙書いて渡してみました😂🍀
    ついでにお花もプラスして✨

• 4月6日