※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

友達に贈ったカタログに対するお返しの金額に不満があり、友達との付き合いが難しいと感じています。価値観の違いや経済状況の違いから、今後の関係が心配です。

友達付き合いについて
以前出産した友達に1万円のカタログを送りましたが、お返しが1000円のお菓子でした。
半返しが基本だと思っていたのでびっくりしました。
友達の仕事や結婚相手や住まいから 我が家とは少し経済状況が違うような気はしていましたが、気のせいではなかったのかもです。
ちなみに結婚祝いの額も私の方が多かったです。
まあ、金額はさほど気にしないつもりですが。。。
それでも、友達なので自分の子どもが生まれたら仲良くして欲しい気持ちもありますが、価値観の違いから自分が不快な思いをするかな~?とも思ってしまいます。
私はしばらく専業主婦の予定で保育園も入れないので、身近にいる数少ない同じくらいの子と仲良くして欲しい気持ちもあります。
大人になるとそれぞれ状況が違い、友達付き合いも難しく感じるのですが、どう思われますか?

コメント

✩︎

経済状況が違っても一万円のお返しが
千円ってびっくりしちゃいますね💦
今後もそんな感じの人なら
私なら付き合わなくなりそうです。

• ことり

ことり

ありがとうございます!

• 3月27日
こっこ

私は贈り物の価値観が合わない友達は、仲は良いままで贈り物のやりとり無しの関係にしたらすごくスッキリしましたよー!
金額の問題では無いんですが、こちらが送った気持ちに対して、相手はこのくらいの気持ちなのかな。。と思って悲しくなっちゃうんですよね( ; ; )でも、そうではなくて、ただ贈り物に関しての価値観が違うだけで、他は仲良くできるならそれで良いと思います!

• ことり

ことり

ありがとうございます!
    すごくすっきりしました!

• 3月27日
はじめてのままり

結局は金額が気になるなら付き合いをやめては?

• ことり

ことり

ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

友達なら返があるだけいいかと😹

うちは、返は逆になくてもいいので🤣🤣

• ことり

ことり

ありがとうございます!

• 3月27日
はな

お返しはいらないと思ってるので返してくれただけでも申し訳ないと思います💦

• ことり

ことり

ありがとうございます!

• 3月27日
ままり

1万以上の出産祝いあげて、お返しは500円のチョコでしたが
全然気にしてませんしその子とは今でも仲の良いママ友です🥰🥰

その子と主さんが元々合ってないんじゃないですか?
金額はさほど気にしてないと書いてありますが、ガッツリ気にしてますよね😂😂

このまま仲良く?しても金銭感覚や価値観の違いでもめそうなので、フェードアウトで良いのでは??

• ことり

ことり

ありがとうございます!

• 3月27日
ママリ

私も友達に7千円くらいのおむつケーキを渡しましたがお返し何も無かったです笑
そして私が産んだ時お祝いもくれなかったです笑
流石に2人目産んだ時はあげませんでしたが今でも週3電話して愚痴とか言い合ってる仲です☺️
今後も仲良くしていきたいなら割り切る?こうゆう人だけど話は会うし~位で関わります☺️

• ことり

ことり

ありがとうございます!

• 3月27日
らんらん

お祝いは気持ちなのでお返しの額などは気にしないです😅

お互い様というのもあるので私は出産祝いなど渡す時にお返しいらないからねー!と言って渡してます💦

• ことり

ことり

ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ

私は結婚式行けなくて1万円送ったらスタバのLINEギフト1000円?くらいでした😂(ちなみに私の結婚式は欠席だったので私も行きませんでした)

え…ってなりました正直😭
周りの子達も欠席の子達で金額合わせたのですがみんなお返しそれだったみたいで結構みんなモヤモヤしてたのでコメントの他の方達心広くてすごいなって思いました✨

私は親しき仲にも礼儀ありの考えなのでいくら親しくてもちゃんとしたいです!

• ことり

ことり

ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

とにかくそのお友達のことを下に見てるというのは文章から伝わってきました。
価値観合わないと思うならそっとフェードアウトしてあげてください。

• ことり

ことり

友達は友達なので、そんなことはないですが!
    ありがとうございます!

• 3月27日
おこの みやき

私ならとりあえず少し距離を置くけど、だんだんとフェードアウトするかもです💦
親しき仲にも礼儀ありだと思います💭

• ことり

ことり

ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

我が家とは少し経済状況が違うような気はしていたが、気のせいではなかった

金額はさほど気にしないつもり

書き方からしてマウント気質ですね😂
もはや友達ちゃうやん笑

• ことり

ことり

友達なことに変わりはないです!価値観の話なので☺️

• 3月27日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

私は返ってこなくてもビックリしなかったですね、気持ちなので!

気にしないと言いながらやっぱり気にしてるから額が多いとか不快な思いとかなるなら離れるのがいいと思います!

• ことり

ことり

ありがとうございます!

• 3月27日
ベル🐶

めちゃくちゃ分かりますよ😂モヤっとしますよね💦
私も、自分が結構あげちゃう側で、見返りを求めてるわけではないけど、自分なら御礼をこうやってするかな、というイメージと合わないと、あれ?と思っちゃいますね😂そういうのも立派な価値観の違いの一つかと🌀
でも、逆に言うと、たくさんあるうちの価値観の一つがズレてるというだけだから、そこは合わないと思えば、受け入れられます😃💡
他の価値観もズレてきたり、どうしてもそこが受け入れられなかったりしたら、付き合うのは厳しいかもですね🥲💦
どうしても昔とは違い、お互い価値観がはっきりしてくるから、昔のように付き合えなくなってきますよね💦
答えになってないかもですが🙏

• ことり

ことり

ありがとうございます!
    たくさんあるうちの価値観の一つというのが、しっくり来ました!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

二回出産祝いして
お返しはいただきましたが、私が出産したの聞いてスルーした子がいますよ。
あとは自分からお祝い欲しいアピール凄くて、お祝い渡して
私が結婚してお祝いもらい、お返しをしたら
数ヶ月後、お試しって書いてある乾麺が郵便で届き連絡したら、引っ越し祝いのお返しだそうでびっくり。お返しはいらなかったですが、お試し1000円って書いてあるものにドン引きでした。しかも半年経ってから。

• ことり

ことり

それは…なんとも言えない気持ちになりますね…😭

• 3月27日
ままり

金銭の問題ではなく気持ちのやりとりについて悲しくなったりはしますよね😂

でも私は友だちってそもそも金銭や物のやりとりありきではないので気にならないです😆仲良くしたいって思うならこれからも仲良くしていきたいです!

文章中の友達の仕事や結婚相手や住まいから我が家とは少し経済状況が違うって部分、相手の方にすごく失礼かなと思いました🥲友だちならそこが違っても友だち本人に魅力?好きなところがあるから友だちなので😅正直友だちの経済状況(仕事や結婚相手住まい)なんて気になりません😅
ことりさんは自分と似た環境、似た考え方の方と友だち付き合いしていかれる方なのかなって思いました😊

子どもと過ごしていたら公園や近所で似た年頃の子どもの保護者の方々と話す機会も増えるので”私はしばらく専業主婦”以降のご心配?は大丈夫かと思います😆

はじめてのママリ

書き方から本心が見え見えですね😂逆に相手の方もそのくらいの気持ちの表なのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

私も出産祝いに一万包んでお返しが固形石鹸2つだった事あります。
友達から家計が厳しいとよく聞いていたので、びっくりはしたものの気にならなかったです。
次からは相手が負担にならない額や物に変えました