※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘たちがご飯の時間にふざけ合って食べるので困っています。注意や説明しても改善せず、怒りに任せて叱っても効果がありません。どのくらい怒るべきか悩んでいます。

小学一年生になる娘と年中さんになる娘がいるのですが、
ご飯の時ふざけ合って食べるのが遅くなります。
時間を設定したり、離してみたりしましたが効果はなく
今日お箸同士をかちゃかちゃお互いで叩き合ったのでご飯を下げました。それまでにも何度も注意をし説明をし怒りに任せない叱り方をしていましたがダメでした。
また、じゃれあいの度がすぎ喧嘩に発展し泣いたり…
それが毎日です。叱ったり、注意したり、何度言っても聞いてくれないと私も感情的になり怒ってしまう時もあります。
どこまでいったら怒ればいいのかわかりません。どのくらい怒ればいいのかわからなくて皆さんはどこまでいったら怒りますか?
無視でもいいのでしょうか。毎日毎回同じことで怒ってもうスルーの方がいいんじゃないかと思ってきて…
毎回しっかり伝えるべきなのでしょうか?

コメント

ツー

ご飯の時に、特に茶碗や箸でふざけるのは普通に激怒です😡
「食べ物を大事に食べれないなら食べんで良い!!!そんな山賊みたいな食べ方して恥ずかしくないの!?」ってそっこうで下げます🙆

• ママリ

ママリ

安心しました。。もう私も怒り疲れ…無言で下げました。。保育園ではお利口でしっかり食べてるようなんです…ままだって怒りたくて怒ってるわけじゃないのに…

• 3月27日
はじめてママリ

同じ年齢の男子2人います💦

お箸カチャカチャ、、行儀悪すぎて、もししていたらかなり怒ります!!

外で子どもが恥かかない為にも😊

• ママリ

ママリ

そうですよね…怒ってもすぐふざけ合って笑うんです。結構厳しくしてます。でも怒りすぎて私がおかしいのかも気にしすぎなのかもと思ってしまっていて…

• 3月27日
 ライチ

大食いのギャル曽根ちゃんが、ご飯の食べ方だけは親がすごく厳しかった(茶碗をちゃんと持つとか)と言うのをテレビで見て、厳しく育てられて今はあんな素敵な笑顔で美味しそうに食べてるんだーて思うようになってからは結構厳しめにしてます✨

• ママリ

ママリ

ギャル曽根さん食べ方綺麗ですよね☺️怒りすぎて食事の時間が嫌いにならないか不安もあったので貴重なお話ありがとうございます😭

• 3月27日