※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出産後、育休取れず心配。一緒に見てくれる人がいないため、産後の体調と赤ちゃんの世話、家事に不安。

出産後の生活は皆さんどう過ごしましたか?今のところ夫は育休取れそうになくて他に一緒に見てくれる方がいないので自分の産後の体調で赤ちゃんの面倒見ながら家事やっていけるか心配です🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんと同じリズムで寝たら自分も寝る生活でした😂
家事は自分の調子がいいときにやっていました!
私は赤ちゃんと2人の方が楽でしたね!

• ママリ

ママリ

調子が悪い時ってどうしてましたか?体調よくなくても夫が仕事の時は自分がなんとかしないとですよね…?お手伝いさんとか雇いましたか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子が悪い時は、赤ちゃんのお世話だけしていました!
    お手伝いさんなんて雇う発想なかったです😳💦

• 3月27日
もこ🔰

私も夫は育休取れず、平日の0時頃~19時頃はワンオペ育児です。まだ生後47日ですが、少しずつ慣れてきたとはいえしんどいです。
家事は夫に任せられるものは任せました。(買い出し、簡単な料理、ゴミ出し)掃除はロボット掃除機に任せて細かいところはめちゃくちゃ汚いところがあれはば週末に夫とやって、洗濯はドラム式なので乾燥かけて畳むのは私です。
赤ちゃんが寝てるときは出来るだけ一緒に寝ないとしんどいです。うちの子は想像以上に寝ない子だったので、抱っこしたまま1時間部屋の中ウロウロしたりしてますが、産後の体は思ってた以上に体力が落ちてます。
1人では家事まで手が回らなくても仕方ないと思うので、旦那さんに理解してもらって休めるだけ休んでください~!
体がしんどいと、心も折れます。
でも赤ちゃん可愛いですしかけがえのない時間になると思います。お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

ロボット掃除機もドラム式洗濯機も持ってないです😭料理とかもしんどい時用にすぐ作れるミールキットとかあった方がいいですかね?

• 3月27日
  • もこ🔰

もこ🔰

ミールキットいいと思います!
    私は夫に冷食買ってきてもらってストックしてます。赤ちゃんの個性にもよると思いますが、ギャン泣きしてたら料理どころではないですし、そもそも産後は立ちっぱなしもしんどいです。手を抜けるとこは抜いて工夫してでも休めるようにした方がいいですよ😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

料理は親に大量に作ってもらってクール宅急便で何度か送ってもらいました。あとは夫が週末にカレー作り置きしたり。親が頼れなければ宅配弁当とかどうでしょうか?

洗濯は普通にやってました!

• ママリ

ママリ

宅配弁当いいですね!

• 3月27日
はじめてのママリ

旦那さんは育休などは取れず、平日は朝から夜22時になるくらいまで帰ってきません。
私1人での家事育児でしたが、手抜いたり、抱っこ紐で抱っこしながら料理などしてました😂
掃除は週末旦那さんがいる時にやってました😌

他の方はどうか知りませんけど、なんだかんだやってけるかな。と思います😭

• ママリ

ママリ

抱っこしながら料理きつくないですか?尊敬します🥹👏

• 3月27日
にゃこれん

夫は育休はなく、当初は立ち会いのみでした。でも出産後すぐにコロナ禍になって、リモートワークが始まり、週1〜2回は実家に来ていました。
私は里帰り1ヶ月の予定が、3ヶ月も実家にいました。さすがに親とも喧嘩したり(みんな外出できない時期でしたし)、大変でした。
自宅に戻ってからも夫のリモートワークは続きましたので、少し楽だったと思います。(ただ、家にいるのに勤務中は何も手伝ってもらえないのもキツかったですが)
今は9時〜20時頃はいないですね。遅いと23時頃になります。

本題ですが、産後はとにかく家事なんてできない…という状態でしたので(緊急帝王切開で産後に高血圧となったこともあり)、食事はオイシックスのキットにして、洗濯は衣類乾燥機を買いました。(ドラム式でも良いですが、縦型を購入したばかりだったので。でも乾燥まで終わらなくても次の洗濯ができるから、縦型+衣類乾燥機で良かったです)
掃除機はコードレス&ルンバ。
物もたくさん増えるので、今のうちに断捨離や整理整頓をしておくと良いと思います。

• ママリ

ママリ

ロボット掃除機ってやっぱりあった方が便利ですか?ちゃんと隅まで吸えてるのかなーとか思ったり🤣戸建てなので置くなら1階の方がいいんでしょうか?

• 3月27日
  • にゃこれん

にゃこれん

そういえばルンバは妊娠中に買っていました。仕事に行く間に家の中全部やってもらってて、けっこうホコリが取れていました。

今は専業主婦なので、寝室のベッド下や廊下を主に使っています。(ベッドがなければ、なくても大丈夫かも!)

仕事をしていた頃は、リビングや洗面所等も使いましたが、ダイニングの椅子を上げ下げしないといけないし、子どもが怖がってしまったので、今は寝室メインになりました。
    でも隅の方までお掃除できていましたよ😊

• 3月27日
  • にゃこれん

にゃこれん

あと、私の友人が「タスカジ」というところで料理の家政婦をしていて、赤ちゃんのいるお家に数日分の作りおきをしに行ってましたよ。
    私が乳児子育ての時はコロナ禍だったので、利用を躊躇しましたが、そうでなければ一度やってみたかったなぁと思いました。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

因みにルンバ購入するなら水拭きもできるタイプの方がいいとかありますか?あと型落ちのは吸い込み悪いとか

• 3月28日
  • にゃこれん

にゃこれん

水拭きできるタイプがあれば便利かなと思いますが、我が家は使用場所が限定的になるので(部分的にまだジョイントマットを敷いているので)、普通のタイプです。
    また家電はシンプルな物の方がお手入れが楽なのかなとも考えています。
    うちは4年前に買ったので、今の型落ちのものに属していますが、それなりに良い仕事します。最新のものと比較したわけではないから明確なことは言えませんが。。

• 3月28日