※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

育休からの復帰で部分休業を取りたいが、人員補充が難しく悩んでいる。育児短時間勤務も考えているが、人員補充はされるのか不安。人事に相談しにくい😢

公務員の方いますか?

4月半ばから育休から復帰予定です。
本当は部分休業をマックス2時間取りたかったのですが、あまり良い顔をされず、1時間にしようかと思っています😢

部分休業を取っても、人員の補充はされないので、他の職員に負担がいきますよね💦

育児短時間勤務というのもありますが、こちらでもやはり人員の補充はされないのでしょうか?
育児短時間勤務だと結構勤務時間が少なくなり給料も少なくなりますが、もし人員が補充されるのであれば、そちらの方が気が楽だなと思ったのですが…

人事にはなんかそんなこと聞きづらく😭

コメント

はじめてのママリ🔰

教員ですが、育児短時間勤務だと非常勤がつきます。
見つかれば、の話なんですけどね😅私は復帰一年目は育児短時間勤務、今年は部分休2時間、来年度は1.5時間です。

はじめてのママリ🔰

育短は代替つきますよ〜🌸
ただ、代替の方は会計年度任用職員になりますので、うささんのお仕事をそのまま分けてしてもらえるかは職務内容によると思います😯

あと育短も育児部分も申請は1ヶ月前が締切だったと思いますが、復帰と同時に取られる予定なら申請期限が心配です💦

うさ

回答ありがとうございました!
代替の方付けてもらえるんですね!
結局、間を取って1.5時間の部分休業を取ることになりました😅
小さな自治体なので短時間勤務を取った方が今までいないのと、技術系の部署なので私の育休代替もなかなか見つからなくて大変だったみたいなので、余計迷惑かけるかなと思い💦

申請期限については大丈夫みたいです!
復職1週間前までに母子手帳持って手続きして下さいと言われてます。
日付はこちらで調整するのでって言ってました😅