※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

岡山県総社市の保育園について情報を教えてください。1歳の子どもを保育園に入れるため、激戦だと聞いて焦っています。人気の保育園や入れない情報が知りたいです。

岡山県総社市の保育園について教えてください。

5月に1歳になるため、保育園の申請をしようと思っています。どこも激戦と聞いて、本当はまだお休みする予定だったのですが焦って早めから出すことにしました。

令和5年4月入園の0歳児1歳児のお友達も落ちまくっているのですが、どこが特に人気、とか、ここは入れないと言われた、とか、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、もし良ければ教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

総社市、保育園激戦ですよね。
まず両親ともにフルタイムの持ち点がないと厳しいと思います😢

そして特に中心部(中央保育所、第三ひかり、あのね)の辺りは超激戦。未満児は在園児の兄弟で枠がほぼ埋まることもあるって聞きました。

通勤に問題なければ川向こう(すずらん、第二すずらん)が比較的入りやすいですが、上記の保育園に入れなかった中心部の子もたくさん通っているので4月入園で枠が埋まってるかもしれません。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかりやすいお返事ありがとうございます🙇‍♀️何もわかってなくて、希望する月に出せばいいんだと思っていましたがみなさん早めから出されているのですよね😭💦

一応両親フルタイムなのですが、市内に義両親が住んでいます…中央保育所が第一希望ですが、園の状況をみると定員きっかりしか取ってないようで💦
    もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、希望園に入れず順番待ち?をしておられる方もいらっしゃるのでしょうか???4月入園組でも希望園に入れず無認可に通っている方もおられると聞いて💦

川向こうも埋まっているかもしれないのですね💦通勤を考えると中心部が助かりますが、、園に問い合わせたら難しいとかもしかしたらあくかもとか、教えていただけるものなのでしょうか?🤔

• 3月28日

退会ユーザー

市内に祖父母が住んでいても敷地内同居などかなり近距離でない限り点数に反映されないはずです🙂
    また希望園に入れないという理由で待機している方は待機児童数に入っていないので、たくさんおられると思います。
    総社市から出されている待機児童数は、希望に関わらずどこの園にも入れない子の数です。
    お家の場所や通勤ルートによって希望園はあるかと思いますが、入園を最優先に考えるならばどこの園でもというつもりで保活された方がいいと思います。

また空き状況などは園に問い合わせても教えてもらえないと思います。園側も無責任なことは言えないと思うので。

今から申請となると5月入園ということになるんでしょうか。
    どこかにうまく決まるといいですね。

• 3月28日