※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科での治療でこの気持ちがなくなるか相談したい。2人目出産後、苦しくて毎日辛い。1人目との違いに戸惑い、自分を責めている。幸いにも家族は喜んでいるが、自分だけが受け入れられず。この状態から抜け出す方法を知りたい。

助けてください。

精神科にかかればこの気持ちはなくなるのでしょうか。
同じように苦しい時期があった方がいたら、ご意見をいただきたいです。


2人目出産したのですが、これで良かったと思えず毎日苦しいです。
自分には1人が合っていたし、上の子や夫にとっても私ができないことや不安定なことの皺寄せが行くため、1人で終わらせなければ行けなかったと言う思考から抜け出せません。

第一子の時は子育てが大変でも可愛いと言う気持ちが根底にあったから頑張れたのですが、第二子の今は時間を戻したいと言う思いばかりです。

夫や母には今は大変な時期だからで、子育てが楽になってくれば良かったと思えると言われるのですが、上の子と喧嘩している場面や自分たちが苦労している場面ばかり思い浮かぶし、将来に対しても不安ばかりです。
頑張って育てようと言う思いが湧かず、すぐに心が折れてしまいます。

3人家族で何も不安がなかった時期に戻りたい。
1人をじっくり育てたい。
なぜ2人目を望んだのかと言えば、親が亡くなる時のことも含め、上の子にとってきょうだいがいた方がいいのではと言う完全なエゴだったため、これで良かったと言う気持ちまで持って行くことができません。
もともと、自分的には1人が理想だったこともあり、現状を受け入れられずにいます。
こんな自分が最低過ぎて、どうしようもないです。


幸いな事に、夫も上の子も赤ちゃんの誕生を喜んでくれています。
なのに、母である私だけが受け入れられずにいます。
自分の気持ちを押し殺して過ごしています。

こんな状態絶対におかしいですよね。
どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか。


コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は何歳ですか?
私も産まれたばかりのときは同じ気持ちになりました!
2歳差だったのでまだ早かったかも、、と思ったこともありました。
いま2歳と4歳ですが、喧嘩もしますが仲良く一緒に遊ぶことのほうが多く、きょうだいがいてよかったなと思うほうが多いです。
時が解決してくれるのみだと思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    下の子はまだ3週間なんです。
    同じ気持ちになったと聞いて、救われます。
    自分だけかと思って苦しい気持ちでした。
    ママリさんは、いつ頃からこの様な気持ちは変化していきましたか?


    きょうだいがいて良かったなと思う事が多い。素敵ですね😢💕
    我が家もそうなっていけたら嬉しいです。

    • 3月27日