※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

35歳現実的に薬剤師か看護師なら、看護師の方が資格とりやすいですかね。もちろん看護師も大変なのも知ってます

35歳
現実的に薬剤師か看護師なら、看護師の方が資格とりやすいですかね。
もちろん看護師も大変なのも知ってます

コメント

yu

薬剤師のほうが学校の偏差値、倍率高いですし、入学できたとしても国家試験の合格率は70%と難しいです。

看護学校は社会人の方も多いですし、看護学校も多くて入学しやすい、なんなら准看という手もある。
国家試験も合格率99%くらいなので、厳しい実習や課題さえ耐えられれば資格はとりやすいと思います!

はじめてのママリ🔰

看護師だと思います。
看護師は専門なら3年で取れますが、薬剤師は大学6年はかかります。

看護の専門だと社会人から取る方もいたり社会人入試がある学校もありますが、薬学部は現役生と競うので入学自体もかなり難易度高いと思います。

はじめてのママリ🔰

看護師の方が多分難度低いと思います。
薬学は物理生物化学の高校レベル以上の知識が問われるので…

みり

資格取るだけなら看護師のほうが取りやすいですが…
(准看護師でなくて国家資格の看護師ですよね?)

仕事内容がそもそも違いすぎますしね…😅35歳から取るのは両方ともコスパあんまり良くないかなとは思います💧看護師なれたとしても、40歳くらいの新卒さんだと、夜勤とか体力的に難しくないんですかね?その年代の看護師は低下していく体力を経験で補う感じなので💧