※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

扶養に入る予定で病院に行く場合、国民健康保険に入った方が良いでしょうか。旦那の会社の手続きが時間がかかるため、10割払いを考えています。

仕事辞めたのですが、扶養に入る予定で
病院に行く予定があるのですがその場合は国民健康保険にいったんはいっとくべきか、
10割払っとくべきかどちらが良いのでしょうか、、、、、。

旦那の会社は手続きがかなり時間がかかります。

コメント

はじめてのママリ🔰

やめた翌日から扶養に入る手続きをしていますか?
それなら一旦10割払って返金してもらう方がいいかと!

• ままり

ままり

いや、まだいまからで病院は明日なんですよ、、

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続き自体は退職日翌日から、遡って扶養に入る感じですか?
    扶養に入ってない期間があるのなら一旦国保に入っておくべきかなぁとは思います☺️

• 3月27日
  • ままり

ままり

どうしたらいいんだろうとおもってます_:(´ཀ`」 ∠):もう仕事はやめてニートですが、まだ手続きしてもないから、いったんは国保ですかね。。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養が遡って入れるなら社保で扶養の方が、払うお金は少なくて済みますよー!

今まではフルタイムで働かれてたなら国保はかなり保険料取られると思います😭

• 3月27日
いち

旦那さんも社保ですか? 
それなら、手続き中みたいな用紙もらえれば窓口で3割でできるはずです💡

• ままり

ままり

社保なんですが夜勤がある仕事で今日は公休で
    あした病院なんですよね、、

• 3月27日