※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
お金・保険

毒親家族に悩む女性が、家族との関係を断ち切りたいと思っています。家族からの借金トラブルや妹の行動に困惑し、子供にも被害が及ぶ可能性を懸念しています。縁を切ることを決意し、アドバイスを求めています。

毒親その家族について困っています😓

私の母は昔から世間でいう過干渉な毒親です。
父とは離婚しており、片親でここまで育ててくれたことには
本当に感謝していますが家族と絶縁したいです。

兄や妹には甘いですが私にはとても教育は厳しく服装など
門限も厳しく私の交際相手にまで勝手に会いに行くなど、
とても窮屈な生活でした。
社会人になってから生活費とは別に家賃などのためお金を貸して欲しいと言われ度々貸して、2人で折半し返済するという約束で私の名前で借金もしています。
それは大切な家族の生活を守りたいと思っていたからです。
その借金はいつしか私しか返済しておらず母は払わなくなり、さらに私が結婚してから別居していても公共料金の支払いもお願いされるようになりました。
それぞれの生活があるからこれ以上は貸せないとキツく
断ってからはしばらくの間、お金の話はしなくなりましたが
私が妊娠して切迫早産で入院中、もうすぐ臨月という大事なときに
いきなり連絡がきて"家賃を何ヶ月も滞納し、退去命令を出された。引越しのためのまとまったお金がほしいから旦那の両親にお金を借りるようお願いしてほしい"と言われました。
私が入院中なので母が直接義両親に会いに行き、お願いしてもいいかと言われたので勝手に会わないようにキツく伝え、
大切な義両親にそんなことをさせられない、母と妹は仕事をしているのでお金を借りる以外に2人で頑張る道をまずは
探して欲しいと私は断りました、ですが断ると母は激怒しLINEを長文で送ってきて、内容はお前も住んでいた家だから理解してほしかった、気持ちを汲んでほしかった・旦那のことを家族を認め力を貸して欲しいなど、私は旦那のことを家族と認め、利用したいだけだと思いました。
旦那を踏み台のようにしようとしたことも許せません。
妹は推しや遊びにお金を使い我慢を何一つしようとしていませんでしたし、家賃を滞納したのも自業自得だと思います。
もういつ産まれてもおかしくない大切な時期に自分たちのことしか考えられない人たちを家族と思えません。
妹にも借金を断ったことを責められ悲しくなりました。

このままでは産まれる子供にも被害がくる可能性がありますし、絶対に守りたいです。子供に会わせたくありません。
さすがに限界なのでこれを機に縁を切りたいと思っています。
出産したことも義両親には伝えましたが私の母には未だ
教えていません。
妹はお金に困ってると言いながら推しが出演する映画を見に行ったり、友達と遊んだりしているのをインスタのストーリーにあげていて、腹立たしくなりました。

LINEで一言出産したことを後日伝え、返信は不要と
送って家が近いので偶然会う可能性もありますが
関わらないようにしようと思います。。

長くなりましたがこんな毒親家族をみなさんは
どう思い、対処しますか?😔
よかったらアドバイスなどいただけたら幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは、ご出産おめでとうございます㊗️
私なら出産したことも伝えないかもです。
お家が近いのであれば孫に会いにくる口実にお金の要求もしてきそうなので。
お家も引っ越せそうなら引っ越したほうが安全だと思います💦

• たけ

たけ

アドバイスありがとうございます!!✨
    出産したこと伝えたくないですよよね💦
    やっぱりひどい家族です😓
    旦那にも相談しめ引越しも検討しようと思います。。

• 3月27日
はじめてのママリ

似たような毒親持ちです。
今は介護施設に入れ、必要な対応のみしています。

金銭感覚が緩いと辛いですよね。
私も切迫でドクターストップとなり仕事を辞め、自宅で安静にしていましたが、実家で面倒を見てもらい、ストレスなのか入院することになってしまいました。

家庭内離婚している父に看護費用を月5万請求してて、自分で使う家電を買ったり、ダシに使われ、切迫でも家事しろとか言われて、自宅帰りました😭

同居してた兄家族を追い出して一人暮らししていたら認知症になったので、1年かけて説得して施設に入れました。

次兄はヤクザもどきになって、ヤクザの言いなりになって根拠のないお金を長兄に請求してきています。

困って警察に相談しています。
警察から住んでいるヤクザの社員寮に内容証明送って、今は少し落ち着いてるみたいです。

民事だと介入してくれなくなるので、脅迫事件みたいにして訴る対策取るようです

• たけ

たけ

辛いことをお話してくれてありがとうございます!
    辛い思いをされたんですね😔
    切迫になり不安な気持ちだったり大切な時期なのに仕事しろだなんて、ダシに使うなどひどいです。私が親だったらそんなこと子供に言わないのにって思ってしまいます。。

民事だとやっぱり家族の問題になるので対処が難しいですよね💦
    何をする人かわからない人なので何かされたときは家族であろうが心を鬼にして警察にも相談しようかと思います😓

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

借金された事はないので、全然たけさんよりソフトな方だと思います。

私の夫は所謂二世信者の元嫁がいて、義実家は借金まみれ、旦那から500万以上使い込んで別れた毒親で、結婚する時には夫の親から嫁の親がオカシイと絶縁して結婚したらしいです。

たけさんの義実家はそのへん大丈夫でしょうか?
    絶縁して、とか離婚などの話にならないように、慎重に話した方がいいと思います。

• 3月28日
  • たけ

たけ

私事ですが今日無事に退院しました😌

旦那のご両親はほんとに暖かい家庭で、話を聞いたら相当驚くと思います😔
    そうですよね、、正直な気持ちはそんな親を持つ私を受け入れてくれるのか?離婚だとか言われるのがすごく不安で義両親に会うのが怖いとも感じています💦
    この事でとても大切な旦那も失いたくはないです😔
    会う前に話すことを考え慎重に伝えようと思います。。。
    不安な気持ちに寄り添ってアドバイスいただきありがとうございます!!!🙇‍♀️

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    また無事にご出産、ご退院おめでとうございます。

産後すぐの出来事で精神的にも身体的にも本当に辛いですよね💦

私も些細な事でしたが、母から入院中に子供の連れ去り、貴重品の持ち去りなどがあり、育児に集中する事ができなかったのを思い出し、無事にご自宅へ帰れた事を喜ばしく思いました。

義両親が何もご存知ないとなれば、事前に知っておいてもらうといいと思います。
    私も義実家には次兄の事は話せてませんが😅
    お互いグチ言い合いながら抱え込まず、頑張りましょうね。

• 3月29日
  • たけ

たけ

バタバタとしておりお返事が遅くなりすみません😣

無事に退院して、母のことはなるべく考えずに今は育児に集中できるよう心がけています🌱
    ただでさえ体力・精神的に不安定になりやすい時期なのにサナギさんも大変でしたね😔💦

実母のことを相談したことがなかったので暖かい優しさにとても救われています。
    来月、義両親が自宅に来てくれる時にこの事を打ち明ける予定です、理解してもらえるよう話してみますね!
    お互い吐き出しながらいきましょう🙏サナギさん一緒に頑張りましょうね☺️

• 3月31日
🦢

おめでとうございます!
体もまだまだ大変だし育児も大変な時期なのに辛いですね🥲
とりあえずそのままもう連絡とらず、少し遠くへ引っ越しします!
そして会う危険性がなくなってきたら、LINEブロックして絶縁でいいと思います、、ひどいですね😭
義両親にもしっかり伝えて、連絡があっても無視するよう伝えた方が良さそうです💦

• たけ

たけ

ありがとうございます!!🌸🌸

出産って思っていたよりも体がキツくてダメージが大きいですし、加えて母のこともあり精神的にこたえます。。😔
    義両親に絶縁したいことも伝える予定なのですが、どう伝えたら良いのか、なんて思われるか考えるとら不安でいます💦💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。
幸せな気持ちに浸りたい時に大変な状況にされて本当に腹立たしいですね!!!

出産した事を伝える事で、またあれこれ何かに付けて連絡きたりされる事も怖いですし、伝えないほうがいいんじゃないでしょうか…
旦那さんすら利用しようとしてる方ですから、将来孫を頼りにするかもしれません。

借金は断って当然だと思います。いい大人2人いたらなんとか解決できると思います。

内容違いますが、私も第一子妊娠中に両親の離婚問題に振り回され、毒親の父に散々な目に遭わされました。幸せを感じたい時にストレスを与えられ、泣いたり苦しんだりして本当に嫌な思い出です。

義理の両親にも迷惑をかけるといけないので、義母にだけ打ち明けています。

父はブロックして絶縁しています。住んでる地域も知られていて嫌だったので引っ越しました。

ご自分の新しいご家族とご自身のことを一番大切にしてあげてください😢

• たけ

たけ

コメントありがとうございます😭祝福の言葉が心に沁みます!

私が入院してから毎日"体調どう?"とか連絡がしつこく来てたのに借金の話を断ったら一度も連絡が来なくなりました。私の体調が心配ではなくお金の為に連絡してきていたと疑っています😔最低ですね。
    考え直してみて、
    出産報告やめようと思います。

ママリさんも辛い思いをされたんですね😥大事な時期に親に振り回されるなんて本当に迷惑です。。赤ちゃんのことだけ考えたいのに。。
    私も時期をみて義両親に打ち明けますね。子供や旦那を守るために強くあろうと思います🌱

• 3月27日
まこ

私なら、旦那さんと義両親に状況を言っておきます。勝手に会いに行く可能性もありますし。
でも、絶対にお金は貸さずに警察を呼んでもらうなどしてもらうように伝えておきます。
家を知られてるのはマズイですよね…。
持ち家じゃなければ引越しも視野に入れ、法的措置を取る方が早いように思いますが、お子さん生まれたばかりですもんね…
とりあえず旦那さんと義両親には絶縁したいと希望も言っておき、ご迷惑をおかけすることも伝えておいた方がいいかなと思います。

• たけ

たけ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    旦那は知っていますが義両親にも伝えたい方がいいですよね。
    子供が産まれたばかりにこんな話をして申し訳なく思いますが勇気出して話そうと思います。
    大切な義両親だからこそお金を貸す選択肢を選んでほしくありませんし、何より迷惑をかけたくありません😓

家を知られていて車の有無を見て今日は休みかチェックされていて怖いので旦那の転勤もしばらくないようであれば引越しも検討しようと思います💦

• 3月28日