※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目妊娠中
家族・旦那

皆さんは義家族との関係を旦那様と話し合いをすることはありますか?義母…

皆さんは義家族との関係を旦那様と話し合いをすることはありますか?

義母は再婚2回目で主人、義妹、義弟の3兄弟の子供がいます。
皆、父親も違くそれぞれ10個離れているので仲も良くはありません。

義妹は数年前に駆け落ちして子供を産み、別れたからと子供を連れて帰ってきました。その一年後に、子供を義母の養子にさせ1人で田舎をでて、私達家族が暮らす街に引っ越してきました。
義母や義妹から何も聞かされておらず、最近まで知りませんでした。主人も詳しいことは聞いてなかったようです。

義妹はその後、夜職をしながら大学生の彼氏を養って暮らしていたようです。
彼氏が就職したら、子供を引き取り育てる話になっていたようですが、結局彼氏と別れたようでまた田舎に帰ることにしたらしく、
週末に義家族で、引っ越しをしようとしたようなのですが
荷物と人が乗り切らず(セレナに大人3人、子供2人乗車+引っ越す荷物)昼過ぎに義母から助けてと主人に電話がありました。
私達家族は子供の希望で博物館に行く予定でした。
主人が助けてと言うから、
ドライブがてら引っ越し手伝わない?帰りに私の実家によってあげるからと言われ
私の母が大好きな子供達はおばあちゃんに会えるからと博物館は諦めてくれたので引っ越しの手伝いをすることにしました。
主人と私は荷物が乗らないとしか聞いていたのに、
到着したら義母、義妹、義妹の子も乗れなかったから乗せてくれとのことでした。
7人乗りの車なので乗れないことはなかったのですが、足も下ろせない狭い後部座に私と私の子供が押し込められる状況になりました。
私は妊娠初期で悪阻も少しあり、義家族には安定期に入ってから報告しようとしていたので主人しか分からないのですが
主人と義家族が私と子供達への扱いに泣いてしまいました。
結局、具合が悪くなり助手席に私は移動させてもらえましたが、子供達は2時間半狭い場所での移動でした。
それでも私の母に会うために我慢していた子供の姿を見てとても辛くなりました。
引っ越し前にも義妹から挨拶もなく、引っ越し後もお礼がありませんでした。多分主人にはあったのかな?

いつも長男だから!困ったことがあったら駆けつけるのが当たり前のように言われていまますし、
困っている人がいたら見過ごせない性格の主人です。
ですが、もう子供達にあんな思いをさせたくありません。
義家族の話をするとすぐ不機嫌になる主人なので今回も私が我慢するべきか、しっかり今後のことを話し合うか迷っています。
皆さんならどうされますか?
長くなってすみません。

コメント

いちご

嫌なことは嫌と伝えていいと思いますよ
後々不満が爆発してもいけないので💦
私も最初は我慢してましたが不満が爆発して義母と喧嘩しました。
今は和解してます。
その時に旦那さんに色々義実家のこと義母の嫌なとこ散々言って話し合いました。
旦那さんは私の味方だったので助かりましたがこういう時旦那さんが味方になってくれないとキツいと思うのでまず旦那さんに話した方がいいと思います。

  • 3人目妊娠中

    3人目妊娠中

    ご回答ありがとうございます。
    いちごさんは和解され、旦那様も味方になってくれて良かったですね!
    いつも振り回されてばっかなので爆発する前に話し合ってみます!

    • 3月27日