※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけていましたか?5ヶ月の赤ちゃんが日中は抱っこでしか寝ない。自然に抱っこじゃなくても寝れるようになるでしょうか?それともネントレや抱っこ寝のくせとりが必要でしょうか?

いつまで抱っこで寝かしつけていましたか?
生後5ヶ月です!夜はたまにセルフねんねしてくれますが、日中は抱っこでしか寝ません😭色々試しましたが、ずっとギャン泣きされるので、結局抱っこしちゃいます🥹

自然と抱っこじゃなくても寝れるようになるのでしょうか?
それともネントレとか抱っこ寝のくせとりしないとダメなのでしょうか?

コメント

toto

上の子は1歳まで抱っこで寝かしつけていて、保育園行き始めて、布団で寝るように練習してと言われて大変だったので、下の子は3ヶ月すぎくらいから布団でトントンで寝れるように練習しました!今は部屋暗くして毛布かけたら勝手に寝てくれますし、夜もセルフねんねするのでめちゃくちゃ楽です🥺

うちの子は練習して寝れるようになりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    活動時間を目安に寝かしつけされましたか?最初の頃はギャン泣きしますよね?😓😓

• 3月27日
  • toto

toto

活動時間と、本人が目擦ったりしてたら、機嫌悪くなる前に寝かしつけてました!
    最初は泣いてましたが無心でトントンし続けました👹(笑)

おしゃぶりとかされてますか?

• 3月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

泣いてても心鬼にするしかないんですね😂抱っこは一切せずにトントンのみでしたか?

おしゃぶり拒否なんです😭
    何度もおしゃぶり試しましたが、チュパチュパするどころかもっと泣きます。。。

• 3月27日
  • toto

toto

抱っこのときはお尻トントンしてたので、布団で寝るときもお尻トントンにしました!
    でもあんまり泣かれると抱っこのほうがはやいと思って抱っこしちゃってました😂

おしゃぶりダメなんですね🥲
    うちの子もだめだったんですかど、いつからか急に受け付けてくれるようになりました(笑)

• 3月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

適度に抱っこしながらちょっとずつトントンで寝る練習していこうと思います!ありがとうございます😊

おしゃぶりずっと試してたらそんな急に受け入れてくれることあるんですね!!

• 3月27日
とみー

息子は1歳ごろまでずっと抱っこで寝かしてました。
義妹は2歳すぎても昼寝は抱っこ紐が早いから使ってると言ってました。
娘は2人目ということもあって早めにセルフねんねできるようになりましたが、子供の性格もあるので、個人的には、無理してセルフねんね覚えさせなくてもいいかな〜と思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もいつかは自分で寝れるようになるし、無理しなくてもいいかなって思ってたんですけど、腰痛めちゃって😭今痛み止め飲みながら抱っこしてるので、これを機にせめてトントンで寝てくれるようになって欲しいなと!

• 3月27日
とまと🔰

生後5ヶ月の息子がいます。

うちも同じで、日中は抱っこでしか寝ません💦
知り合いに「うちも抱っこでしか寝なかったけど、保育園行き始めたらセルフねんねできるようになったよー」と言われ…
ねんトレ頑張るのもしんどくなってきたので、保育園まで頑張ろう…と思い始めてます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

保育園行ったらできるようになるんですね!

• 3月27日
はじめてのママリ

3ヶ月入った時に抱っこじゃ寝にくそうでベッドに置いたら自分で指しゃぶりして寝るようになりました。
ネントレやりたいって一回思ったのですが、ベッドに置いた瞬間ギャン泣きしてるうちはとても無理でした。特に夜は。昼は何回か泣かせても少し置いとくみたいなのしたんですが、やはり全然寝ず無理でした。
でも極力縦抱きで寝たら早めに横抱きにするとかはしてました。
夜たまにしてくれるならあきらめず、眠そうならベッドに置くを繰り返してみてもいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

根気強くベットに置く練習してみます!ありがとうございます😊

• 3月27日
ゆめ꙳★*゚

息子もセルフねんねしません🥺
寝てくれない方がしんどいので、抱っこで寝るなら抱っこで寝かせてます。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ずっと抱っこしたままですか?
    置いたら30分で起きちゃうので長く寝て欲しい時だけずっこ抱っこしてます😓

• 3月27日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

日中はハイローチェアなら置けることもありますが、起きそうならずっと抱っこです💦

• 3月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じで安心しました😮‍💨
    5ヶ月でずっと抱っこはさすがにやばいかなっておもってたので💦

• 3月27日