※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。4ヶ月の男の子が飲みムラがあり、授乳時間が短いです。1人遊びを始めるけどすぐ泣くことも。アドバイスをお願いします。

授乳で悩んでいます。
生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。
3ヶ月頃から自我が出てきたのか、飲みムラがすごいです。
寝ぼけた時やお風呂後、夜中はしっかり飲んでくれるのですが、起きている時はおっぱいを咥えても5分ほど飲むと離し、口をパクパクさせているのにそれ以降は咥えさせようとすると怒って飲んでくれません。あやすと飲む時もありますが、げっぷをさせても何をしても飲んでくれない時があります。もちろん足りていないようで機嫌も悪く、すぐに泣いてしまいます。見ている感じ上手くすぐに咥えられなくて泣いているように感じるのですが、起きている昼間だけ授乳時間が短くなっていた方とかいらっしゃいますか?
5分ほど飲んで満足そうに1人遊びを始める時もあります。でもすぐにお腹が空くのか30分もすれば泣いてしまうこともあります。一日中授乳と向き合っている感じでしんどいし、お出かけもしにくいので何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

私もそんな感じで頻回授乳してました😂
お出かけはショッピングモール等、授乳室がある所や、車移動中にそういうところに寄ったりしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    やっぱり赤ちゃんの性格ですよね😭
    気長に付き合ってみます!

• 3月27日
ままり

もうすぐで4ヶ月になる男の子を
完母で育てています!

アドバイスではないのですが
ほぼ同じ感じでコメントさせて
頂きました🥲

寝る前、日中数回は
しっかり飲んでくれますが
それ以外は五分ほどしか飲まず
ニコニコしてお喋りしてきたり
眠さでぐずって抱っこしてそのまま寝ちゃったりです!
あまり飲まないとすぐ欲しがります🥲
できるだけぐずっても2時間あけるようにはしていますが
もっと開けるべきなんですかね🥲
間隔をあけるとぐずりの時間が長くなり大変になります💦
でかけるのもかなり気を使います😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ですよね😭
    もう間隔は気にせず、数分でもいいやという気持ちで飲ませるようにしました!
    お出かけの時は別ですが、、、
    それに遊び飲みも始まってしまって2分飲んでは私の顔を見てニヤニヤもしています。
    頻回授乳になってますが、授乳時間が長くないので何とかいけてるかなっていう感じです。
    この間3.4か月健診があったのですが、体重が順調に増えていたので、今のペースでいいやと割り切れました(笑)
    でもどれだけ飲めているのか気になるので、母乳外来は予約しています!

• 3月30日