※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事中にYouTubeを見ないと食べない。食べ方も問題あり。1人で食べないので困っています。アドバイスをお願いします。

どなたかアドバイスや経験談下さい🥲
娘がYouTubeを見ながらじゃないとご飯を食べません。
イライラしてしまいます😇
ご飯の時間になるとスマホを指さしてYouTubeを見せろ!
と泣きわめきます。
見せてもちゃんと食べるならいいのですが、
全然咀嚼しないし、もぐもぐだよーと言っても
2.3回もぐもぐして、あとは口の中に溜めてます。
こんな調子なので全然ご飯が進まないし、
1人で食べるとかほんと皆無です😇
YouTube消すよ!と言うとギャン泣き、口に
入ってたものが全部出てきます。

もう2歳になるのに全然1人で食べないし
毎回1時間近くかかる食事の時間に
うんざりしてます。
元々食にも興味がないので、食べなきゃ
食べなくていい感じの子で🫠
スマホを隠してても食事の時間になるとYouTubeを
見せろ!と訴え泣きわめきます。
口にものを入れてボーッとスマホを見て
何食べてるんだかも分かってないと思います。
ほんと毎回の食事の時間がイヤになってイライラして
声を荒らげてしまいます、、、
どなたか経験談やアドバイスを教えてください🙇‍♀️

ほんと悩んでます、、、

コメント

RRmama

まず子供に見せろと言われてそれに従っていてはいけないですね。
言えば見せてくれる。泣けば見せてくれると思われています。

食事の時間=YouTubeの時間と認識してると思いますので、食事の時間は食事を食べる時間なので、見せずに食べさせる。食べなければ30分で食事を切り上げる。

を、徹底すれば良いかと思います。

食事少ししか食べなくても元気であれば問題ないですので、まずどんだけ泣かれてもYouTubeを見せない。それをしない限りは食事に集中しないのでご飯も食べるようにはならないと思います😊

頑張って下さい!

はじめてのママリ🔰

2歳でも1人で食べない子もいますよ。全然おかしくないです。
ママは、大変ですけどね💦

YouTube消すよ!とかも、まだ完全に理解できないんだと思いますよ。

YouTube見せないで食べて欲しいなら泣いても見せないを徹底すれば、いつかわかってくれると思いますよ!

あとは入園するとまた変わってきますよ^_^
集団生活すると、よく食べるようになったりはありますね!

はじめてのママリ

YouTube見せなきゃそもそも食が始められもしないってことですもんね?
それは大変ですし、まず見せないを徹底する!ってのも大変ですよね😭
1番の好物で釣ってみるのはいかがでしょうか?果物とかお菓子とか、、、
うちの子も食に興味ないので、まずYouTubeを見せない!とか、食べなければ下げる!を徹底するのが難しいの分かります😭

yuⓂ︎e

ウチも1才くらいに席に座らない、自分でご飯食べないでYouTube見せながら食べさせていました。。
私もすごく悩んでどうしたらいいのかと思っていましたが、保育園に入るようになりYouTube見せなくても自分でご飯食べるようになりました🥹

ムーミンママ

はい……
今我が家もそうなってます💦

下の子が離乳食まったく食べてくれず、YouTubeで気を引いてる時だけ食べてくれたので、ダメだなと思いつつも何も食べないよりはいっか…と見せながら食べさせていました。
見事に食事=YouTubeになってしまい、YouTubeつけないと絶対に食べてくれません💦

外食時どうですか?
暖かくなってきたので、公園で食べるとか、普段と違う環境の時からYouTubeなしの食事を増やしてみてはいかがでしょう☺️
うちは今それで極力YouTube付けず、でもどうしようとない時は付けたり……をしてます💦
すごい少食なので、食べることをまだ優先してますが、もう少し言葉を理解してきたら食事時のYouTubeは完全廃止する予定です💦

まろん

食事中にYouTubeやテレビを見せないと決めているなら、貫き通したほうがいいです。

ギャン泣きすれば見せてもらえる
こどもながらに誤学習していると思います😓

あいり🔰

外食の時どーにもグズったら
YouTube見せてます。
ご飯が終わったら見れるよ!を小さい時から徹底してます😌