※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が公園でマスクをつけないと友達と遊べないと言われて困っています。このような場合、どう対応すれば良いでしょうか?

小学生のマスクについて…
どのような対応が良いのか教えて頂きたいです!

小3.1の息子がいまして毎日のように公園へ遊びに行くんですが、マスク自由になってから風邪症状ない時は
公園だからマスク要らないよ〜と伝えていました。
学校も自由化になってる状況です。

息子も走り回るからマスクないのは嬉しいと言ってたんですが、昨日公園に行く際に1年の次男が
「あ!マスクマスク!」と言うので要らないよ〜と伝えたら「友達がマスク付けないと一緒遊んじゃダメだって。マスク付けないと喋ったらダメだって言われた。マスク付けてない子みんな言われた。」と😇

お友達の家はマスク付けなきゃダメな約束かもしれないけど、それを友達にまで強要するのは話が違うし
お外で遊ぶ時はつけなくても自由な決まりになったんだよ!とくに子どもはね!と伝えたんですが、
きっと子どもには難しい事で…
親は会った事ありませんが、子どもは仲良くしてるので
無闇な事は言えず😅

さっきも公園に向かったのですが、また言われたらやだから一応マスクつけて行く🏃‍♀️と言って出かけました😅

各家庭の考えがある事は重々理解しています!
付けてるのが〜とか、外してるのが〜などは
何も思いません!
ただ、今回のように子供の間でマスクの強要とかがあった場合どのように対応すれば良いのか
初めてな物で😅経験ある方いらっしゃいましたら
アドバイス頂けると幸いです🥲💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことは遊ばせなくていんです🙄w

• ママリ

ママリ

そうなんです😂😂私もはっきりそう言いたいんですが、
    息子は大好きな友達の1人だと言うのでなかな言えなくて🤣ww

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は言い出したら聞きませんからね(´•ω•`)w

• 3月27日
おかゆ

うわー…難しいですね🥺
でも質問者さんからのお子さんへの声掛けで充分だったのかなとは思います😊

それを分かった上で、お友だちとの関係性を保つためにマスクする、そうしてでも遊びたい!って思ったのならそれはそれで良いのかなぁと。

気温が高い時のマスクの危険性等も伝えて、「外せる時は外そうね」という方向で意識してもらうくらいかなぁと思いました。

たぶんそのお友だちは親から強めに言われてるんでしょうね😥

🐻

これから先気温が高くなってきてもそのままなら、行動しますかね、
マスクしたまま遊んでて倒れてしまう前に💦