※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不育症で3回の流産経験あり、娘を出産。2人目の妊活を検討中。職場の事情もあり、妊活のタイミングに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

不育症 2人目の妊活について

当方32歳、もうすぐ1歳になる娘がいます。
来月から時短で復職予定です。(勤務10年目)

娘が産まれるまで流産を3回経験し(全て自然妊娠)
原因が不明でしたが、妊娠できる確率を上げるために
通院し不妊治療の末、娘を無事に出産することができました。

もうすぐにでも2人目の妊活をしたいところですが、
所属部署も私が復帰する前提で
他の人の他部署への異動が決定しており、
また時期ははっきりとは分かってませんが、
もう1人のメンバーもそのうち退職予定と聞いています。
仮にすぐ妊娠できたら復帰後半年ほどで
産休に入ることになり
かなり迷惑をかけることになりそうです。
(不育症のことは上司も知っています)

今まで流産を繰り返していることもあって
妊娠しても無事に出産できるか分からないし、
出来るだけ早く妊活をしたいと思っていますが
職場のことを考えると
すっきりとした気持ちで妊活できません。

割り切ってすぐに妊活をするか、
もう少し期間を空けるか…

同じような経験をされてた方等
色々アドバイスいただければ嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ

妊活優先します!
今すぐ妊活始めてももし数年できなかったら…というのも踏まえて、そしたら色んなリスクが高くなるなって思います。数年後から妊活してもし数年できなかったら…
私はその方が後悔しちゃいます😢

さしみ

妊活優先します!
私も不妊治療して授かりました。
1歳3ヶ月になる娘がいます。
9ヶ月で職場復帰して最近また治療再開しました。
先日1人産休に入ったスタッフがいて申し訳ない気持ちもあるんですが、有難いことに周りに背中を押して貰って治療再開しました!

あいり🔰

私も妊活優先します!
2人目妊活中だけどなかなかできないなって思ってた時に旦那が海外転勤なのでまた遠のくことになりましたが...
仕事はいる人に頑張ってもらいます😆
なので、私も今いる人側なので全力で頑張ります!😆

はじめてのママリ🔰

妊活優先します!
妊娠って年齢影響しますから、待ってたらその分妊娠率下がっちゃいそうです💦

仮にここで我慢して二人目授かれなかったら「あの時すぐに妊活してれば」と思います。
「二人目欲しかったな」と一生思います。

一生後悔することになっても会社も職場の人も何もしてくれません。ただ自分が泣くだけ。自分の人生を犠牲にしてまで尽くしたい職場ならともかく、そうでは無いなら妊活を優先すべきだと思います。
私はそう思って妊活優先しました。

rimama

妊活優先します😭
私は1人目不妊だったので、2人目が欲しいと思った時にすぐできない自信しかなかったので、復職してすぐに妊活再開しました😣
1人目はとても苦労したのに2人目は奇跡的にすぐ授かれて復帰して9ヶ月ほどで産休に入らせていただきました😭

私の周りには1人目がすぐできたから、2人目もすぐできると思って、結局なかなか授かれてない人をよく聞くので、2人目を臨んでおられるならやはり早めの行動の方がいいかなと思います😭

saisai

私も不育症です。1人目が4年不妊治療でかかったので38歳出産しました。営業職のマネージャーでしたが、2人目すぐに妊活を始め今年6月に2人目を出産予定です。不育症だといつ流産するかわからないし周りのことは気にせず、妊活した方が後悔ないと思います!上司が家庭があっての仕事だからと後押ししてくれました。仕事が一番じゃなく家庭ファーストで良いと思います。

🐻

妊活優先です。
仕事の穴埋めは他の人でも出来ますが、妊活は時間など限りがあります😣
私も不妊治療して授かり、妊娠中はほぼ安静で働けませんでした。

迷惑かけてしまうかもしれませんが、そこはお互い様なので🤭
私は連続して産休に入ろうと企んでますよ❤️‍🔥

仕事に人生をかけるか、
自分の家庭を豊かにするか、
だと思います🫶🏻

はじめてのママリ🔰

私も不育症です。不妊治療もしました。

私なら妊活を優先します!
それこそ妊娠自体すぐできるかわからないし、できたところでまた流産するかもしれないので、時間は無駄にできないと思うので。

たしかに職場に迷惑をかけることになるとは思いますが、仕事は誰かが代わりにすることはできますが、私の子供は自分にしか産めないので。

はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♂️💦
やはり自分の人生なので
改めて後悔が残らぬように妊活を進めたいと思います。
背中を押されました。
もっとこれから社会や職場にも理解が進んでいければと本当に思います。
ありがとうございました!