※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

リハ職の方、どの分野で働いていますか?身体的負担はどうですか?将来の予定はありますか?

リハ職の方いらっしゃいましたらお話聞きたいです🙇‍♀️

自分は作業療法士なのですが、ずっと回復期病院で働いてきました。(育休1年半、現場6年半弱)
腰を痛めやすいのもあり、いつまで回復期で働けるのか…と不安になったりします。

皆さんどの分野で働いていますか⁇ 身体的な負担はどうでしょうか。
また今後の予定みたいなの(数年後にはどの領域…など)ある方は、ざっくりでも構わないのでお聞きしたいです!

コメント

カナ18

理学療法士ですが、現在老健で扶養外パートで働いてます!
今までは、病院やデイサービスで働いたことがあります。

今の職場は急な休みや早退などしやすく、ある程度人数もいるのでサポートしてもらえます。
おいおい、今のところで常勤になろうかと思ってはいますが、タイミング考えてるとこです。
身体的負担に関しては、そんなにキツくはないです。体格のいい方は男性スタッフが担当するように配慮してくれてます。車椅子の方も多いですが、腰はまだ大丈夫です🙆🏻‍♀️

いつまで働けるのか、考えてしまいますよね💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!遅れすみません🙇‍♀️

    急な休みなどで嫌な顔されないのは助かりますよね!うちも今そういう環境なので、その点ありがたく思っています。

    老健、今後考えたりしているのですが、個別の機能訓練の他に体操やレクリエーションもリハスタッフが担当されていますか?
    重ねての質問ですみません🙇‍♀️

    • 4月9日
  • カナ18

    カナ18

    コロナのことがあり、今は全体的に身体動かすことはやってないです。
    コロナ前も、レクは介護士さんがやってくれてました!
    集団リハとかはやってましたよ〜

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、そうなんですね!
    そのあたりの役割がどうなのかなと思っていましたが参考になりました💡!
    ありがとうございます☺️

    • 4月9日
卵かけごはん

OTです!
現在育休中ですが、脳外科病院の回復期病棟で新卒から働いてます。
スタッフ数がそれなりに多く子育て世代が多いので、子供の体調不良などでの急な休みや早退、遅刻もお互い様、と対応してもらえてるので助かります。
疾患柄、介助量の多い人も多いですが、男性スタッフが入るなどの配慮もしてもらえています。
とはいえ、私もトランスファー中に腰を痛めてしまったことがあります😅

もともと訪問リハをやりたく、下の子が保育園に入れて復帰できたら1年半くらい勤めて、訪問看護ステーションに転職したいなぁと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!遅れすみません🙇‍♀️
    わたしも脳神経外科です!重い方もいるので介助量多いですよね💦

    訪問リハいいですよね☺️訪問もやっていた病院に勤めていた際、一名だけ担当させていただいたことがありました。
    訪問看護ステーションありですね…私も調べたりしてみようかなと思いました。
    ありがとうございます☺️

    • 4月9日