※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園まで1年。毎日はやく行きたいと思うけど、さみしい気持ちも。入園前にやっておくべきことや心構えを知りたい。

うちは年少さんから幼稚園入園予定です

あと1年あります。

正直毎日うるさいなー、つかれたなー、
はやく幼稚園行かないかなーなんて思ってるけど

でもでもやっぱりそんな日が来ると思うと
さみしくてさみしくて涙がでそうです😂

この前保育園に入れる夢をみて、
いま当たり前に支援センターに行ったり公園に行ったり
おうちで遊んだりしてるこの毎日がなくなることが
夢の中でも起きた後も本当に辛くて、、



すでに幼稚園、保育園に入園済みの先輩ママさんたち、
入園前にやっておけばよかったこと、やり残したことありますか?

トイトレとかお箸の練習とかじゃなくて
想い出作りや心構えのほうで何かあれば参考にさせてください🙏


コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく2人で沢山遊びに行くこと、でもたまには家でぐーたらする、写真や動画を沢山撮ることをオススメします🫶✨
うちは上の子が幼稚園入る前はコロナ禍とかでもなかったから、2人であちこち行ったりして楽しかったです!
当時の写真や動画は宝物かな。
どうしても入園すると撮れるタイミング減りますからね💦
で、たまには平日にダラダラする…なんてのも入園前しか出来ないのでそんな日もあって良いと思います😊


うちも下の子入園まで後1年…なるべく後悔しないように頑張りたいです😭

A.B

うちは4月から下の子が入園です。

上の子の時もそうなのですが入園が近づいてくると子供が「どっかに追いやられる!」と思うのか下半期くらいからメソメソしたり、グズグズしたりワガママや恐がりが悪化するので情緒を安定させる為に今以上に毎日たくさんスキンシップしてあげるのが良いかなと思います😊
後は「楽しいね」とか「嬉しいね」ってポジティブな言葉をたくさんかけてあげると自分もこの時を大切にしようって改めて思うと思います✨

年明け以降は幼稚園準備で振り回されちゃうので余裕のある内にと☺️
持ち物もっと早く教えてくれ!ってバタバタしますよ💦


うちも、もう入園なので寂しいですが幼稚園行き始めて慣れてくると「あーもう夏休みかーお昼ごはん面倒くさいなー」ってなるんだろうな(笑)
1人でお茶出来たり、買い物もスムーズだし、トイレ邪魔されないし、子供はお友達や先生と楽しく遊んでるしで幼稚園最高!!って😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり子供も入園するの理解してそうですよね💦
    近くに幼稚園が2つあって
    その両方のバスがうちの近くに停まるのですが
    そのバスを見かけたとき、3歳になったら息子くんもこれに乗って幼稚園行くんだよ〜って言ったら
    それからずっとイヤだ!幼稚園行かない!ママと一緒!ばっかり言うようになってしまいました😂笑


    幼稚園最高!って思える日がはやく来るといいです🙏🙏

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

特に無かったですが、平日に遊びに行く方が何かとお得だし3歳までお金かからないとか金額が安いとかありますよね。
そう言う所は今のうちに行くといいかもです😊

トイトレも終わってなかったけどなんとかなりました。
お箸も年少だと使えない子も多いし5歳の息子もまだ使えてないけど全く焦ってないです😂

入園間近になると寂しくなるけどいれたらいれたで早く幼稚園行ってくれないかなってなるし、夏休みや春休みとか結構一緒にいれる時間割とあるなと実感してます。
今まさに春休みなので実感中です。
一人時間は全く無いです笑

ママリ

うちも下の子が来年入園です😊
上の子は去年入園しました。

振り返っても私はやっておけばとかやり残したとか無いです。夢のないこと言いますが😅

幼稚園通い始めてもお出かけもなんだかんだで行けます!
何だったら休んで行ってもいいし。
ただその頻度が低くなるってくらいかなと。
幼稚園通い始めるとこれまでとはまた別の悩みが出来たり喜んだり落ち込んだり忙しいです。親が😂

唯一これだけはと思うのは写真を沢山残すことかなーと思います。
映えだけじゃなく日常のスナップ写真も。動画も。
見返すと1年で物凄く大きくなったなーと感じます。
辿々しい口調が年少終わりにはしっかり話すようになっていて見返すたびに胸にグッときますね😊