※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
お金・保険

子どもの教育資金のためにドル建て終身保険に入ったが、解約金が高く悩んでいる。長期的に見ても良い選択かどうか不安。クーリングオフ可能。アドバイスをお願いします。

子どもの保健についてです。
2人目の子の教育資金確保目的で、ドル建て終身保険に入りました。
今の円安のこともあり、ドル建ては様子を見た方がいいかな?と思ってはいたのですが、担当さんの勧めもあり契約しました。
家計的にあまり高い保険料は払えないので、月8000円ほどの支払いのものにしてもらいました。
3年毎に生存給付金があり、15年払込です。万一の時は260ほどおります。
契約したものの、解約金が元本を超えるのは子供が中年になった時です…。
単純計算すればおなじ金額を普通に貯めていった方が貯まります。
これは払い損なのか?教育資金になるのか?と悩んでいます。長い目で見たらいいのでしょうか??
入って安心、というのもり契約しましたが判断を間違ったのでしょうか…。
ちなみに今ならまだクーリングオフできます。
お詳しい方アドバイスお願いします。
ちなみにジブラルタのどるフィン、という商品です。

コメント

みぃ

私も教育資金目的でドル建て15年払いで契約しています。いま円安だから色々心配ですよね😅高校、大学資金として貯めてそれまでは解約しないで貯めておく予定だし、学資保険より貯蓄額はいいのでまぁいいかなぁと思っていてそのまま払い続ける予定です!

• んにゃ

んにゃ

大学進学時に解約しても元本割れしませんか??
    これだけでは到底足りないので他に貯金もしないとならないとですが、払い込みを児童手当から捻出する予定なので、そうなると貯金がキツキツに…。
    悩みます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ドル建てってそもそも博打みたいな感じだから受け取り時は、上がったらラッキー下がったらこういう場合もあるよねと捉えてます。
家計に余裕がないのであればお勧めしません💦
3年ごとに生存給付金があるからその分保険料も高くなるし、解約返戻金も微妙ですけど、デメリット説明されてないのですか?

• んにゃ

んにゃ

一応為替で金額が変わることや手数料のことは話されました。
    家計のことも話したところ、児童手当を貯金する代わりに保険の方に入れては、と言われました。
    果たして貴重な手当に手をつけてまで必要ある保険だったのかな、とモヤモヤしておりました…。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当の分を回すほどならやめます💦
    払込免除や最低利率は、どのくらいなのかとかは無い保険ですか?
    現状は年払いで名義は、んにゃさんですか?

• 3月27日
  • んにゃ

んにゃ

設計書をざっと見てみましたが、払込免除や最低利率はないようです。
    月払いで名義は子供です!

• 3月27日
  • んにゃ

んにゃ

すみません、疾病障害による払込免除特約がついてました💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疾病障害だと無いようなものですね💦

• 3月27日
  • んにゃ

んにゃ

そうですか…。
    夫に相談してみましたが、保険のことを考えるのがめんどくさいからそのまま払い続けたら?と言われてしまいました💧
    ほけんの窓口とかで相談してみるといいですかね〜💦
    お忙しいところマメにお返事いただいてありがとうございました!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほけんの窓口や保険の相談てきなFPさん?にご相談されてないのですか??💦

• 3月27日
  • んにゃ

んにゃ

お恥ずかしいですが、今回の保険については相談に行っていません。営業担当さんに2人目の学資の相談をして、勧められたものを契約しました。保険料はなるべく安いものを検討しては貰ったのですが…。
    何かに入っておくと安心と思い、少し急いでしまいました💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくありますよ😊
    契約内容の書類と一緒に相談されるのが良いかもですね💦
    意外にも簡単に思うかもだけど初回は長いので、ベビーベッドや遊び場があるとこが良さそうです☺️

• 3月27日
  • んにゃ

んにゃ

2人目出産前は保険の見直しに時々通っていたのですが、出産後すっかり足が遠のいてしまっていました💦
    上の子も別の商品ですがドル建てにはいっているので、それも含めて相談してみようと思います。
    クーリングオフには間に合わないかもしれませんが…!

親切にコメント頂きありがとうございました‼️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね💦
    そこでもしかすると続行しても問題ないですよと言われたらそれはそれで良いのかなと思います😊
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月27日

我が家も学資代わりのドル建て保険です。
あくまで保険なので、最悪増えなくても、死んだ時にお金が出るので現金で貯めるよりいいかなーと思って入ってます。

ただし現金でも貯めてて、学費が必要な時に受け取り金額が微妙だったら保険はそのまま置いておいて、現金で補うつもりです😀保険は老後資金にでも回します。

• んにゃ

んにゃ

そうですよね💦
    並行して貯金もしていかないと到底足りないんですよね。。

万一の時の給付金と、子供の将来的な蓄えと思えばいいのでしょうかね…。
    正解がないだけに悩みます。。

• 3月27日