※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名古屋市天白区への転居後、療育施設に通うまでの流れについて教えてください。現在の手続きが8ヶ月かかっているため、名古屋市在住の方の情報をお待ちしています。

名古屋市天白区に4月から転居しますが療育施設に通うまでの流れはどう言った感じでしょうか?
現在住んでいる市では発達センター→市役所→仲介会社探す→施設を探す という感じで施設に通うまで予約もいっぱいでトータル8ヶ月ほどかかりました💦
名古屋市にお住まいで療育にお子様が行かれてる方教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

名古屋 療育

コメント

ちい

私も中央療育センターが対象のエリアに住んでいます。繋がらなくて困ったことはないので、また掛けたら大丈夫だと思いますよ☺️
確か最初の診察の際に、療育グループの案内がありました。
施設にも通いたいということであれば、診察の際に伝えてください。

仲介会社の利用をしない場合は、自分で書類作成をする必要がありますが、受給者証発行までに時間が掛からないです!
今が年度の替わるタイミングで施設の空きがでやすいので、先に問い合わせてみるのもいいかと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!診察がやっぱりあるんですね。
    中央療育センター、もう一度かけてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月29日