※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との約束で午前中に会うことになったが、子供のためお昼以降が都合が良いと伝えたら、友人が夕方に予定が入っていて帰ると言われた。子供中心に時間を調整したが、友人の対応にモヤモヤした気持ちになった。

高校の友達と卒業ぶりに会う約束をして
時間を決める際、午前中にしてほしい!と言われたのですが
私は結婚して子供がいるため家事、子供の支度に追われて
出れるのもお昼頃からか昼過ぎがいいかな?子供もぐずると迷惑かけるので。と思っていましたが友人に午後から予定あるの?と聞くと、夕方には予定入れちゃった!と返事が。
私と遊ぶ約束をしてて夕方近くには予定入れたから帰るね!と言われて少し嫌な気持ちになりました。

私は子供がいて迷惑かけてしまうのがやで、(子供がちょうど自我の芽生えでぐずり倒す為)迷惑もかけるしかゆとりが持てた方が…と相談したら、じゃあまた今度で!と喧嘩口調で言われました、、、

私が子供中心に時間の調整をしたのが相手の子供いない友達からしたらうざかったのかなぁと少し反省はしましたが、
子供がいると上手くは回らないため友人が何もない日に予定を入れたはずなのに、夕方から予定入れたから午前からにして!それが無理ならまたでいいよ!とあっさり😰
なんかモヤモヤしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもがいるからこっちの
予定に合わせてはちょっと
違うかな〜と思いました。
夕方から予定入れるのも
友達の自由ですし🤔

ママリ

どちらが悪いわけではないかなぁと思いました。
お互い都合のいい時間帯が違っただけなので…。

子どもがいなかったりある程度大きくなったりすると時間に余裕ができるので、1日に予定をいくつか入れるのは普通だと思います。
逆にはじめてのママリさんのように、子どもがまだ小さいと子ども中心の生活になるから自由な時間にも限りがありますよね。

私は逆に今は子どもが眠くなってグズってしまうから午前の方がありがたいです。←このように子どもがいても自由な時間帯は違うんですよね。

それに、私も含めて子どもがいる人って「子どもが○○だから」ってそれが当たり前のように理由を付けて優先してもらいたがりますが、子どもがいない人にとっては自分勝手に聞こえるんだと思います。
子どもがいない人には全くわからない理由なので…。

すみません。嫌な言い方しちゃったかもですが、私自身子どもがいない側でも同じような経験したので、お友達の気持ちもはじめてのママリさんの気持ちも両方わかり過ぎてしまいました。

今は世界が違う人になってしまったから合わないかもしれませんね。でも子どもが大きくなればまた楽しく会えると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たしかに私もそうは思います。
    お互い違うライフスタイルで子供いるかいないか。それによってまた時間の配分も変わるし、、
    独身で子供いない時のことを思い出すとその頃はきっと子供いる人の気持ちは分からないなぁと思っています。
    なので反省はしていました😭
    ですが主さんのいうとおり、
    今は生きてる世界が違うと思うとお互い様?なのかなと思いました。。。😭

• 3月27日

子どもがいる、いないで時間の感じ方とか価値観とか、本当に合わなくなると思います💦
わたしも子どもができるまで気付かなかったことたくさんあるので😔
でもわたしも聞いていてもやもやしてしまいました(ご友人の何もない日に予定を入れたのなら尚更)。
今後疎遠になりそうです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私もあらかじめ
    独身の友人なので子供がいるとちょっとぐずったりで迷惑かけるかも、バタバタさせてしまうと申し訳ないと伝えた上で何も予定のない日を聞き、予定を入れた、、のにも関わらずこの結果だったので私の配慮不足かな?と逆に落ち込みました…😭

• 3月27日
ゆこ

ごめんなさい、私はもやもやしません。
休みの日に予定を入れるのに、1つだけでなく2つ入ることもあるし、子供がいたら遅くまでは遊べないよねと思い夕方以降に次の予定を入れてくれてたのではないでしょうか。
私も周りも小さい子がいた時は、午前中から出て、ランチ食べて午後の昼寝くらいには、ベビーカーで寝かせて夕方前くらいには帰って夕飯作りたいとかだったので、その子も子供いるからそんな時間かな?じゃ予定入れるのは午前中じゃなくて夕方にしようとなったのかもしれません。

今回はなかったことにして、次回はうちは午後から夕方が都合がいいからその時間にしてと前もって伝えておけばその時間で予定組んでくれるのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

友人は友達が子持ちだからと気を遣って午前中にしてくれてて、夕方以降は子持ちは遊べないの想定して予定いれてるのでは…?と思いました🤔

子持ちの人と遊ぶときほんどみんな午前中からですし、夕方で解散になることが多いです!!
子持ちだから時間合わせてよ!はあちらがかなりモヤモヤくるのかなとおもいます😭
迷惑かけるしゆとりもちたい、っていうわがままな気がします😭

はじめてのママリ🔰

子どもいる=早い時間の方がいいという認識は、おそらく誰しもあるかと思います。
それが午前中なのか昼過ぎなのかは人によって違いますから、遊ぶ約束をした段階で時間について一言伝えておく必要がありましたね💦

夕方から予定を入れている時点で、ご友人は一応配慮してくれているんだと思いますよ。
ただ、昼過ぎから会って夕方前に解散なら十分会う時間はあると思うのですが、ご友人はそれだと足りないと思ったんですかね?👀でしたら、ご友人も長い時間会いたいというのを事前に伝えておいてくれたら、もう少し話がスムーズにいったのかなと思います。

どちらも伝えるべき話を伝えていなかったから起きてしまったのかなという印象です💦
子どもがいる人といない人だと時間の感覚も違いますから仕方ないですよ😢
疎遠にするほどのことではないですので、今度からは事前に伝えておくのがいいですね💦

ハナハナ

うーん、お友達が予定を入れられた時間帯によるかなぁ、と私としては思います。

他の方がおっしゃっているように、子持ちのイメージは夕方には帰らないと、というイメージが私も強かったので、例えば予定が17時からとかなら、相談しないかもです。他の予定を15時とかに入れて、14時にはバイバイしたいとなると、もしかしたら、ママリさんとしては、ゆっくりランチして喋ったりって考えてるかもだから、予定入れる前に相談必要かな、とは思います。

とは言え、私が独身の時に子持ちの子と約束する時は、「ランチが良いかな?お茶の時間が良いかな?」と先に聞くようにしてました(子供を連れてくる時点で、夕方からとか夜からとかの選択肢はないと思ってたので。そして、先に何するか決めておいた方が私が他の予定を入れやすい)
子持ちになった私が子がいない友人と遊ぶ時は「夕食の準備もあるし、ランチでお願いー!」「ランチだと、子供がぐずってゆっくり食べれないかもしれないから、お茶するだけでも良いかな?」のように伝えてます。(その方が相手も予定を決めやすいだろうから)

お友達から午前中しか会えないと言われたなら、「先に約束してたのに!」とモヤっとはしますが、午前中〜ランチするくらいの時間を確保してくれてたなら、自分が時間ちゃんと伝えてなかったから悪かったなぁ、と私は逆に思います…

ママリさんにはママリさんの日々の生活パターンがあるかと思うので、お昼過ぎからが良い、と思われてるのがおかしいということではないですが、「相手は子供がいないから迷惑かけてしまうかも」と思われるのであれば、より一層、先にこちらの都合を伝えておくべきだったのでは、と思います(お相手からしたら、「そんなの知らないし…」となるかと…)

• ハナハナ

ハナハナ

とは言え、子供ができてはじめて分かることもあるし、子供ができて友人と会う時に、あとから思えば気を遣えてなかったかも、と思うこともあるし、思い込みとか、その場では気づかなかったとか、そういうのは仕方ないのかなぁと思います(お互いに)

• 3月27日