※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が拗ねる問題。義母に対する感謝の姿勢がないことに悩み、義母の前で怒りを爆発させてしまう。子供に感謝の大切さを教えたいが、どうしたらいいかわからない。

5歳の女の子。
ちょっとしたことで拗ねる。

家では「またか」と思うくらいなのですが義母との外出のときにやられると叩きたくなるくらい腹が立ちます。
義母がお金をだしてくれてるのに、何か思い通りにいかないこと・嫌なことがあればすぐすねてそっぽを向き、義母に対して感謝する姿勢をみせてくれないからです。
(購入時やさよならする時には必ずありがとうは言わせてます)

①5000円するおもちゃを義母に買ってもらい持ち歩くと言ってきかない→おもちゃを何度も落とすので、そのたびに袋にいれたら?と義母が優しく言うのですが、嫌だ!と怒りしばらくそっぽをむく。
②外食店(義母もち)のおまけくじで下の子がアタリ、娘がハズレをひけば、ハズレ賞の景品を床におとす。
③自転車を買ってもらうときに、義母の提案は気にくわないのかプイ!と背中をむける。

他にもいろいろありますが、思い付くのはこんな感じです。
子供にお金をだしてもらってることがどれだけ有難いことなのかいつも叱るのですが、本人はその場の感情に負けて不義理な態度ばかりとります。

私はそれがもう腹がたってしかたないのです。
義母のまえでみっともないと思うのですがめちゃくちゃ叱ったり怒ったりしてしまいます。

どうしたらいいんですかね…
せめて義母にそんな態度とるのはやめろと思うのですが可愛げのない態度ばかりで娘のことが嫌いになってきました。
「もうこの子に何も買わなくて良いです、下の子を可愛がってください」とすら内心思ってます。

コメント

かおりんご

わかります!
うちの子は基本的に私の言うことを
同じように聞かないので
本当困ってます。。

そんなときはうちはしばらく放置してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    困りますよね…
    家では放置なのですが、義母にお金をだしてもらってるとついイライラしてしまって…
    同じような状況でも放置しますか?

• 3月27日
はじめてのママリ

お金の価値?を教えるのはどうでしょうか?😣

小さいおもちゃで例えてみて
これを買うのには●●円必要で、おばあちゃんはどんな仕事をしてて、朝から夕方までご飯やお菓子も食べずに働いてもらったお金なんだよ~!
その中から、自分の欲しい物じゃなくて●●ちゃんにおもちゃを買ってくれていっぱいありがとうだね🥰💕
大切にしないとね!

など少し極端な嘘も入れつつ、こんな感じで我が家では教えてます!🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    「お父さんは朝早くから仕事いって頑張ってる。働いてくれてるから私はお腹いっぱい食べられるんだね」と言っているのでわかってはいると思うんです💧
    おばあちゃんのお金は自然とわき上がってくると思ってるんですかね😢💦子供が起きたらきいてみます💧

• 3月27日