※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
お仕事

上司が完璧だと部下は仕事がやりにくいでしょうか?会社の新規事業で激務が続き、離れる人も出ています。完璧と言われることに対して、部下がどう感じているか知りたいです。

上司が完璧だと部下は仕事がやりにくいですか?
はじめまして、色々な方のご意見が聞きたくこちらでご質問させていただきます。

会社の新規事業(会社が新規参入で初めて取り組む事業です)のプロジェクトリーダーをしております。会社にはヘッドハンティングで入社し1年目の29歳女性です。

会社として初めてのことで、激務が続いており、退職する方やプロジェクトから外れる方が出ている状況です。
激務というのは、具体的には休日出勤が2ヶ月ほど続き休みがない、長時間労働、一人当たりの業務が多い、システムが整っていないため仕事がスムーズ進まず問題が多くストレスになる等です。

その中で離れていく方々から↓のように言われます。
「ルルさん(私)は完璧すぎる、わたしはそうはなれない」「業務が多すぎてどうしたら良いか分からない」「仕事ができる人にできない人の気持ちは分からない」

私自身、自分のことを仕事ができる人だとは思っていません。ただ、仕事ができるようになりたいと思い、そのために努力することは好きですし、きっちりした性格であることは認識しています。
完璧というのは私生活(出勤前に趣味のランニングをしたり、隙間時間に語学の勉強をしたりすること、家事も好きなので家のことをほぼ全て私がやっていること)も含めてそう思われるようです。
 ※私生活の話は雑談で聞かれた際に答えた程度です

仕事が多いと言われた際にはサポートをしつつ、それでも無理という場合は私が引き取り行っていましたし、一般社員に関しては残業は多少あるものの、休みは確保し休日出勤もかなり少なくしていました。

私なりに配慮していたつもりなのですが、それでもできない、やめたいと言う方の気持ちが知りたいです。
また、最初に申した通り、上司が完璧(私自身そうは思っていませんが、周りからそう見える場合)だと部下は辛いのでしょうか?

深夜に長文となりましたが、たくさんのご意見をいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

『一般社員に関しては残業は多少あるものの、休みは確保し休日出勤もかなり減らしていた』と言う所が少し気になりました!
部下側としては結局やらないといけない事を上司にやってもらって、上司は休み返上して勤務している…
これは人によってはプレッシャーになると思います。
プロジェクトで押し進めないといけない場合ももちろんありますが、チームとしてここまでなら出来るを線引きする上司だと部下はやりやすいかなーと思いました🥺

  • ルル

    ルル


    遅い時間にご返信ありがとうございます。
    なるほど…私としては、任せた業務が負担になってしまっているのは、私の裁量が間違っており、そのために部下が期日中にできなかったという認識で、決してその部下がダメだからという訳ではないのですが、そのように捉えることもできるのですね。

    上司にやってもらって申し訳ないという気持ちからプレッシャーになるのでしょうか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その思う気持ちを伝えていれば、最初の回答の様には思わないかなーとは思います!
    例えばですが、子育て中の方は私が伝えたように思う方もいるかなと思います。
    自分でどうしようもできない(本当は頑張りたいけど、例えば子供の体調不良でどうしようもできないなど。)

    頑張りたいけど不可抗力で頑張れない時などは、チームのペースから自分が外れてしまうと辛くなってしまうのかなぁと思います。

    あと、私はですが…上司には正直あんまり働かないで欲しいです。笑
    実務は部下に任せて、メンタルケアや他部署との連携など、上司にしかできない事をやってほしいなーと思います。
    そして、いつも相談に乗ってくれる体制でいてほしいなって思う事多いです🙌

    • 3月27日
ままり

以前の上司が完璧人間でした。
ご本人もやること完璧で、部下もなるべく完璧にできるようにチェックリストを作ったり、仕組みづくりをかっちりしてくれていましたが、結果それが負担になっているのは否めませんでした。
ルールに従ってきちんとやらないと怒られる→時間がなくなる→他の部分がなぁなぁになる→怒られる、のループというか…💦

きっとルルさんは私の元上司よりも穏やかな感じだとは思うのですが、完璧である分、部下としては逃げ場がないなという感覚はあります。

勿論、ルールや仕組みは大切ですし、仕事に対する姿勢の面では元上司のことを本当に尊敬しているので、なんとかみんなやっていた感じでした。

  • ルル

    ルル

    遅い時間にご返信ありがとうございます。

    私はやり方や進め方は個人にある程度任せており、結果が同じであればその人がやりたいように進めてもらって問題ないと思っており、現状そのように進めています。
    他人に自分のように完璧?を求めているのではなく、その人の中で頑張ってもらえたらそれがチームに活かせると思っています。

    ままりさんのおっしゃる通り、社長や専務からは、お前の思うの60%くらいがみんなの100%の出来高だ、逃げ場を作ってやることが大事だと言われたことはあります。

    なのでわたしとしてもそこは意識しているつもりで、逃げ場というのがわたしの中では仕事の量を減らす、極力その人に寄り添うだと思っているのですが、他にどう言った感じが「逃げ場」になりますでしょうか?

    • 3月27日
  • ままり

    ままり

    確かに色々工夫されている上にさらに逃げ場と言われても難しいですよね💦
    業務量を減らしたとしても、それが実際の適正量と合ってないのかもしれないですし、量は適正だとしても、見えないプレッシャーを感じてしまい、思うようなパフォーマンスになっていないのかもしれないですね。
    私自身も、上司から成果物レビューを受ける際に厳しく指摘されるのが怖くて&こんなこともできないんだと思われるのが怖くて、普段より慎重になりすぎて時間がかかったりもしました。

    他の方への回答も含めて、理路整然とされているのが伝わります。
    おそらくその理路整然としている感じがさらに完璧っぽさにつながっているのかなという感じはしました。
    これに関しては全然悪いことではないと思うのですが、逃げ場という意味では、もう少し抜けていて欲しい…と思う部下の方もいるのかもしれません。

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

完璧な人に憧れたり、見習わなくちゃと思う時はもちろんあると思うのですが、、
できる範囲で仕事をやろうとか、このくらいのペースで仕事をやりたいとか、それぞれの人に基準はあると思います🥹
その基準が、ルルさんとかけ離れていた場合に中々その距離を縮めることは難しいのかなって思いました🥺
それが辛いかどうかは人によるのでしょうけど、誰しも自分のペースや基準が通用しない所にいるということは結構ストレスを感じるんじゃないかなぁと😭😭
決してルルさんが悪いのではなく、働き方のスタイルが違うってだけの話だと思います☺️

  • ルル

    ルル

    遅い時間にご返信ありがとうございます。

    人それぞれ人生の中で優先順位があることは分かっており、全員が全員、仕事が第一なわけではないと思います。
    それを正そうとは思っていないですし、それぞれのできる範囲でやってもらえたら良いのですが…

    私も新人の頃はもちろん何もできなかったですし、周りのできる人の中にいるのは大変だったので気持ちは分かります。その時に私はできるようになりたいと思い行動してきたのですが、そこでそうはならない(向上心の有無?)人もいるということでしょうか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できる範囲でやっていても、それがその会社or課or直属の上司が自分のペースとは明らかに違うペースで仕事をしていれば、いくら自分のできる範囲で良いよと言われても居心地は良くないと思います😧
    私はコンサルで働いており、アルバイトさんだとそんな感じで辞めていく人が大勢います。。

    上記の場合と、向上心がない人も一定数いると思うので、もしかしたら辞めていった方の中にはどちらかに当てはまってたりするのかなと思いました😵‍💫😵‍💫

    • 3月27日
ママリ🔰

ルルさんすごいです、かっこいい…!同い年ですが私はそこまで自分を律したり努力できません…

私が御社で働いていたとしたら、ルルさんが完璧だから仕事がやりにくい、というより単に激務がしんどくて離れたいと思うのかなと思います。すみません、実際の業務環境等わからないので想像でしかないのですが💦

ルルさんの文面を読んでいる限りはそんなことないだろうと思うのですが
自分より優秀な人から
私にできるんだからあなたにもできるでしょ?
というスタンスで接せられると、自分の頑張れなさが余計に露呈して辛いです。

たぶんルルさん的にはこのくらいならできるだろう、と思われる仕事量でも退職を選んだ方にとってはきつい量だったのではないでしょうか?

  • ルル

    ルル

    遅い時間にご返信ありがとうございます。

    ブラックかホワイトかと言われたら現状はブラックだとは思います…。でもそれはこのプロジェクトが終わったら終わることですし、今しかできないことなので前向きに捉えているのですが、離れていく方々はこの先ずっとこれが続くんだ…と思って辛くてやめてしまうのでしょうか。

    自分より優秀な人というのは、自分と誰かを比べてしまってそういう気持ちになってしまうのでしょうか?
    人それぞれできることと頑張れる限度はあると思っており、その中で昨日の自分よりできることが増えた、今日は昨日より頑張れた!というように捉えてほしいのですが、それは難しいですか?

    • 3月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    現状がブラックなのであれば、とにかく現状から逃げ出したい人や、また何かのプロジェクトが始まって同じような環境になるのが嫌な人は離れていくのではないでしょうか。

    そういう人はルルさんがどう配慮しようが遅かれ早かれ離れていくと思いますし、ルルさんとは感覚が違うのでそういう人のことはあんまり考えなくていいと思います。

    私が上司から昨日の自分より頑張れた、成長したと捉えれば良いと思うよ、とエールをもらったらもちろん嬉しいです。ただ、そこでじゃあもっと頑張ってみようと思えるか、もうこれ以上頑張れないと思うかは他の環境要因によると思います。

    他の人がおっしゃっているようにルルさんが完璧だから仕事しにくいというわけではなく、単に業務に対する価値観の違いだと思います。

    • 3月27日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

辞めたいと言った方の理由が全て違う人間からの意見だとして回答します。また、質問文の情報からのみで回答しますので、見当違いな部分や事実に反する内容があるかもしれません。

できない、やめたいと言う方は、配慮が足りないと思っているので辞めます。また、上司が完璧云々はただの言い訳です。

1つめと3つめのやめたい理由は、質問者さんの配慮不足はあるものの、辞める人間の言い訳であり甘えの部分が大きいと思います。
上司が完璧だから仕事を辞めたいのでは無く、仕事が思うように出来なかったり、きついから辞めるのだと思います。
人間、自分のせいにするより人のせいにするほうが楽ですからね。そうやって生きてきた結果が仕事に出てると思います。
ただ、プロジェクト管理は人員管理も含めてプロジェクトリーダーの仕事ですから、似たような理由で2人目の離脱者を出したのは質問者さんのミスです。
配慮したつもりと書かれていますが、実際のところ求められた配慮が出来ていなかったり、譲れない部分があったとして、そのフォローが出来ていないからこうなっているのではないですか?
人間はロボットではありませんので、フォローは絶対に必要です。仕事だから指示に従うのは当たり前という感覚を上司側から無意識にでも押し付けると失敗します。(仕事だから指示に従うのは当たり前なんですがね…。)
不要な人間なら辞めてもらった方が良いですが、そうでないなら具体的な対応案を考えないと、どんどん辞めますよ。
チームプレーなので、使えない駒を使えないなりに使うのは上司の役目です。

また、3つ挙げられている中で2つめのものは、質問者さんのマネジメント能力不足だと思います。
プロジェクトリーダーは駒をやってれば良いわけではないです。どちらかと言うと管理監督をするのが仕事ですよね。業務が多くて困っている人間に対する配慮が出来ず辞めさせてしまうのは、質問者さんの責任だと思います。言わない人間もどうかと思いますが。

わたしはどちらかと言うと上司が完璧であって欲しいですし、自分もそうなりたいと思って努力を重ねる方です。質問者さんのように完璧だと言われることも多々あります。また、職場での仕事中に感情は持ち込まないし持ち込んで欲しくないので、仕事なんだから言われたことはやれよと思って部下や同僚に接してきたこともあります。
ただやはり人間は一人一人違いますので、個人に合わせた仕事の振り方や言い方も含めた指示の出し方、個別のフォローが必要だと最近は思っています。
自分を変えることは容易でも他人を変えることは難しいですし。

大して人となりも分からない複数の人間を動かして目標を達成させるのは本当に難しいことだと思います。応援しています。

  • ルル

    ルル

    遅い時間にご返信ありがとうございました。

    1つ目と二つ目が同じ方で合計2名の離脱者がおります。
    わたしの管理不足ももちろんあると思います。私自身、他のプロジェクトにも参加をしているため毎日全員と関われているかといわれるとそうではありませんので…

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸さんはどのような形でフォローをしていましたか?差し支えがなければ教えていただきたいです。

    • 3月27日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    状況と相手にもよりますが、基本的には状況説明をさせて、本人が何を分かって何を分からないのかどこで詰まっているのかを判断し、自分がその人の指導に時間を割けるなら指導しつつ進めて、時間を割けないなら分かるようになる方法を教えるか、やれることをやらせつつ、他の人間に状況説明をしてその部分の指導を任せます。
    また、その後その部分の作業が終わったくらいで、個別に褒めつつ感謝します。「この前の〇〇、よく出来てたね〜。助かったよ。でも今度はもっと△△だともっと良くなると思うよ!また詰まったりしたら抱え込まないで誰かに声かけてね。」とかです。この一言が言われる側の人間にとってはとても大事な様で、言う側の人間の立場が上であればあるほど効果が出ます。
    もちろん代わりに指導を任せた人間にも感謝の気持ちを言葉で伝えます。
    言わなくてもわかるとか、仕事なんだからして当たり前とか、プロジェクト終わったらみんなに伝えようとか思ってましたが、早めに言うのと言わないのと、その後の流れが全然違います。

    あとは、忘れてませんよ的な意味で全体に対する差し入れを定期的にします。

    • 3月27日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    あ、でも何を言ってもやってもダメな人間はダメですよ。
    世の中には向上心を持たずに仕事をするという人もいますので、そういう人には出来ることだけをさせるのが良いです。スキルアップさせようとか、何かをできるように新しいことにチャレンジさせようとか思うだけ無駄ですし、こっちのストレスになるだけです。

    • 3月27日