※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんぬ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で悩んでいます。息子が嘔吐するのが怖くて不安です。克服したいです。

嘔吐恐怖症で悩んでいます。

自分が吐くのが嫌なのは勿論なのですが、
他人が吐くのを見るのも嫌、
具合悪そうにしている人の近くに居るのも嫌、
嘔吐物を見るのも嫌、
オエオエしている音を聞くのも嫌です。
吐いている人を見ると、身体が震えます。

吐くのが怖すぎて、お酒もグビグビ飲んだ事がありません。

つわりの際も勿論吐かずに耐えました( i _ i )
無理やり我慢するより吐いた方がスッキリとするとよく聞きますが、絶対に吐けません( i _ i )!
それなら我慢する。と思ってしまうぐらいです。

そして、今9ヶ月の息子を育てています。👶
これから胃腸炎や風邪になって息子が嘔吐した時、
処理できるか不安で不安で仕方ないです。
パニックになってしまったらどうしようと思っています。

同じような事で悩んでる方、もしくは、克服できたという方がいたらアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ちなみに、嘔吐恐怖症になった原因は、
小学生の頃、学童へ通っていたのですが、キャンプ行事がありバスに5時間乗りました。
その時に、隣の席に座った男の子がバスに乗って5分ぐらいで、酔ったといい嘔吐。。( i _ i )
それから約5時間ずーーっとオエオエしていました。
その光景を近くで見ていて、幼いながらにとても恐怖心を抱き、キャンプ初日に熱が出てしまい、帰宅しました。😅
それ以来、『吐く』という事がとても怖いことなんだという認識になってしまいました。

嘔吐恐怖症を本当に本当に克服したいです( i _ i )
息子が嘔吐するのが怖いなんて、何だか申し訳なく、情けない気持ちでいっぱいです。。

コメント

かぉ

友達が嘔吐恐怖症で、それに自分から出た便を見るのもムリなママ友ですが、自分の子どもはそこまで拒否反応せず?なんとか我慢できる!
と言ってましたので、いざご自分のお子さまなら、なんとか耐えれるかもしれないですよ!

• ままちゃんぬ

ままちゃんぬ

ご回答ありがとうございます💕
    ご自分の便もダメな方がいらっしゃるんですね😭

自分と子どもしか居ない状況で、嘔吐が起きたらやるしかないですもんね!
    できることを祈ります😭😭
    ありがとうございます💕

• 1月19日
玲志-leico-

私も同じく嘔吐恐怖症です。
ままちゃんぬさんと同じくらい恐怖です。
この間も夫が子供の胃腸炎を貰い、トイレに行くという行動だけで体が震え、涙がとまらなくなり、死にたくなります。
もちろんつわりの時も吐かずに耐えました。絶対吐いた方が楽だと言われましたが、吐くくらいなら死んだ方がましだと思ってしまうくらい、恐怖で仕方ありません。

息子の嘔吐も怖くて仕方ないです。
ですが、数ヶ月前に息子が胃腸炎になった時は、慌てず後片付けが出来ました。ただ、布団はすべて捨てました。匂いがダメで。思い出してしまうので。
夫に移った時は、夫が気持ち悪くて眠れないと寝てない時は、私もいつか吐くんじゃ無いか、トイレから音が聞こえるんじゃ無いかと、恐怖で一睡もできませんでした。夫がトイレに入る時は、イヤホンで大音量で音楽を聴き、震え泣きながら耐えました。

これから集団生活に入り、胃腸炎等をもらってくる回数は絶対に増えると思います。なので、今から将来が不安でしかありません…怖くて怖くて

なんだか、私の話になってしまいましたが、私も克服したいのですが、未だ難しいです(ノ_・。)子供のは私の場合色が付いてなければ大丈夫なようです。。これから色がついてきたら、本当に自分がどうなるのか不安です。

アドバイスではありませんが、同じ境遇の方がいらっしゃったのでコメントさせていただきました(ノ_・。)
お互い頑張って過ごしましょう(ノ_・。)

• ままちゃんぬ

ままちゃんぬ

私と全く同じです😭
    同じ方がいらっしゃって正直安心しました。

私も吐くぐらいなら死んだ方がよっぽどマシだと思っています。
    気持ち悪いと自ら指を入れて吐ける人とか、何で?何で?って思います。全く抵抗がないのが逆に羨ましいぐらいです😭😭

私は、吐くのが怖くて牡蠣も食べず嫌いです😢
    夜の居酒屋さんが並ぶ街も歩きたくないです。

でも、息子さんが嘔吐したときに、後片付けができたのですね😭
    それだけでも私からみたら素晴らしいと思います。
    わかります、音も無理ですね。本当にわかります。
    私も、匂いと嘔吐物をみたら、自分ももらってしまいそうで怖くて怖くて‥😢
    苦しそうにしてる息子に、ただ震えて何もしてあげられなそうで今から不安で仕方ないです。
    離乳食を3回にし始めた時も、食べさせ過ぎて吐いたらどうしよう‥とか思いました。

でも、幼稚園が始まると、家で予防していても幼稚園で胃腸炎や風邪に感染する事がありますもんね。
    私も今からそれが恐怖で恐怖で仕方ないです。
    そんな事ばかり考えます。

私は、ミルクの吐き戻しも最初はビクビクしていました😰
    確かに色と匂いがなければ大丈夫でした。
    でも、これからは固形とか色とか‥怖いですね😢

お互い、少しずつ慣れていけたらいいですね😢😢本当に辛いですよね( i _ i )( i _ i )
    これは嘔吐恐怖にならなきゃ分からない恐怖ですよね😭

• 1月19日
  • 玲志-leico-

玲志-leico-

全く同じ方がいて、とても心強いです!
    私だけがこんなに重症で、おかいしんじゃないかと考えていました。
    普通の人になりたいと何度も願いました。

やはり吐くくらいなら死んだ方がマシですよね。私も、何も抵抗ない人なら、人生楽しめたのに…と羨ましがってます。

牡蠣もなんですね。私は牡蠣は大好きなのですが、やはりノロにならないか、あたらないかをビクビクしながら食べてます。今までに2度ほどあたりましたが、気合いで吐かずに乗り切りました。
    夜の居酒屋さんが並ぶ街も歩きたく無いですし、電車も乗りたく無い、ましてや始発や終電間近なんかもっと乗れない、居酒屋さんのトイレすら行けません。バスツアーも怖くて行けません。あげたらきりがないですが、本当に恐怖で恐怖で…

一度はフリーズしました。
    ですが、ちょうどその日は風邪をひいててあまり食事をしてなかったので、色もなく固形物もほぼなかったので大丈夫でした。
    分かります。私、離乳食始めたくなかったです。人参やかぼちゃ等の色がダメで…
    私のトラウマがオレンジ色だったので…どうしても…

そうなんです。
    幼稚園や小学校は、どんなに予防してももらってくるんだろうなーとか、もし下に妹や弟がいたら、兄弟でうつるんだろうなーとか、そしたら自分も、夫も…とか嫌な方に考えてしまい、2人目も欲しいのですが、そんなことが怖くて作れません…

私もです!!
    ですが、何回も何回もやられるうち、白色だけは大丈夫になったのが救いでした。

本当、治るなら克服できるならしたいですが、病院での克服の仕方も荒治療だとネットで読んだので怖くて病院にすら行けてません。慣れですかねぇ…でも、本当に辛いんですよね!恐怖ですよね!

ここまで同じことを思ってくれてる方がいて、本当に本当に良かったです(ノ_・。)

• 1月19日
あや姫mama❁❀✿✾

今でもダメです٩(•౪•٩)三
何回見ても逃げてしまいます…
ですが、だんだんましになってきたかな?ぐらいです…新生児のミルク戻しでさえ最初は悲鳴あげてました…
こんな私でも3人います笑
今は胃腸風邪やらノロやら経験いたしまして、嘔吐の嵐で…流石に、吐かれた物は片付けられるようになりました。
嘔吐を見てしまったらいまだにフリーズしますよ笑
なんとか頑張ってます∑( ̄Д ̄;)

• ままちゃんぬ

ままちゃんぬ

私も、ミルクの吐き戻しでビクビクしてしまっていました😭
    なので、こんなんでこれから先、息子が嘔吐しちゃったら大丈夫なのかな‥と不安で仕方ないです😢
    自分の子どもなら大丈夫かなー?
    とか思ってたのですが、ミルクの吐き戻しでさえ怯える私だったので‥
    きっと本当の嘔吐を見たら震えると思います😰

でも、少しずつ慣れていけるんですかね(T-T)?
    回数を重ねれば‥重ねたくないですが😂(笑)
    もうその状況になったら、やるしかないんですもんね😭😭
    今からドキドキです。。😵

• 1月19日
ぷにまな

私も見たくないし、自分も吐きたくないです😭
子供がこの前ついに吐いたんですがたまたま実家にいたときで
母が息子の嘔吐物を手で受け止めてました😫物をみてしまいブルーな気持ちで小児科受診しました。
まだ片付けたことはないですが、、私も他の方と同じで胃液っぽく色がない感じならまだ大丈夫なのですが、いかにも食物残さってのはほんとに無理です😭

• ままちゃんぬ

ままちゃんぬ

私も息子が嘔吐しそうになったら、実家から自分の親を呼んでしまいそうな勢いです😂😂

やっぱりもう離乳食が始まっているので、
    物がでてきますよね😭😭
    私も息子の嘔吐を見たら、3日は思い出してはブルーになると思います、、😰
    いかにも嘔吐っていう感じになるので私も不安で不安で仕方ないです( i _ i )

お互い慣れるようになればいいですね😢😢

• 1月19日
  • ぷにまな

ぷにまな

ほんとですね😭
    冬はノロもあるし、怖いですよね😭
    離乳食の直後だったのでほんとキツかったです😫
    電車とかも終電とかは酔っぱらいばかりで誰か吐いたら?と思うと怖くて乗れなかったりしました😩主婦になり終電なんて乗ることないですが、、、
    子供が吐いたら処理しないといけないですもんね😫頑張りましょー!

• 1月19日