※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

実母が子どもをゲームで責め、病んでいるのか心配。対応に困っている。どうしたらいいか相談。

実母の話です。
悪阻がひどく、実母に来てもらい2週間経ちました。もうすぐ帰ります。感謝はしています。。何をどうしたら良いかわからないので相談させてください。

さっき3歳の子どもが大泣きで私のところへ来ました。
みんなでゲームをしていたら、子どもがばぁばのカードを取った※ルール上合っている
らしく、それをルールにはないと思いこんだのか、
一生恨むからね!とか、さっき取ったから〇〇のせいで負けた!とか順番が来るたびに子どもを責める発言をネチネチしたそうです。
さすがに子どもも悲しかったようで、大泣きでした。

実母はドア越しに謝り、部屋に逃げたので、
子どもと追いかけ、
ゲームごときでムキになりすぎ!大好きなばぁばにそんなこと言われたら悲しいでしょ!
と言ったら、
私だってゲームで取られて思うことがあったとかルールではどうのこうの、言ってもわからないと思ったとかまさかの幼稚な発言が帰ってきました。
それに呆れてもう私は大怒り。3歳でも1人の人間なんだ!と言いました。

でもばぁばと仲直りし、またばぁばやろーと誘う我が子の方が大人だと思いました。

みなさんの実母は
こんなこと言いますか?
私は前からうちの実母ちょっと病んでるのかな?と思うことが多くて、、病院に連れてった方がいいのかと思い始めました。

私がほぼ動けないしきてもらってるので、疲れもあると思います。でもゲームで子どもを責めるのはおかしなことだなと思いました。
自分の親なのでむげにできないし、どう対応すべきか分からず相談させてください。

コメント

はじめてのママリ

ちょっととゆうか、かなり幼稚な人だな。と思います…

私の友人の母親は孫に、ブサイクとかまで言っていました…その人は多分病んでるとゆうか、世間的にはズレてる感じの人でした…

病院までは行かなくても、言い続ける必要がありそうですね😭
(そんな事言われたら悲しい。等を)

• みか

みか

幼稚ですよね、。
    疲れてるのはわかるけど、孫を責めて泣かせるってやばいなと思いました。
    孫を不細工。。いろんなお母さんがいらっしゃるんですね。。

• 3月26日