※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

保育園入園前に息子のオムツが取れず悩んでいます。オムツが取れない理由や方法を知りたいです。

いつも皆様にお世話になってます!

3歳になる息子と1歳になったばかりの娘がいます!

4月に保育園に入園が決まっているのですが、入園前にオムツが取れなさそうです(;_;)
2月生まれで早生まれなのもあるせいか、息子はのんびり屋さんで口もまだまだ遅いです!
オムツは入園前に取りたいので頑張ってはいますがなかなか進みません。

息子はオシッコもウンチも事後報告ばかりで、出る前には教えてくれません。
時間を見てトイレに連れて行くんですが、連れて行けばオシッコは出ますがウンチはまだ1回も成功した事ありません。

どーしても入園前にと焦ってしまいます。
保育園に入園してもまだオムツ取れなかったお子さまいますか?
オムツを取るいい方法あったら教えて下さい!
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

あちゅぽん

上の子オムツで保育園入園でしたよー!
3歳半になってから徐々にとれてきましたし
4歳になる間際にとれたって子もいてその子にあった時期があるので様々です。
家でやると怒ってしまうので保育園に任せました!

焦ってると必ずうまくいかないです。
焦ってると余計子供はオムツでしてしまいますよ。
まだこれから3歳だしトイトレくらいで
オムツを外すという考えは捨てた方がいいです!
オムツは絶対とれますよ!
大人になってもオムツしてる人はいません😌

保育園、幼稚園でのいいところは
周りの子供たちがトイレでおしっこやうんちができて褒められてる
というのを見たり
みんなでトイレにいく、そうした事で
トイレでする楽しさなどが生まれます

みんなで っていうのが一番効果があるそうです。
同じ年の周りのみんながやってることを自分もやりたくなる。

今はまだこれから保育園入園という事ですから
本格的にやったり、焦る必要はないですよ🙌

今は冬なのでできませんが
暖かくなってきたら
家では布パンツをはかせてトイレを教えました

垂れ流し状態です
それでも絶対怒らず、、気持ち悪い思いと
トイレでする事の意味を学ばせました。

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    お返事遅くなりごめんなさい(;_;)
    やっぱり焦ってはダメですよね……
    きばってる姿を見ては、間に合わなくオムツでしてしまったり、トイレに連れて行ってもウンチが引っ込んでしまったりとなかなかウンチは成功しません。
    保育園入るとみんなと一緒にトイレしてくれますかね?
    焦らずゆっくり見守りたいです!

    • 1月20日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    お子さんも緊張してしまってると思いますよ!

    他のコメントも見ましたが
    なんで言わないの? って子供にとったら
    逆に捉えると、うんちをしたくなくなる。という子もいます
    それでお腹がカチカチになって救急にいくお子さんも…
    だから家ではやらない方がいいんです
    ママにも子供のためにも!
    保育園で先生が必ずやりますから大丈夫です

    • 1月20日
♡♡めー♡♡

保育士ですが、やり始めていますが…うまく進んでないことを伝えたらどうですか?
みんなでやるとすぐですよ(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    お返事遅くなりごめんなさい(;_;)
    保育園入ると周りがオムツしてない子ばかりだと息子が可哀想かもと思い、保育園入園前に取ってあげたかったのですが、うまく出来ず焦ってしまいます。
    「とれなかったらとれなかったでいいや!」ぐらいの気持ちでいてもいいでしょうか?
    いつも事後報告の息子にイライラしてしまう自分もいて毎日悪循環です(;_;)

    • 1月20日
deleted user

うちも保育園入園後でした。
家でやってはいたものの、娘が布パンツで失敗することを極端に恐れていたため(失敗して怒ったことはない)布パンツをはくこと自体拒否でした。
時間で誘う位しかできず…(>_<)

保育園に入園してから1ヶ月程(3歳半)でオムツ卒業しました(^^)

未だにうんちはオムツですが💦
保育園のおトイレでは出来るのに家だと踏ん張れないせいかなかなか成功しません(>_<)

息子さんもきっと保育園でみんなの様子を見て出来るようになりますよ😃

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    お返事遅くなりごめんなさい(;_;)
    私も怒ってはいないんですが、毎回事後報告の息子にイライラし、それが息子に伝わって息子も事後報告しない時もあります!
    最初は事後報告してくれた事を誉めていましたが、だんだんそれが当たり前になっていき、事後報告しないと「なんでウンチしたのママに言わないの?」と息子に言ってしまいます。
    なので息子は怒られてると勘違いして今は事後報告もしたりしなかったりになってきてしまいました。
    やっぱり子供は誉めて育てる!ですよね…
    明日からは事後報告したらまた誉めて一緒に喜んであげたいと思います(*´ω`*)

    • 1月20日