※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの貯金について、月々いくら貯金していますか?子どもの名前の口座はありますか?児童手当などの制度についても教えてください。

子どもの貯金についてです。

子どもの貯金は月々いくらしていますか?
生まれるのが11月でまだまだ先ですが、最低月いくら貯金すればいいのかと思い、、
児童手当などの制度はなんとなくしかわかってません🥲

子どもの名前の口座はありますか?
もし教えていただけるなら子どもへの貯金いくらか、児童手当やお祝いも全て貯金しているか、
自分たち(両親)にもいくらくらいしているか教えて欲しいです!🙇🏻‍♀️

コメント

ちーママ

子供の名義の通帳に児童手当とお年玉だけ貯金してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も児童手当は使わずに貯金していこうと思ってました!
    ありがとうございます☺️

• 3月26日
🍋🔰

ご家庭の収入状況によりけりだと思いますので、一概には言えませんが、我が家は月4万の積み立てNISA、それと児童手当と本人に関するお祝いのお金はすべて貯金しています。

将来の学費を考えたらやっぱり貯金しないとなっていう感じです😅
中々ままならないですが、なんとか頑張ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に働いているパートさんが学費の話などしてて不安になってました🥲
    思ってる通りになるかわかりませんが、、私もがんばります!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

子供用の通帳に、児童手当やお祝い、お年玉は貯金してます!(毎月固定でいくらとかはありません)

学資保険代わりにドル建て保険を毎月3万ほど、、、15〜18年後に600万くらいになってたら良いなぁと😅

家計管理が旦那なので家計の貯金額ははっきり把握してないですが、年間で現金は180万くらいと言ってました💦(少ないですよね😭)
旦那は個人的にニーサとか個人年金とかやってるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお祝いなどもらったものは貯金していきたいなと思ってます!
    全然少なくないですよ!私たちはそれより全然できないと思います😭

• 3月27日
まー

まだ産まれたばかりなので先月からですが…
児童手当、お祝いなどに加えて、毎月2〜3万子供の口座に貯金する予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々私も余裕があったら貯金したいなと思いつつ、、これから収入が減ったりしたらどうなるんだろうと不安です🥲

• 3月27日
  • まー

まー

学資など入ってないる方もいますよね!うちは入らず現金貯金ですが😅
    家族貯金ももっと増やしたいので私は子供が幼稚園入ったら少し働く予定です😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますね!NISAなど結局どれがいいのかちゃんと調べないとって感じです😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

9月予定ですが、、とりあえず月3.4万くらい今から貯めておこうと思って、貯めてます!
生まれてからは学資保険はせず、NISAをする予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれる前からされてるんですね!
    NISAされる方ちょこちょこいるイメージです!私も調べてみようと思います😊

• 3月27日
ママリ

児童手当は学資に充てて、子ども名義の通帳には子どもへのお祝いで頂いたお金や毎年のお年玉を入れています😊
それ以外は入れていません!
夫婦の貯金としては月15~20万程を通帳に貯金と、積立型の保険が4万ほど(2人分)です💸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの分も自分たちの分もと思って家計大丈夫かな、、と思ってましたが、お年玉やお祝いを主に子どもの口座に入れてる方が多かったので私もそうしていこうかなと思ってます!

• 3月27日
 なな

子供名義の口座はありますが、
お年玉とお祝い金しか入れてないです!

毎月入れる必要を感じなくて💦
口座にちまちま入れなくても家計から必要なタイミングで出せば良いかなと思ってます!
児童手当は特例給付なので、わざわざ入れるほどの金額でもないですし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月入れてない方の方が多い印象でした☺️

• 3月27日
ままりん

子ども名義の通帳作ってないです!
月2万+児童手当+お祝いで頂いたお金全てを親名義の息子用口座に入れてます🙆🏼‍♀️
これに+産前に貯めた300万も息子用の所に入ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前から貯めているなんてすごいです💦
    計画だいじですね!!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

子供名義の口座にお年玉やお祝い金を貯金してます。

うちは私立大や私立高校の学費として700〜800万くらい貯金したいので、児童手当全額+月3万貯金すれば賄える計算でいます。
学費は取り急ぎ貯金してますが、いくらかはNISAで運用する予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漠然と貯金しなきゃ!となってましたが逆算して月貯金する額を考えないとです💦
    ありがとうございます☺️

• 3月27日