※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30週以降に逆子になることはありますが、戻ることもよくある現象です。34週で逆子になる可能性もあります。

逆子について教えてください。
本やネットの情報では30w頃までは逆子になったりクルクル回るスペースがある、大体30wに頭位で落ち着く、と書いてありますよね?
30wの検診ではずっと頭位だったのですが
30w6dの今朝、明らかに逆子になった気がしたんです。今まで肋骨辺りに足を感じてたのに膣の奥がドンドンとし出して…。張りどめも飲んでいるし、前回破水スタートだったので怖くなってしばらく横になっていたら治りました。(また肋骨に足を感じる感覚に戻った)
30w以降にも逆子になるけど戻るって良くあることなんですか?
例えばずっと頭位だったのに34wでいきなり逆子になってしまうとかあり得ますか?

似たような質問があるかもしれませんがお許しください。

コメント

✩ひぃ✩

3人目が30wで横位、32wで逆子になりました💦
でも35wで戻りました😌
先生いわく、36wまではクルクル回るよ〜って言ってました🙌
生産期まではクルクル回るってことですかね!!

• ママリ

ママリ

35wで戻ったんですね!
    良かったです。
    36wまではクルクル回ると聞けて安心しました!😊
    ありがとうございます!

• 3月26日
めも

30wを越えると動きづらくなってくるのは確かです。
3度ほど30wまでに外回転術をしましたが明らかに回りづらかったです。
でもその後も急に逆子になる、戻ることはあります。
息子はその後頭位で落ち着いてくれましたが…。

• ママリ

ママリ

やはり30wは1つの基準としては正しいのかもしれないですね、このままでいて欲しいです😭ありがとうございます!

• 3月26日
もにゅん

38w3dで急に逆子になり、39wで戻りました☺️治ってもまたなる可能性もありますし、不安ですよね😭

• ママリ

ママリ

39wで戻ってくれたんですね!😂
    昨日もまた回転したと思われる感覚があったので不安です…。出産当日には落ち着いて欲しいです😭

• 3月28日
さくたろう(27)

今回28週逆子→29週戻る→30週逆子→32週で戻るって感じで繰り返してるので次いつ逆子になってるか不安です😭

• ママリ

ママリ

あかちゃん、すごく激しいですね😭私の赤ちゃんの場合は1日で戻れるみたいなんですけど、週毎に逆子になられると張りや胎動もキツイと思います😞😞
    お互いなんとか分娩までは頭位になってほしいですね😂💕

• 3月28日