※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

息子が人見知りで友達と遊ぶのが苦手。公園で仲良い子がいなくて困っている。連れて行くべきか悩んでいます。

人見知り、あるいは友達と関わるのがあまり得意ではないお子さんを持つ方いらっしゃいますか??
うちの息子はかなりの人見知りです😣いま保育園の年少で、2歳児クラスのときは友達と遊ぶより先生って感じで、年少から少しずつ友達と遊ぶようになりました。といってもいつも特定の2.3人です。まだまだ先生とだけ遊ぶ日もたくさんあります。
先日、ママ友に公園で遊ばないかと声をかけていただいたのですが、他にも数人誘ったみたいなのですがうちの息子が仲良い子が1人もいなくて。息子がみんなと遊べず私にべったりになる姿が目に浮かんでしまって😂(過去にも似たような経験があります😭)
そうなると他のママも気使うし、私は気まずいし、何より疲れる、、😱
それでもそういう場にはどんどん連れて行った方がいいのか?断るべきか?悩んでいます💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もすごい人見知りで、対大人やお兄さんお姉さんが特にだめです😥全然喋らなくなり、私と娘でちょっと離れたとこで遊んでるときもありますよ😑疲れますよね。
でも公園なら、ママと遊んでいても、他のママさんもそこまで気にしないんじゃないでしょうか。
お友達と遊べるようになればそれはそれで嬉しいことですしね🙂

• あお

あお

ありがとうございます😊
    うちも対お兄ちゃんお姉ちゃん、特にだめです😂
    誰とでも遊べる子をみると本当羨ましくなっちゃいます🥺
    そうかもしれないですね!
    この機会に疲れるの覚悟で行ってみようかと思います🤣

• 3月26日

うーん、うちもやっと年少で遊べるようになりましまが、親子2組で遊ぶ機会作ってました🤔
なので今回のケースなら自信ないなら私はやめておきます😂
普段あまりママ友と遊んだりしないなら参加します☺️

• あお

あお

ありがとうございます😊
    その親子2組ってゆうのはお子さんも仲良しの子ですか?
    誘ってくれた子もその日の気分でいいよ!と言ってくれたので、息子が行けそうなら連れていこうかと思います😂
    仲良くさせてもらっているママ友は何人かいるのですが、いつもママだけでランチする感じで子ども含めて遊んだことはないです💦
    その公園行くママたちはほぼみんな挨拶だけ交わすくらいの仲です😅

• 3月26日

退会ユーザー

決して仲良しではないです😂
    幼稚園では同じクラスだったけど、一緒に遊べてはなかったですね🤔
    2組なら相手の子にとってもうちの子しかいないので、遊べるんですよね😂
    他の子入るとそりゃ上手く遊べる子の方に流れていっちゃうと思うので😂

でもやっぱり集団の中からお友達と誘い合って遊んでいくってまた別の力かと思うので、親が介入出来る遊べる場を用意できるなら良い機会かな?と思います😊

• 3月26日
りんご

息子もそんな感じです!
娘もいて大変なので、仲の良い友達がいない時は断るようにしています😓