※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私立小学校の受験について相談です。子供に社会や自然に触れさせたいが、自身の学歴や考え方が不安。子供は勉強好きで、志望校に通わせたいと考えていますが、緊張もあります。

私立小学校の受験は、どのような感じですか?

自分自身は勉強は苦手で
なんとか公立だけで学校生活を送り
高校以降は就職逃れで専門学校にいき
就職は、専門学校で習ったことを活かす仕事に就きましたが
3年目で結婚することになり退職しました。

上記のような学歴ですので、当然ばかです。
ぶっちゃけ座って漢字やら計算やら、そんなんは小学校生活にどうでもいいと思っています
座って勉強するなら私立も公立も大差ないと思ってます
そんな中で社会や自然に触れる機会の多い私立小学校を見つけました。
そこに行かせたいと強く願っています。

自分自身小学生の頃公立でしたが
社会や自然に触れる機会が非常に多い学校で
勉強は出来ませんでしたが、学校を嫌いだと思ったことはなく
当然テストの点も悪かったですが、勉強をすることに嫌悪感はありませんでした。
そこから転校し、初めに通っていた校風とは全く違う環境の小学校へ通うことになり
学校へ行くことも勉強することも苦痛となってしまいました。

きっと子供の学び出しは
どんな経験であれ、楽しいということが始まりなのではないか?と思い私立を志望しています。
でもなんとなく、こんな学歴や、こんな考えの自分は場違いで、もっと考えを改めないと
私立小学校を目標にするのは甘いのかなぁとも考えてしまいます…
かと言って力んで子供と接し、子供に不快な思いをさせるのも嫌です。
主人には、物は試し受かったらラッキーくらいのつもりでやってみたら?と言われました。
子供は勉強が好きみたいです
いろんな大人の人に自ら疑問に思ったことを話しかけたり、
また幼稚園で自分で本を読み、食べ物のことを学んだり、道具の使い方など学んだことを話してくれます。
その子供に、志望している学校に通わせたら
どんなことを学んできてくれるのだろうとワクワクします。

でも流石に私立
偏差値もそこそこあるようなので緊張します
上記のような思いで志望しても良いものでしょうか…

コメント

m

私の姪っ子(旦那の義姉の子)がお受験して現在2年生です。
勉強だけでなく、簡単な作法やマナーも教えないといけないようで。
お受験のテストの一部を聞いたことがありますが、「お正月の飾りを知ってるだけ言いましょう」ってのがあって、今の子門松なんか知らないし飾る家も少ないじゃないですか。お受験のためにわざわざ門松を用意して、お正月ならではのコマ回しや羽子板なんかもしたそうです。
お菓子の食べ方、お箸の使い方などもあったようです。
また親子面接もあり、姪っ子のとこは家柄(?)みたいなものも関係するそうです。
義兄のご実家が地元でそこそこのとこなので「○○のとこの××」と言うと「あーAさん(お婆様)のとこね」と言われるそうです。
親子面接では父母共にしっかり聞かれるそうです。
子供の性格について、この学校でどう成長してほしいか、父自身のこと、母自身のことなどなど。。。
もちろんお洋服やらなんやら、家族全員分ハイブランドで揃えたり、なかなか大変だったようです。

学校によって違うでしょうが、参考までに。

りんご

志望することは全然良いと思いますよ😊ただ、学校がわかりませんが偏差値がそこそこあると言うことはお受験校なんですよね。みなさんお受験対策の塾に通って対策していたり、保護者も賢い方が多かったり、考えがあって入学を目指している方も多いと思うので大変だとは思いますよ。保護者の雰囲気とか確認しておいた方が良いですよ。

deleted user

そのような思いで志望するのは自由だと思いますが、、そのような志で受かるような世界では無いと思います。
受かったらラッキーなんてとてもじゃないけどありえないかと💦(定員割れしてるようなところもあるので一概には言えないですが)

次年長クラスですよね?今すぐにでも受験用の塾を探して、親の面接や小論文があるならそちらの対策を始めた方が良いと思います🥲

はじめてのままり

わたしはずっと逃げてきました笑
与えられた課題をこなさないと、将来同じことで苦労するなとかんじてます。

はじめてのママリ🔰

まさに自然や社会に触れる小学校を私自身が受験しました。

受験対策なんてゼロ。
その日連れて行かれて試験(?)を受けて…終わりでした🤣
未だにうちの母校は同じような受験スタイルだそうです。
同級生の子も多く入学しています😊

いいと思いますよ!
所謂「将来のためのエリートコース受験」でないなら、ダメ元で受けてみようかなくらいの気持ちでいいと思います😊

読んでいてとても母校に近い学校だな〜と感じました。都内ですか?

はじめてのママリ🔰

私の娘は受験して春から
女子校の私立小学校に通いますよー☺️☺️
志は人それぞれなので全然いいと思います
全ては子のためにしてあげたいという気持ちですもんね☺️☺️

我が家は受験対策として
受験校対策の模試を受けに行きました
あと、問題集も買ったりしました。

結構お勉強以外にも
常識問題が出ますので
対策は必ずして行った方がよいです。