※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKA@3
お金・保険

友達が出産し、児童手当が3万円になったけど特別給付金ではなさそう。県によって上乗せがあるのか知りたい。

児童手当について、友達が今月出産するみたいなんですが、児童手当が何かをプラスされて3万円だったと言っていて、お金に困っているような家庭ではないので特別給付金でもなさそうですし、何か県によって上乗せみたいなのがあるのでしょうか?

ちょっと気になっちゃってわかる方いたら教えてください😂🙌

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

そもそも産まれてないのに児童手当貰えないですよね。
何かと勘違いしているんじゃないですか?

• MIKA@3

MIKA@3

多分誰かに聞いたのか?とは思います😅
    今入院中でそこの人に聞いたのかな?

私は育休とかもらったことないのでわからないんですがそーゆーものをプラスして考えてるのか?よく分からなくて😓

• 3月26日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

入院中だって今月なら貰えるのは6月ですね。
    4〜5月分で3万?

• 3月26日
ママリ

まだ産まれてないのに児童手当貰えないですし、出産もまだでしたら、出産一時金も出産手当金もまだだと思いますが。

何か勘違いしているか、話盛ってるかどちらかでは?

• MIKA@3

MIKA@3

すいません説明が下手でした😅
    まだ貰ってはないんですが自分で周りに聞いたかなんかで私の所は3万円もらえるみたいと言っていまして🙌

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

自治体によっては市独自でそのような制度を導入しているところはありますよ。

うちの市は3人目出産すると7万円貰えます。
    そういうのではないですかね。

• 3月26日
  • MIKA@3

MIKA@3

そうなんですよね市のお祝いみたいなのでお金がもらえたりものがもらえたりするのがあるのはわかるのですが児童手当だといいはってるのが気になってしまって😂

7万円いいですね!羨ましいです🥰
    私のところは毎回その年の干支の焼き物です。ほんといらない😭

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

干支の焼き物😅要らないですね💦
    7万も貰えるだけいいのかもしれませんが、1回だけ貰っても仕方ないし、それで3人目産もうにはなないですよね(笑)

うちの市は3人産めば7万以外にもいろいろサービス受けられるんですけど、2人目までの人は何もないのでほんとムカつきます🤣

話が逸れました!

• 3月26日
  • MIKA@3

MIKA@3

毎年燃えるゴミです。3人目のときに
    要らないと旦那がいったそうですが
    受け取り拒否は出来ませんでした😂

3人目までに少しずつサービスが増えるなら一番いいですよね

• 3月26日
moon

児童手当第2子3万円っていう案が出ていますがそれのことかな?
案だけでまだまだ決定じゃないですが😅

• MIKA@3

MIKA@3

出てますねー!
    3人目が6万円とか
    そんな政策早く通ってほしいです😂🙌

でも多分そんなことは知らないと思うんですよね。
    ちなみにまだ第一子妊娠中なんです。

• 3月26日
  • moon

moon

国会議員の給料を一般企業の平気にすれば今すぐにでも実現できそうですね…🤣物入りな新年度、来月からやってほしい…🥺

お友だちの誰かにきいたものを児童手当だと勘違いされてるのかな😅
    児童扶養手当だと1~4万円もらえるっぽいですが…😂

• 3月26日
  • MIKA@3

MIKA@3

(笑)
    いやもうほんと頑張ってる人とそうじゃない人たちの差がすごいですもんね国会も😂
    とりあえず寝てる人遅刻してる人から給料差し引いて貰えれば結構予算でるんじゃ…
    ですね。できるだけ早急に

児童扶養手当もなさげなんですよね。お相手もしっかり稼いでて。
    いやもう言ってることが意味分からなくて自分なりに調べましたが出て来なくてここで聞いてみたんです😂
    地方の特殊な何かなのか?みたいな😅
    ちなみに滋賀県らしいです

• 3月26日
はらぺこあおむし

来月、再来月の分が1.5万×2で
3万ってことじゃないですか?

• MIKA@3

MIKA@3

なるほど、今産んで児童手当申し込みするとそうなりますね確かに😂
    一応毎月3万?って聞いたんですがなんかスルーされて児童手当3万としかいってないかも😅

子育てにめっちゃお金配ってくれるからーっとかも言っていて住んでる県も違うのでよく分からなくて💦

• 3月26日
Kコマー

第2子は月3万円、第3子は月6万円の案が出てるみたいですね💡
まだ決定ではないらしいのと、決定した場合どうやって財源を確保するのか気になります🤔

• MIKA@3

MIKA@3

その案が通るとめちゃくちゃ嬉しいです🥰

多分、何らかの税金何でしょうけどね😓
    個人的には変な政策に使ってるお金を子育て支援に回していただけると嬉しいですが😂
    コラボやコウロギあたり😅

• 3月26日