※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の発達がゆっくりで、単語や呼びかけは増えてきたが、2語文はまだ出ていない。言葉の発展に不安を感じている。

来月末で2歳になる息子、言葉・発語の発達がゆっくりです。

単語、出てはいますが、語尾や語頭のみ、発音不明瞭なものも多いです。

最近、ようやく大人が行った単語を復唱?オウム返し?で真似て声に出してみたり、私達の話している会話を宇宙語でゴニョゴニョ真似したりする事が増えてきたところです。


また、

『ママ(パパ)、あーん。』
『ママ(パパ)、あっち(に行こう)!』
『ママ(パパ)、あっこ(抱っこ)!!』

など、呼びかけ+単語は出てくるようになりました。
でも、親を呼ぶ+単語は2語文ではないんですよね?

この辺りまでくれば言葉の爆発期…というか、単語増えたり2語文でるのももうすぐでしょうか?(T_T)


もちろん、個人差あるってわかっているんですが、
なかなか言葉が伸びていかず、つい不安になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

呼びかけ+単語は2語文ではないです🥺息子はそんなかんじがだらだらと5ヶ月続いたので爆発期はなんともいえないですが2歳すぎたらまた言葉の成長って変わりますよ!!

まんまる

2歳2ヶ月ですが、やっと2語文が出てきたかなー???くらいです😂
2歳前は単語をなんとなく話していましたが、最近単語がどんどん増えてきて聞き取りにくいですが歌ったりするようになりました😊爆発期か?と思ってます🌱
男の子は言葉が遅いと言われますが、親としては不安ですよね🥲😔