※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

新生児の育児で悩んでいます。授乳間隔やミルク量についてのプレッシャーがあり、吐き戻しや睡眠不足も心配です。上の子との違いに戸惑い、赤ちゃんに合わせたい気持ちとの葛藤があります。


生後13日目の新生児がいます。
上の子と8年前空いており新生児からの育児に
四苦八苦してます💦

新生児はミルク飲んで寝て泣いて泣き止まなかったらあやして
寝なかったらあやして。
上の子の時にはなかった苦を感じます😭

と言うのも上の子の時は新生児時期(退院し帰宅してから)
苦を感じることがなく育児が楽しかったです。

2人目は苦では無いですが寝不足、不安、心配です。

出産した病院で2週間検診と1ヶ月検診があり
その時に見せる為にミルクの量、おしっこの回数、うんちの回数を
記録するよう冊子を貰っており記録してます。

入院中は3時間おきのだいたい60
おしっこ、うんちもだいたい5回~10回

退院してからは徐々にミルク量増えて80~100
退院時、100作って飲むだけあげたらいいよと聞き
100作ってだいたい70~80飲みます
それで間隔が3時間~4時間
よく寝てくれみるくも飲んでない訳では無いし
おしっこ10回以上、うんち5回以上はしているので
赤ちゃんに合わせて授乳してました。

でも病院からは3時間置きと言われたし
ググッても3時間おき推奨とあり
ママりでも1度相談投稿させてもらいいただいたコメントも
3時間でねていても起こして上げた方がと、、、
なので起こして3時間おきに授乳するようにしたら
ミルクの量にばらつきは出るわ(50~100)
吐き戻しも増えました💦
ミルクの一日のトータルはだいたい600~650となってますが

キッチリ3時間おき(たまに2時間半だったり)
ミルクの量バラバラ、吐き戻し増えた
おしっこ10回以上、うんちの回数5回以上で変わりなく

キッチリ3時間おきにしてから
上記の様な感じになり吐き戻しが増えたことに心配です。
あとミルクの量にバラツキが出た事も心配です。

新生児は
キッチリ3時間おきでないとダメですか?💦
赤ちゃんに合わせてあげるのは良くないですか?😭

上の子の時はこんな記録する様なことなどなく
ミルクの量や間隔もだいたい安定してました
泣いたらオムツ見て替えてそれでも泣くなら
時間見て授乳時間で無ければとりあえずあやして
それでもなくならミルクだなと言った感じでした
そして記録すると言ったことはなくプレッシャーもなく
夜中の授乳に苦を感じることもなくでした。

ですが下の子は記録しないといけない
凄いプレッシャーです。

ミルクの量、おしっこ、うんちが安定していれば
きっちり3時間ではなく
4時間空いてしまってはダメですか?💦
(この時吐き戻しもなく、ミルク量もほぼ一定で徐々に増える)

今まで吐き戻し(噴水のような、大量に)なかったのに
キッチリ3時間おきにしてから吐き戻しするは
ミルクの量バラつくわ
ミルクの量にバラツキが出たからか
なんなら3時間経つ前にミルク欲しがる

それでも絶対3時間おきですか?

上の子のミルク育児から8年前空いており
色んなことが変わっておりもう分からないことだらけ😭💦
上の子のときと同じように育児してはいけない気がして、、、
プレッシャーでしかないです。

吐き戻しするようになり心配で
睡眠時間も削れ眠い。

上の子の時みたいに
ミルク量、おしっこ、うんち、寝てる時間、吐き戻しもない
安定しているならミルクの感覚も赤ちゃんに合わせたいと思うのは
エゴですか?😢

コメント

ママリ👩‍🍼

次女ですが、4時間空いたら必ず飲ませるようにしていました😅
次女は、自分から欲しがらないとミルク飲みません🥺
3時間おきに飲ませていたら、半分くらいしか飲まず🥲
なので、2時間もしないうちに欲しがって飲ませても、また半分くらいしか飲まず…😱
その繰り返しでイライラしてしまい、欲しがるまで待つ事にしました😂
そしたら、きちんと飲んでくれるようになりました🤣

大体、3時間半~4時間以内に欲しがったので、そのタイミングで飲ませていました🥲
欲しがらなかったら、4時間を目安に飲ませるようにしていました🥹

はじめてのママリ🔰

うちは生後14日目で、5歳差です!
久しぶりの新生児のお世話...可愛いけど不安だししんどいですよねー😂
今まさに、「新生児ってこんなにきちんとしんしといけなかったっけ!?」状態です。

私もすっかり忘れてて、最後の日だけ母子同室にして看護師さんに色々聞いちゃいました。

生後10日目までは、一回のつき日数✖️10母乳もしくはミルクをあげて、10日目以降は2週間検診まで最大一回につき100を維持して、2週間検診で体重を確認してそこからあげる量を再指導されるようですよ!
また、母乳だけだと2時間、甘ミだと3時間、母乳+ミルクだと2-4時間おきが目安だそうです。
吐き戻し赤ちゃんには良くあることで、飲む量も個人差があるので最大量だけ守って、後は飲むだけ飲ませてあげてと私は指導されました!

とにかく2週間検診まで病院からの指導を守って、2週間検診で一旦体重確認とあげる量を助産師さん?が再指導、更に1ヶ月検診で小児科医が成長を確認してあげる量を調整感じだそうです🥺

やはり定期的にミルクか母乳あげないと、脱水になっちゃうので守って欲しいとは言われましたよ💦

眠たいですが頑張りましょう💪

はじめてのママリ🔰

2人目同じくらいですね🥰

全然きっちり3時間じゃなくても大丈夫だと私は思います😊夏だと脱水とかも気になりますが今の時期なら特に4時間空くこともあると思いますし(*^^*)
夜なんて寝てくれる日に5時間近く空いても私はラッキー!くらいに飲みたいだけあげます🤩その方がたくさん飲んで機嫌もいいです!!
逆に3時間空けなきゃいけないということもよく聞きますが、その前に全然飲めなかったり吐き戻ししたりで少し早くお腹空くこともありますよね(>_<)
記録するのは確かにプレッシャーになるかと思いますが、あくまで目安だったり基準なので大幅に違わなければ2人目ですしストレスにならない程度にで大丈夫だと思いますよ(*^^*)
赤ちゃんみんな一緒ではないですもんね🥺