※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

断乳失敗し、母親が後悔しています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

断乳失敗しました。というのも私のせいです。
反省してます。
4月から保育園に通うのでそれにあわせて断乳を
計画してました。いままでは一日10回は授乳するほど
おっぱい大好きな息子でしたが桶谷の先生に
断乳は一気にやめるものと言われ、昨日から実行しました。
昨日の朝最後の授乳しておっぱいバイバイしました。
1週間前からあと何回寝たらバイバイね。と話をしてました。初日の昼間は癇癪起こしてほしがりましたが、バイバイといって外に連れ出したりすふと車で寝てくれて乗り切りました。夜も絶対におっぱいでしか寝なかった息子が泣きながら初めておっぱいなしで寝ました。息子なりに理解してるのかな、えらいなと感動しました。夜泣きは癇癪がひどく、寝てから3回ありましたが3回目で断念してしまいました。。。言い訳ですが私のおっぱいのほうも悲鳴をあげていて、38度の熱、寒気、頭痛、岩のようなおっぱいになってしまい、私も気が滅入ってしまいました。。。こまめに搾乳してましたがやはり急にやめたのできつかったのかな。。あげたあとに後悔しました。息子頑張っていたのに。。心を鬼にするべきがでしたよね。息子が混乱してしまっただろうし、一日の頑張りを無駄にしてしまったと後悔しました。

今後の対応についてアドバイスください。
朝起きたら断乳続けたらいいのかな。。この際自然卒人まで付き合えばいいのかな。。徐々に回数減らしたり夜間断乳から始めたらよかったのかな。。と色々考えて寝れなくなりました。ダメな母親ですみません。よろしくお願いします。

コメント

あきら

毎日お疲れ様です☺️
お母さんの体調が悪くなってしまうほど無理して断乳されなくても大丈夫だと個人的には思いますよ✨
我が家の場合、上の子は保育園に通い始めてからも夜だけ飲んでました。
保育園の先生からも環境が変わるからおっぱいがあると安心するかもと言われた事がきっかけです。
中々夜寝ずにしんどくなってきたのでゴールデンウィークに旦那にみてもらいつつ断乳しました!
保育園入園だから必ず断乳しなければならない訳ではないと思うので、あまりに気やまずにゆっくり進めてはいかがですか?
お子様にも断乳を中断する事を説明すればきっと理解してくれますよ!
子供って大人が思っている以上に意外と頭いいですから☺️

  • れもん

    れもん

    朝早くからありがとうございます!とても心が救われました( ; ; )保育園行くからやめないとっていう周りからの圧もあり断乳を行いましたがまだ私たちは時期じゃなかったのかもしれません💦
    少しずつ進めていこうかなと思い始めました。ほんと賢いし母親よりしっかりしてますね。笑

    ありがとうございます😭🌸

    • 3月26日
にゃん

全くダメな母親じゃありませんよ😊
私も保育園行くからーと思ってやってみて2回ほどギャン泣きされ心が痛み、結局授乳した経験者です🤭
その時は早く卒乳、断乳しておかなきゃ!って焦りますが
今思うとまだ我が子としては
おっぱい離れする時期じゃなかったんだなーと思えます。

私の場合は乳腺炎が怖かったのと離乳食をよく食べる子だったので
すこーしずつ授乳の回数を減らして
母乳が減るようにしていきました。
まずは午前の離乳食後は授乳しない、おっぱいが次の授乳まである程度張らない、我が子もグズらない様子であれば
次は午後離乳食後の授乳もやめてみる
みたいな感じです😊

寝る前の授乳のみになり
たまたま義理実家へ夜お邪魔した際、夫のお母さんが息子に果物を食べさせてくれて
なんとなく今日飲まなくても行ける気がすると母の感覚で
寝かしつけてみるとそのままスッと寝てくれました笑
息子の場合は授乳が精神安定剤だっただけで、固執していてわけではなかったようです。
そのままサラッと卒乳になり
私の方が拍子抜けしたくらいです😂

長々と書いてしまってすいません💦
ぐみさんと息子さんにあったやり方で進めていくのがいいのではないのかな?と個人的には思っていますので
参考程度にしてくださいね🌸

  • れもん

    れもん


    朝早くからありがとうございます!
    周りからの圧もあり入園、復職までには!!と焦ってました💦私たちもまだ時期じゃなかったのかもしれません😌

    少しずつ回数を減らすやり方でゆっくり卒乳できたらいいなという思考になってきました。
    乳腺炎怖すぎる😭!!

    にゃんさんみたいな子供にも親にも無理ないタイミングの卒乳とっても素敵ですね✨✨ 

    お優しいお言葉に心救われ落ち着けました🌸もう少し息子と向き合ってみます。ありがとうございました🤲

    • 3月26日
deleted user

周りからの断乳の圧はしんどいですよね😓
一人目の時、圧がしんどかったので二人目の今は先に宣言しました😭

私も4月から復帰なので3月に入り、断乳しましたが、、、、
夜中に起きる頻度が増えました💦
そして帰省もあり環境の変化でさらに起きて。。、
授乳再開したほうがいいのかなとか悩んでます。。
でも帰省から帰ってきたらぐっすり寝てて😅
様子をみようかと思ってます。

私は仕事しながらの授乳は体も無理だなと思ったのもあったのですが、仕事続けながらでもできたかなとか今になって思ったり。
子供のことを考えると保育園慣れた頃に止めるのもいいのかな。

悩みますよね😭
私の場合はミルクもあげてたので断乳前は夜間だけの授乳でした。

  • れもん

    れもん


    復職までにやめないと体がきついとも言われててやってみましたがしんどかったみたいです😭

    せっかく断乳したのに起きる頻度が増えるのはきついですね💦
    このままぐっくり眠ってくれるといいですね🌸

    仕事しながらでもできるか心配でしたが意外となんとかなりますかね☺️
    焦らずゆっくり断乳進めていけたらいいなと思えました☺️

    気持ちの整理ができました!
    ありがとうございます🤲

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳腺炎が出てるようなので、保育園通わせながら授乳回数を減らしていく方がぐみさんの身体にも負担が少ないのかなと思いました。

    一人目の時、私も桶谷式の助産師さんには一気に断乳したほうがいいと言われ、相談前に授乳回数減らしてたと話したら怒られました😅
    桶谷式の考え方だと残ると乳がんのリスクなどあるのかな

    でも自治体の保健師さんに相談したら、体内に母乳が残ってても自然とまた体内に戻るからそこまで気にしなくてもいいと言われ。。。

    色々な考え方があるのかなと思いました。

    • 3月26日
  • れもん

    れもん


    いろんな考えがあるんですね😭
    なにかあった時いつも桶谷式の先生にお世話になっていたので言われるまま計画して断乳始めましたが、私にはあってなかったかもです💦火曜日に行く予定なんですがなんて言われるかドキドキです😅笑
    保育園いかせながら自然に卒乳に向かって私も子も最小限のストレスで終われたらいいなって思います🤍🌸

    親身になってくださりありがとうございます🥹

    • 3月26日
kaka

毎日お疲れ様です☺️

もしママさんが今絶対断乳!!って思ってないのだったらもう少し後でもいいのかなって思います😊

私も母乳が良く出る方だったので一気に断乳の辛さわかります💦

うちの上の子は一歳4ヶ月で入園し、入園までに夜の授乳はやめて園に慣れた半年後ぐらいに昼もやめました。
昼にちょこっと飲む→断乳
でも乳の張りがすごくて痛くてしんどかったのを覚えています😭

下の子は2歳ごろまで授乳していました。
2歳過ぎてから徐々に精神安定剤がなくても大丈夫になったのか、他に興味が増えたのか欲しがらなくなって自然に卒乳になりました。
(夜だけは欲しがる素振りを見せてもごまかしてなるべくあげないようにはしました😂)
自然に回数が減っていって卒乳だったためか乳も痛い思いしませんでした✨

他の方もおっしゃってましたが、お子さんも保育園入園で頑張るし帰ってから精神安定剤があると安心だと思います✨
あとママが頑張らなくて済む方法が1番です!笑

  • れもん

    れもん


    お疲れ様です🤍

    周りからの圧と勧められたのもあって入園、復職までと焦ってましたが
    もう少しゆっくり進めようと思い直しました🌸

    ほんとつらすぎました😭笑
    断乳がここまできつきとは、、、😅

    一歳4ヶ月、今のうちの息子と同じですね☺️ 徐々に減らしていくのが子にも親にも負担が少なそうですね✨ 

    ほんとにキツすぎたのでまずは
    夜間断乳から進めたいと思います😅ありがとうございました🌸

    • 3月26日
メロンパンナ

私も断乳できてません…

仕事しながら夜間授乳がきついなと思い断乳したかったのですが、結局できずズルズルきました😅おっぱいも噛んだりされ傷があったりほんとそろそろやめたいんですが、おっぱい大好きな少食な子で…


上の子は、日中一回になり、段階を経てやめれたんですけど3回くらい失敗した記憶があり一歳6ヶ月でした。


まだ小さいしあげたいような気もするけど自分の体力が限界なような🥹仕事復帰もできるのか…激務なところで不安がたくさんです😭

4月中にできたらいいかくらいで頑張ろうかと思ってます。保育園行き出したら日中は強制的に飲めないですし…

答えになってなくてすみません😭

  • れもん

    れもん


    断乳できませんよね😭

    4月から入園、復帰ですか?☺️
    うちも一歳四ヶ月でおっぱい大好き小食、バナナは大好きです🍌笑

    不安ですよね。
    私も入園、復職までにやめないときついなど言われてて、何としてもと焦ってました🙏
    皆さんが意外にも断乳しなくてもいいのでは??と言ってくださったのもあり、今の授乳は私にとって苦痛ではないし、むしろ困った時のおっぱいがなくなる方が不安だなという考えに変わりました(笑)

    入園してから自然に少しずつ子供が乳離れしていけたらいいなと期待してみることにします🤍

    同じ状況で励みになりました🌸
    ありがとうございます😌
    頑張りましょう😭🤍

    • 3月26日