※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

妊娠前は自分で言うのもあれですが明るく社交的でした。仕事でも周りに…

妊娠前は自分で言うのもあれですが明るく社交的でした。
仕事でも周りに好かれるタイプでいつもニコニコしてました。

結婚して妊娠、仕事をやめて出産し社会から孤立。
産後鬱になり産まれて暫くは毎日体調が悪く気分も落ちていました。
まとまって寝てくれるようになってからようやく余裕が出てきて離乳食でまた余裕がなくなり1歳から夜泣きが始まりまた寝れない日々。
2歳の時に2人目を妊娠。切迫流早産で絶対安静。
予定日過ぎても生まれず促進剤。
そして出産後1ヶ月たたず子供が亡くなりました。先天性の病気でした。
前触れもなくいきなりで当時は毎日死にたいと思っていました。自傷行為もしていました。

その後寂しさをうめるように3人目を妊娠。ここは賛否あると思うんですが…批判等苦しいのでやめてください…

3人目妊娠中も切迫流早産、絨毛膜化血腫になり入院。
後期でやっと自由に動けるようになりました。
無事出産後、メンタル面も大丈夫そうだと思ってましたが…入院中は毎日泣いていました。2番目の子を産んだ産院だったので看護師さんや先生も気を使ってくれていたのが余計辛くて。。
退院しても一人で子供を見るのが不安で朝から夜子供が寝るまで母に来てもらっていました。
少しの体調の変化にも敏感になって毎日辛かったのを覚えています。

下の子が入園したのをきっかけに仕事を始めましたが
とんでもないマイナス思考になっていて人目も気になり悪口を言われてるんじゃないかとかずっと考えてしんどくなって辞めてしまいました。
甘いですよね。

今も専業主婦です。また社会に出るのが怖い。幼稚園や小学校のPTAも怖い。
人と関わるのが怖いです。
悩みを相談できる相手も友達も居ません。

ただの甘ったれなんですよね。
毎日何かしらに悩んで生きているのがしんどいです。
どうやったら前向きになれるんでしょうか。

長々と書いてしまいすみません。

コメント