※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイナスで気にしすぎな性格を改善したいです。幼稚園の集まり後、自己否定や他者比較で落ち込むことが続いています。同じような経験をした方いますか?

このマイナスで気にしすぎな性格をどうにかしたいです。
幼稚園のママさんの集まりがあった日も家に帰ってから「私、ハキハキしちゃって挙動不審じゃなかったかな」「洋服変だったかも」「〜〜って言っちゃったけど言わなくて良かったかも、どう思われたかな」「変なママって思われてないか」「担任の先生と親しく会話しちゃって、マウントとったと思われたらどうしよう」「もっとこう話し掛けるべきだったかも」「会話が続かなくてつまらないママと思われたかも」「マスク取ったら予想と違う顔とか思われるんだろうな」とかもうあげたらキリがないです!
その日の反省、あーだこーだとあれこれ考えては半日以上凹んでいます。
そして周囲のお子さん達と子どもを比べてしまい、「うちの子は全然できてなかったからこう思われたかな」とかまた落ち込んでしまいます。

同じような方いますか?
そして全くこんなこと考えない方もいますか?

幼稚園のお迎えで他のお母さんとちょっとした会話をしただけでも「いつもより私の会話が少なくて印象悪くなったんじゃないか」とか変な心配が始まります。。

正直疲れました。。

コメント

ゆっぴー

HSPですかね😌
私も同じなのでお気持ちわかりますよ〜でも自分がHSPだってわかってからは気が楽になりました。
他人に私HSPだから!とアピールするのではなく、自分の心の中でひっそりとHSPだから仕方ないなって自分だけが理解してあげるだけで心が少し軽くなりました🥺🥺
もし気になったら検索してみてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲HSP!聞いたことがあるので調べてみたらなんだか当てはまりそうです😭多分私もHSPなんだと思います。
    なんでいつもこんなこと考えてしまうんだろうと悩んでいたので、少し楽になりました!ありがとうございます😭

• 3月27日
しょりー

すごくわかります。
色々気にしすぎて毎日反省会です😂
最近数人のママさん(みんな年上)とモーニングしたのですが、どの方も優しくしてくれる素敵なママさんばかりですが「年下だし逆に気遣われてるだろうな…」「世間知らずだと思われてないかな」「言い過ぎたかな」「喋りすぎたよな…」などなど気にして楽しかったけどドッと疲れ果ててました😅

気にしなくて大丈夫と言われるし、わかってはいるけど割り切れないし難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲分かってもらえて嬉しいです😭
    本当毎日反省会ですよね..そして本当にドッと疲れるんですよね..全く同じです❗️
    ただ、だからと言って周りとのお付き合いを減らそうとする勇気はなく、他のママ達が仲良くなって自分が置いてきぼりになったらどうしようとかまた違う心配もでてきて😅
    厄介な性格です😭

• 3月27日
レモン🍋

全く同じくです😅日々の小さな会話からものすごく引きずってます💦些細なひと言でも悩んで凹みますよねー💦同じ様な方がいてなんだか安心しました😮‍💨
私は最初ある程度自分らしく接していましたが、やっぱり帰ってきてから言った言わないで凹むので、最近は余計な事言わないように、あまり自分の事は聞かれても必要最低限の事だけ話する様に心がける様になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    全く同じ方がいて嬉しいです🥹
    引きずりますよねぇ、、多分相手からしたら全く気にもしてないんでしょうけど..
    ちょっとした会話でも言い方とか考えちゃいますし、結局こうすれば、あれも言えばよかった、あのママにも声掛ければ良かったとか色々反省が続きます。
    余計なことは言わない、それも大事ですよね🥲私も送迎でちょっと会話するくらいならあまり積極的にしない方がいいなと思いました💦そこでまた凹みますからね🤣

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も気にしすぎタイプですが「周りはそんなに人にあなたに興味ない」「そんなに自分が気にされてると思えるってめちゃくちゃむしろめちゃくちゃ自信家」「そんなに周りが自分のこと考えてると思わない方がいいそんなに暇じゃない」って言われてから確かにそうかってなってあんま気にしなくなりました😂

確かに私も人に興味ないし、それなら周りも私に興味ないよなぁって(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺全く同じようなことを夫に言われています😭
    誰もそんなに気にしてないってとか言われます。たしかに、「自信家」って言うのは一理あるような気はします..自分はこんな人と思われたかったり、自分が主役として存在するからみんなこう思ったんじゃとか考えてしまうのかなって思ったりしました。
    ぐみさんと違うところは、私は周りに対しても興味があり相手の言葉や態度表情いろいら気にしちゃう性格なので厄介です🤣

• 3月27日
Ape

物凄くお気持ち分かります!上の方がおっしゃるように、HSPかもしれませんね💡私も最近自分がそうだと気付きました!
それまでは自分がおかしいのかな?とか、どんだけネガティブなんだって自分の性格を厄介だなーって思ってましたが、こういう性質なんだ、同じような方がいるんだって知ってホッとしました😊

とは言え気にしてしまう事に変わり無いんですけどね笑
疲れる場をなるべく回避しても良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺分かってもらえてとても嬉しいです😭
    HSPを調べてみたら当てはまると感じました💦
    ここに「同じです」と沢山コメントいただいて、私と同じように苦しいと感じていた方がいたんだと少し安心しました😢
    HSP気質の方って結構いるんですね。
    疲れる場をなるべく回避は必要ですよね..ただ私の性格的に他のお母さん達と関わりを減らすと今度は周りが仲良さそうな様子に焦ったり、自分も行かなきゃと焦るんです..
    本当に厄介です😫

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます!私も毎日反省したり、気になりまくります💦

なかなかゆっくりできなくなるし、気にしないようにしようと思っても、色々気になってしまいますよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺分かりすぎるとコメントいただいてすごく安心しています🤣
    毎日が反省会ですよね..あの時私変だったかなとか頭の中グルグルで家に帰ると疲れ果ててます💦

• 3月27日