※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人家族の置物を割ってしまい、責任感じている女性。相手の受け取り方やお金のやり取りにモヤモヤ。以前の経験もあり、気になる点が多い。

数ヶ月も前の事なのですが、今更になってモヤモヤしてしまって😣吐き出させてください🥹

旦那同士が昔からの知り合いで、家族で交流がある友人家族がいます。

お家にお呼ばれした時の事なのですが、2歳の息子が置物に興味を示したのですが、飾ってあった物なので、触っちゃダメだよ〜と言って興味を逸らそうとしたのですが、奥さんの方がその置物を息子に渡しました。
しかし滑りやすかったのか、手から滑ってしまい床に落ちてしまって、割れてしまいました。
まさか割れる物だったとは知らず、申し訳なさでたくさん謝罪をして、同じ物が売っている場所がネットですぐに見つかったので、どこどこにあるみたいだから、買って弁償するね!と言うと、気にしないで!と言ってくれたのですが、次の日にそのお店に行って買って来ました。

往復2時間かかる場所にしか近辺では売っておらず、その時は必死になって買いに行っていたのですが、だんだん、
そもそも割れる物を2歳児に渡すか?!私は触っちゃダメだよ!って言って触らせてないし、渡したのは相手だよな?
今回は運良く怪我しなかったけど、割れた時にもしうちの息子が怪我してたら?!
そう思ったら、私は一応できる限りの配慮はしていたよな。割ってしまったのは本当に申し訳ないけど、全ての責任がこっちにあるわけじゃないよなぁ、、、と思ってしまって。

割ってしまった次の日に無事に同じ物を買った後、昨日壊してしまった物が無事に買えたから、今が届けに行ってもいい?と連絡を入れた時に、気にしないでよかったのにと言う文面と共に、自分で買いに行こうと思っていたから、届けてもらった時にお金返すね!お家に居るからいつでも大丈夫です!と言う感じの連絡が来たので、
私も、上記の事でモヤモヤとしていたのもあって、渡した時に相手がどう出てくるかなぁ?と思って、お金の話には触れずに、忙しい時にごめんね、今から行きます。みたいな感じの返信をしました。

相手からお金の話を出しできてくれたのですが、渡した時には特に何となく、、、
割れた物自体は5〜600円の物だったので高額な物ではないので別にいいのですが、相手の出方がなんだかなぁと思ってしまいました。
私は触れないように注意したし、割れるものだと分かってたら、息子が渡された時にすぐに返したし、、、
相手の方も、割れる物だと思ってなかったのかもしれないですけど、もし逆だったら数百円の物だったら、渡した自分が悪いって思うし、むしろ相手のお子さんが怪我しなくてよかったーーってもっと焦るし、、、
相手がわざわざ2時間もかけて(住んでるところは同じ地区で、売ってる場所も相手は知ってるので)買って来てくれたら、自分も悪かったからと何かしらお礼はするしと思うと、なんだか価値観が違う方なのかなぁとモヤモヤが止まらなくなってしまいました。

もちろん壊してしまった私たちサイドに非があるのは分かっているのですが、相手の方の受け取り方?みたいなのとか、お金返すね!と言っておきながら口だけみたいな感じが、なんだかなぁと。

数百円の物だったから、私もごめんね💦もし買い直したらお金返すから請求してね!で、わざわざ買いに行く必要もなかったのかなぁと。

以前、相手の子のミルクの吐き戻しが私と息子のコートにかかった事があり、その時は、洗濯できるから気にしないで!と言ったのですが、やはりシミが気になったのでクリーニングに出したんです。
相手はその場でごめんねー!と言ってティッシュを渡してはくれましたが、拭いてはくれず、、、その後もコート大丈夫だった?とかの一言もなく、、、

それもあって尚更モヤモヤが止まりません。

みなさんのご意見を聞かせてください😣

コメント

どっちもどっちだと思います💦
相手に対して苦手意識があるから余計にそう感じるのかなと😢
確かに割れ物を2歳の子に渡すのは気になりますが、優しさで渡したのかもしれませんし...
性格が合わないだけですよきっと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    確かに壊した立場なので本来なら何も言えない立場ですもんね🥲

性格は確かに合うとは言えないと思います🥹クラスメイトだったら、クラスメイト止まりのような関係性だったかなと💦

自分のコートを汚されてしまった時、相手から何もなかったので、これからももし私の子が、軽い粗相をしてしまったら、ごめんねだけですませてもいいんですかね?🥲子供同士が絡んだ付き合いの経験が浅くて😣

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

自分で買いに行こうと思っていたってなんか大げさですね。5〜600円の置物を2時間かけてわざわざ買いに行きますかね😅私だったら、割れたらそれで諦めるなぁ。
わざわざ買ってきてくれたら、かなり申し訳ないって思うからお金も渡しますね。わざわざ持ってきてもらうのも申し訳ないし、次会ったときで大丈夫とも言うかも😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます😣

• 3月26日
はじめ

うーん、私としては
何故モヤモヤするのかがわからないです。

向こうは責任を求めてないのに、
買い直しにいったら
段々『私悪くないのに何で買わなきゃいけないの?』と思ってきてるんですよね?
向こうは買い直せとも言ってないのに。

向こうとしても、
買ってきたことにビックリして
お金払うね、とは言ったけど
お金渡したら
まるでおつかい頼んでるみたいだしね…なんだかな、ってかんじなのではないでしょうか。

認識が間違ってたらごめんなさい🙌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、自分の意思で全てやっている事なので、私がモヤモヤするのは違うと言うご意見もあって当然だと思います😣

割れた時に、私の息子が怪我していないかよりも、割れてしまったことにショックを受けているような印象だったのと、どこに売っているか聞いたら、誕生日でもらった物だからねぇと言っていて、本当に気にしてないなら、私ならそこは気にさせない為に、多少は嘘つくなぁと。後は、どこに売っているかネットで必死に探したら時に相手の方も興味を示していたのもあって、気にしてないって言うのは嘘なんだろうなと判断したんです😣

一緒にネットを見て、値段もわかっていたので、尚更モヤモヤとしてしまいました😣🥲心が狭くてすみません🙇‍♀️

• 3月26日

渡した事についてはモヤらないですね
興味を示したから子どもに見せてあげようとした、それだけだと思います
何かこれからもずっと何かとモヤモヤしそうなので会わないのがいいような気がします💦
はっきり言えない仲だし余計モヤモヤするんだと思います、相手の行動全てに批判的で優しさに気付けない主さんもどうかなと思います。性格も合ってなさそうだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに優しさで渡してくれたのかもしれないですよね、、、

今までの相手の言動の色んなことが重なって、受け入れられていない部分があるのかもしれません🥹💦

本当の友達なら、自分の意思でやったことには何もモヤモヤしないですもんね😣私も大人気ないなぁと反省しました。

• 3月26日
ままり

わざわざ2時間かけて同じもの買って弁償する必要はなかったかなと思います💦

1000円くらいのお菓子をこの間のお詫び💦として渡しますね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣

今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました✨

• 3月26日
ゆきみだいふく

相手の方は弁償してとも言ってないし、むしろ気にしなくていいと言ってるのに、買いに行ったのは主さんの意思ですよね?
それでモヤモヤするのは、ん?って思っちゃいました😅
必要ないと言ったものに対し、買ってきてくれたからお金を渡すのも、私が相手の方の立場なら逆にモヤモヤすると思います。
まぁでも以前のことがあるからきっとそのことが引っかかっていて、ちゃっとしたことでもそう感じるのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

上の方のコメントにもあったので、そちらでも答えさせてもらったのですが、その時の相手の反応を見て、気にしないでと言うのは、嘘だなぁと感じたので、買うことにしました😣

そうかもしれません😣
    〜に行こう!とか、誘われても今まで車出してたのは全部うちで、ガソリン代も全て私達持ちだったりとかが多く、そう言うのも色々重なってるのかもしれません🥹

• 3月26日
ママ

向こうが渡したんだし、安い物みたいだし、本人が良いって言ってるし、
そんなに気にしないで良かったんじゃないかなぁ、と思いました。

私なら謝って、片付け手伝うくらいです多分💦

他の方も言っていますが、あまり価値観が合わない友人同士なんだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで気にしなくてよかったんですかね🥲🥲

ごめんねで済ませるだけでいい事との境目の判断が難しいなぁと日々感じています🥲

確かに、旦那が友達だから関わる事があるだけで、個人的にはだいぶが合わないのかもですね😣
    仲良くやっていこうと思っているのですが、今の自分の心の器では技量が足りないですね🥲

• 3月26日