※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘が服から手首や足首が出るのを嫌がり、食事や人見知りにも悩んでいます。イヤイヤ期か、心配しています。

絶賛イヤイヤ期の2歳7ヶ月の娘が、服から手首や足首が出ることをとても嫌がります。
特に寝る前なのですが、少しでも出ると大騒ぎ。「足出ちゃう!どうするの!なんで!ぎゃー!」で、ギャン泣きです。なので、レッグウォーマーを足首と手首にして手も足も隠してます。眠りながらも袖を自分で直してます。

他にも気になることがあります。

・なんでもよく食べていたのに、2歳5ヶ月頃からおにぎりを食べたり食べなかったりで終了。栄養大丈夫か心配です、、

・4ヶ月のときからずっと人見知り、場所見知りが強い。公園や児童館に他の人がいると一声も発さない。他の人が気になって目で追って遊べていない。先生や他のお母さんと目が合うと、見ないように横を向く。でも1.2時間すると少しずつ慣れてきます。

・頑固。選択肢をいくつか出しても、嫌、の一点張り。

・父親と2人で絶対眠れたことがない。母を探してギャン泣き。抱っこも拒否。

・床に落ちてる小さいゴミや網戸についた子虫をすぐに見つけ、取らないとずっと気になる様子。

・興奮すると部屋や人の周りを走る。

お家ではお喋りもたくさんしますし、簡単な会話もできます。よくケタケタ笑います。
ただ、虐待を疑われるのでは、、というような泣き方をするので私のメンタルが🥲
パニックになると「なんで!だれかたすけて!いやぁーっ」って泣くんです😭よく通る声で💦
今のところ抱っこしてしばらくすると落ち着いて気持ちを切り替えられます。

性格もありますよね、、
もしや、なにかあるかな、とかも考えてしまいます。
イヤイヤ期ってこんな感じですか??

コメント

福福

うちの息子も同じような感じですよ😂ご飯なんて米しか食べない。なのにお菓子は食べたがるし…😅💦少しでも手が濡れたりすると騒ぐし毎朝洋服選ばせてもどれもやだーや靴下もきついとか言ってはかないしすぐ脱ぐし😩変なところ神経質です😂別に怒ってないのに優しく注意しても怒られた〜ってすぐ泣いたり怒っちゃダメ❗️って逆ギレしたり😂人混みでは危ないところは手を繋いでるだけでもいた〜い!離して❗️って騒ぐので知らない人からみたら虐待に間違われそうですよ😂

  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます。

    似てますー🤣
    変なところ敏感です!砂あそびや製作中で手が汚れるのは良いけど、ご飯中に汚れると怒ってきたり🤣
    落ち着いてきますように。。

    • 3月26日
あんころもち

文章を読んだだけですが
ちょっと引っかかるかなぁといった印象はあります💦

もかさんはお子さんを育てている中でこの子は育てにくいなぁ。他の同年代の子とは違うなぁ。と感じることがあればその直感を信じることも大事だと思います。

  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます。

    目も合うし、話も通じるし、むしろ同年代の子より、できることが多いように感じます、
    上記の

    • 3月26日
  • トトロ

    トトロ

    途中になってしまいすみません!
    上記以外で気になることはいまのところないです☺️
    でも直感も信じる必要がありますね。

    • 3月26日
mo

うちの娘もほぼ一緒です!
今まで完全ワンオペで母子依存が強いのかなぁと思っています。🥺

特に人見知りがすごく、児童館でも他のお母さんや先生と目が合うと固まってしまいます🤭

めちゃくちゃ気まづくなります😂

人に注目されると泣き出してしまいます😭

こんなんでこの先大丈夫かな‥と心配になります🫤😇

ですが、得意なことも多く、お歌やおしゃべりが大好きなので苦手なことより得意なことを伸ばしてあげたいと思います😊


心配がうつってしまってるのかもしれません😭子育て悩み尽きないですよね✨
力抜いてお互い楽しみましょう☺️

  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます。

    同じく完全ワンオペです🥹
    児童館や公園での他の人への反応、気まずくなりますよね💦

    得意なことも多いのに、心配事ばかりが目についてました🤣
    まだ2歳ですよね、、もう少しのんびり子育て楽しみます♪

    • 4月12日