※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつ🔰
ココロ・悩み

ネネちゃんママを真似してぬいぐるみに暴力行為をしたが、心理的虐待と気づき、反省。同じような経験をした人や、子供に手を上げる気持ちになるかについて相談。セーフな行動かどうか気になる。

ネネちゃんママを真似して、大きいぬいぐるみを殴る、蹴る、投げるとやってみました。
確かに発散というか、イライラはなくなりましたが、スッキリするというより疲れてその気がなくなるというか。その様子を見た長女が泣きながらごめんなさいと言ってきました😣私も自分がそんな殴るとかの動きをするのが初めてで、これをしているうちに本当に暴力的な自分になるんじゃと怖くなりました。
「クレヨンしんちゃんの、ネネちゃんのママを真似してみたんだよ。ストレス発散なんだって。」と説明し、ユーチューブで一緒に見て確認してみようと言って検索すると、殴られウサギの怖い話が出てきました。
娘が「ほら、こうなるからやっぱり止めた方がいいよ」と言って、私もそうだね止めようねと言って、最後にぬいぐるみみごめんなさいして終わりました。
その後、気になって「ぬいぐるみ 殴る 呪われる」と検索すると(笑)母親のその姿を見せることが心理的虐待だという文を見つけました。
冷静に考えるとそうだよなと思いますが、イライラしたその瞬間にそんなことを考えれずに子供の前で行動してしまい、反省しました…。しかも心なしかそのぬいぐるみが恨めしくこちらを見ているような気がするようになりました(笑)
長くなりましたが質問です。
ネネちゃんママと同じようにぬいぐるみにあたってる人いますか?やっている人は、自分の子に手を上げたくなったりしますか?
また、これってクッションとかだとセーフなのでしょうか(笑)

コメント

うに

え、ぬいぐるみとかを殴るにしても、子供が見てないところでないと駄目ではないですか??なぜ子どもの前でそんなことをしたのですか?

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

そうですよね。冷静ではなかったにしてもダメなものはダメですよね。私もそう思います。
    なぜと聞かれたので説明すると、平屋で全ての部屋が扉1枚のリビング続きになっています。扉を閉めて別の部屋でやったのですが、子供が覗きにきていました。リビングではバウンサーに乗せた赤ちゃんが泣いていて、扉を開ける音も聞こえず全く気づかずでした。
    扉の方を向いてしていたらよかったです。(よかったのか?はわかりませんね)

• 3月25日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

ややこしい書き方をしてすみません。今までも、私がリビングに扉を閉めていない時に赤ちゃんが泣いている場合、長女は私を探して泣いてるよと教えに来てくれることがありました。なので今回もこちらに来る可能性も少し頭にありながらの、冷静さを欠いた行動で、このような書き方になりました。

• 3月25日
  • うに

うに

アニメの真似をしてみたという言い訳も疑問でした。
    子供にしたら、自分たちへのイライラを発散しているとしか見えないでしょうし、自分が殴られているように感じたと思います。
    だから心理的虐待になるのです💦

まずは大きなショックを受けている娘さんに、ごめんなさい!!とあやまるべきだと思います。

イライラしたら、子どもの前でも泣いたり騒いだり、素直に発散させてはどうでしょうか。ママだって人間ですから、いつもニコニコはしてられないですよね🤗

• 3月25日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

咄嗟に口から出た言葉がそれでした。もちろん、長女には「怖い姿を見せてごめんね、不安にさせてごめんね。初めてやってみたけど、ママも気分が良くなかったよ。もうしないよ。」と言いました。そしてとんでもない姿を見せたんじゃないかという思いがあり、子供向けのアニメであってたしと自分に言い聞かせるため(娘に何だアニメでやってたのかと思ってほしくて)動画を検索したのでした。
    でも、その姿が自分が殴られているように感じる、だから心理的虐待になるということは言っていただいてハッとしました。恥ずかしながらそこまで思い至りませんでした。はっきりと言っていただきありがとうございます。

既にいっぱいいっぱいになった時に子供の前でも泣いてしまうダメな母親なのです。その度にごめんね、と謝ってはいるのですが何とかしたいです。冷たい空気を吸いに1分くらい外に出たりもします。家をグルっと一周ゆっくり歩いて戻ります…。

話を戻しますが、やっぱり暴力的なことは子供が見ていなくても止めた方がいいですね。こんなこと私だけかな、他にしたことがある人いないかなって思っての質問でした。
    もしこの質問を読んで気分を悪くした方がいらっしゃったらすみませんでした。

最後に、優しい言葉をありがとうございます。泣いてもいいんだって言ってもらった気がして涙がでてきました。

• 3月25日