※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を混合で育てています。母乳不足や飲み方について悩んでいます。授乳のタイミングや量について皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月、男の子です。
授乳について参考にしたく長文ですがお付き合いいただけますと幸いです。
初産婦、混合で育ててます。

37週で産まれた我が子は出生体重3384gで、現在ロンパースとオムツを入れた体重ですが、7700g程あります。

生後2ヶ月まで、母乳が出ている感じがほぼなくミルク主の混合でした。
ただ、ミルク缶の月齢量で飲ませていたため、少し時間が経つと泣くを繰り返してて出ないおっぱいを咥えさせてなんとか次のミルクまで3時間あけるを繰り返してました。
(一応1ヶ月健診時に、助産師さんへ相談したところ今後もミルク缶の月齢量内にして下さいといわれてました。)

そんな中3ヶ月に入り急に、母乳を吸わせた後寝てしまうか、泣かないけども口に指を当てると開けるので足りないんだと思い、ミルクを足すと最大80mlくらいしか飲まなくなってしまいました。
夜間は泣いた時におっぱいのみで、日中はよほどぐずったり泣かない限り3時間を目安に混合で授乳してます。
ただ、母乳の後すぐ哺乳瓶を咥えさせると嫌な顔をして飲まないので数分あけたりしてミルクをあげている状況です。

うんち💩も2ヶ月くらいから1日1回ほどでげっぷはおっぱいの時も含めて出ていますが、おならが結構出る子なので、お腹が張ってて苦しくて飲まないのかなと心配にもなってます。
実際ミルクをあげる時最初の数口のんで仰け反るような感じにする時があり、いらないのかと思うとその後すぐグズるとかおっぱいは吸う、といった状況で訳がわからなくて😭

おっぱいをあげられない時、哺乳瓶でしっかり飲み切る時もあるので哺乳瓶拒否では無いと思ってます。

皆さんが授乳する際は泣いたら飲ませるという感じですか?それとも時間を目安に授乳をされているのでしょうか?

コメント

まみー。

新生児の頃は子ども自身も満腹中枢が未発達で
3時間足らずで泣いたり
授乳し終えたのに泣いたり
かと思えば飲み過ぎて吐いたりしていました。

今は完母ですが、低出生体重児だったので1ヶ月検診までは混合でした🍼

3ヶ月の今は3~4時間経つと起きて手を吸ったりしてるので
そのタイミングであげています💡

体重は十分あるので
ミルクを飲まないなら
母乳が出ているんだと思いますよ!
母乳出なかったら吸いながら泣くと思います😌

ただ、自分で判断が難しい時は産院などで助産師相談などお願いするのが一番かと思います😊

退院すると直接相談する機会がなくて手探りになっちゃいますよね💦

ネットで検索しても、目の前の赤ちゃんにピッタリはまることってなくて🥲

はやくリズムがつかめて、少しでも楽になるといいですね😌

• ままり

ままり

ご丁寧なお返事ありがとうございます🙇‍♀️❗️

そうなんです😢リズムもつかみきれず手探り状態、その都度検索とかしても結果わからず…😩で終了してしまってました💦

最近は指、拳しゃぶりが始まったこともあり余計わからない時があり😂
    起きた時は時間経って指吸ってるし泣いてるからお腹空いたんだなーと思うんですが、
    おっぱいの後もミルクの後も指吸ったりするので足りないんだと思って飲ませようとすると飲まなかったり😅
    さっきはまさにそれで、おっぱいの後泣いて指吸ってたので、ミルク飲ませようと口に咥えさせたところダメで、何してもダメだったんで横にさせたところ結局眠たかったようで指吸って寝てました😅

なるほどー☺️母乳出てなかったら吸いながら泣く事があるんですね!
    私も早く我が子のパターンを掴めるようになるといいなぁ

産んだ産院では、体重が落ちるのは怖いから、今後は体重を細かく見てもらえる違う母乳外来でミルク含め相談してと言われてたので、私も判断できないのでやっぱり探して1度相談に行ってみようかなと思います

ありがとうございました😊

• 3月25日
はじめてのママリ

夜は泣いたらあげていて、3-5時間くらいです。
日中は3時間あくことは殆どなく、1時間45分とかで空腹泣きし始めることが半分くらいあって、そういう時は2時間はあけるようにしてます。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️❗️
    はじめてのママリさんも混合ですか❓
    空腹泣きで2時間は空けるようにしてるという事聞けて良かったです🥺
    おっぱいは時間があいてなくても何回あげても良いとは聞いていましたが、ミルク3時間あけるがずーっと頭にあり😨
    我が子も3時間経たずして泣く時ありますが、
    その時ミルクも飲んでても少し足して次の時間をむかえて良いのかとか悩み
    おっぱいで解決できたら良いですが、日によっては母乳が枯れてるような時があるので難しいなーと思っていました💦
    参考になりました☺️❤️ありがとうございます

• 3月26日