※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

小規模保育園を卒園後、別の保育園に転園する3歳児の慣らし保育を短くしたい相談です。入園式や仕事都合で長期休みが難しく、他の保護者の慣らし保育期間が短いのが羨ましいと感じています。保育園に短縮を相談することに対する心配もあります。

3月で小規模保育園を卒園後、4月から別の保育園に転園します。3歳児クラスです。
慣らし保育が7日間あるのですが、その慣らし保育の期間を短くしてもらったことがある方いますか?💦
4月3日が入園式でお休みしなければいけないし、その次の日は2時間くらいで帰ってくるので、そこもお休み...
旦那と協力しつつやろうとは思ってるのですが、他に頼れる人もいなく、仕事も休みづらい会社なのでなかなか長くは休んだりできず😭

他の保育園に行く子のママさんに聞いたら、入園式も土日だし、慣らし保育3日間とか慣らし保育なし、とかそうゆうところもあって正直ちょっと羨ましいーと思ったり💦

子供のためには慣らし保育必要かな、とは思うのですが、0歳児クラス入園の時も泣かずにすぐに慣らし保育終わったので、今回も少し短く出来たらなーと思っています😭

状況見て短くしてもらうように保育園に言うのは、保育園側からしたらやっぱり面倒な親だなーとか思いますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大きくなったら状況ある程度
理解できるからこそ、慣らしは
必要かもですね🤔もう決定
されてるなら給食とか職員の
配置も決まっていたり..
とりあえず相談してみたら
いいと思いますよ😊

• りらくま

りらくま

確かに給食とか配置とかは決めてるかもしれまんせね💦
    一度相談だけはしてみようと思います!

• 3月26日
ぽんず

うちは、小規模から提携保育園に入園しますが、慣らし保育無しにしてもらいました!
お姉ちゃんも居るので行けるかなーって思って、相談してみたらいけました🥺
提携園だから出来る事かもしれませんが、相談するだけしてみてもいいと思いますよ😊
なので、3日の入園式の日だけ休み取って、次の日からは普通に1日預ける予定です☺️
泣いて泣いてどうしようも無いとか、ご飯食べないとかだったらすぐ連絡してください!とは伝えてて、すぐにお迎えに行けるようにはしておくつもりです!

• りらくま

りらくま

提携の保育園だと融通がききそうですよね!
    うちは提携ではないので、ちょっとそこが不安ではありますが💦
    ちなみに慣らし保育なしにしてもらうのは入園の説明会とかで相談されたのでしょうか?
    早めに相談したほうがいいかなーと思いつつ、もう間近になってしまって😭

• 3月26日
  • ぽんず

ぽんず

入園前の面談があったので、その時に相談しました!早めの方がいいと思います😫

• 3月26日
  • りらくま

りらくま

面談の時にされたのですね!
    面談の時、保育園側は私が育休中と勘違いしていたくらいなので、あまり詳しくは事情を覚えてないみたいだったので😂
    やっぱり早いほうがいいと思うので、電話して聞いてみたいと思います!

• 3月26日
あすか

うちも小規模から転園ですが、同じくそんなに仕事休めないので相談して3日入園式4.5日12時まで、6日からは通常保育園にしてもらいました。
聞いてみるだけ聞いてみてもいいかもしれないですね。

ただでさえ、風邪とかで今後も休むのに2週間も休んでたら職場にも迷惑かかるし、有給も無くなりますよね。

• りらくま

りらくま

同じような状況ですね😭
    6日からでも通常保育してくれれば有り難いですよね💦

本当、今もけっこうお休みしてるので休みすぎて会社にも本当言いにくくなってて😢

ちなみに相談されたのは入園の説明会の時ですかね?💦

• 3月26日
  • あすか

あすか

個別面談の時に話しました。

下の子が通ってる保育園に上の子が転園なので言いやすかったのもありますが。

本当、休みばかりでこのまま仕事続けられるか不安です。

もうすぐ卒園式なのに、熱が上がったり下がったりでもう5日目です。泣

• 3月26日
  • りらくま

りらくま

面談の時に話したのですね!
    私もその時に難しいですって言えば良かったんですが💦

すでに下のお子さんが通ってらっしゃると言いやすそうですね!

わー💦
    体調崩されてるのですね😭
    実はうちも今、熱はないものの咳がひどくて、このまま悪化したら...と思うと💦
    今の保育園卒園だからちゃんと最後まで行かせたい気持ちと、休ませたほうがいいのかって気持ちと、慣らし保育の期間もお休みしなきゃだから仕事休めないっていうのもあって、もう情緒が不安定です😭

• 3月26日
rms

次男が小規模保育園から年少になるときに転園しました!
初めの1週間は慣らし予定でしたが
先生が『小規模通っていて集団生活には慣れてると思いますし、もう少し早めても大丈夫ですけど、どうしますか?』と最初に聞いてくれました😊
最初の2日だけ早帰りで、3日目から通常保育でもいいよーと言ってくれました!
(私の場合は末っ子の育休明けで、仕事復帰は4月末だったのでそのまま予定通り慣らし保育しましたが…)
なので、小規模からの転園なら先生に話せば融通きく場合が多いと思いますよ!

• りらくま

りらくま

保育園のほうから言ってくれたのですね!
    それは助かりますね!
    3日くらいは慣らし保育してもいいかなーとは思うのですが、7日間は少し長くて💦

一度ダメ元でも相談してみようと思います❗️

• 3月26日