※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で、ステロイド薬を塗るべきか相談です。皆さんはどうしていますか?治るまで塗らない方もいるでしょうか。

2ヶ月赤ちゃんです
乳児湿疹が酷くなりました。
病院で薬をもらいましたが、ステロイドです。
みなさん塗ってましたか?
乳児湿疹なので治るから塗らないって方いますか?

コメント

deleted user

ステロイドはあまり使いたくなかったのでモクタールという薬を使っています。
乳児湿疹が酷くなるとアレルギーになったり、別のリスクが高まるのでステロイドでなくても薬を使う方がよりいいのかなと思います。

ゆりやん

塗ってました。ステロイドは正しく使えば悪い薬じゃないですし、痒がって血や汁が出てる方が可哀想だと個人的には思います💦

ママリ

二人とも肌弱です。そして私はアトピー性皮膚炎がありました。

私はステロイド塗ります。というか、塗らないと酷くなるし、アトピーになります💦
ステロイドを塗る→良くなる→やめる→酷くなる→塗るをただループしてます。
子供が大きくなればそのうち肌も強くなるので、対症療法です。

エルモ

うちの息子は首周りが酷くなったので、2ヶ月の時にステロイド貰いました。赤く炎症起こしていたので迷わず塗布して治しました。
炎症がある場合はステロイドで抑えてあげるのが大事ですよ。放っておくとそこからアレルゲンが入ってアレルギー体質になる可能性も0ではありません。