※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもがテレビやYouTubeを見すぎて困っています。同じような状況の方、家でどう過ごしていますか?

1歳8ヶ月の子どもがいます。自宅保育です。
午前中は支援センターや公園に連れて行ってますが、それ以外の時間はテレビやYouTubeです。
テレビやYouTubeが悪いとは思っておらず、時間を決めてなら、たまにはいいと思っています。
しかし今、我が子は寝ている時以外ずっとと言っていいくらい本当に見すぎなんです。
同じくらいの子どものいるママさん!
家にいる時、どうされてますか?私も午後は体力ないし、家事もしないとで相手できず困ってます。 

コメント

ママリ

下の子が自宅保育です😃
私もテレビなどは時間を決めて見過ぎないようにさせています😌

朝のゴールデンEテレタイムに、家事を終わらせるようにしてます!
午前中は公園に行って、昼ごはん食べてから一緒に昼寝して休んでます😂
起きたら、おやつを食べて、買い物行ったり、晴れてたら散歩や公園に行って、夕方からテレビかYouTubeタイムにしてます😀見せてる間に残りの晩ごはんの支度をしたり、洗濯物を畳んでます!
日によりますが、長くても1時間以内には終わらせて、残りは絵本やブロックを一緒にしてます😃

きなこ

1歳8ヶ月の娘がいます👶🏻
テレビは朝のニュースとEテレ、夕方のニュース(私が見たいだけ)の時間につけてます!
YouTubeは見せたことないです(別に見せたくないわけでもないし見せることが悪いことだとは思ってないです!)

皆さんと同じように同じように、午前中に公園や支援センター→お昼ご飯→昼寝→おやつの後は、近所を散歩しにいくことが多いです!今は妊娠中で午後も公園とかは疲れるので昼寝が14時とかに終わらない限り散歩だけです😂家で遊ぶのあんまり得意じゃないってのもあり、外に出てる時間を増やしてます。家にいる時は娘がサッカーが好きなので柔らかいボールでサッカーしたり(私が転がして娘が蹴る🤣)、一緒に図鑑読んだり、適当です笑

毎日たいした家事はしてませんが、洗濯物や洗い物は朝のEテレタイムに、夕飯の準備は昼寝の時間にやってます!あとは娘は20時に寝るので、寝たあとに次の日の夕飯の準備だけしちゃう時もあります!そしてわたしも21時には寝ます🤣

はじめてのママリ🔰

低月齢の間はどうしてもテレビの時間が長くなる、というコメントを見て、2歳代までは諦めました😂支援センターとかいって関わっているし、YouTubeは日本語を吸収する時間!くらいに思ってました。

3歳をすぎるとワークができるようになったり、ブロックで形を作れるようになってきて、テレビから離れる時間が増えました。4歳になるとLaQやアクアビーズにハマったので、YouTubeは壊れたことにしてテレビのみにしました。おかあさんといっしょとかが終わったら勝手に1人で遊び始めますよ😊

はじめてのママリ


まとめての返信をお許し下さい!皆さんのコメントが大変参考になりました。
無理はしすぎず、真似させていただきながら色々試してみます。ありがとうございます。