※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

最近一歳過ぎてから夜泣きがひどくなり、授乳について悩んでいます。夜中4、5回泣き、おっぱいを欲しがります。夜間断乳成功していたが、今は無理。夜泣きがひどくなる時期なのか不安です。

ここ最近マシになっていた夜泣きが、一歳過ぎてひどくなりました😭
皆さん同じなんでしょうか❓

起きても一回で、抱っこトントンをしたらすぐ寝てくれていたのに、夜中4、5回はギャン泣きで、何をしても泣いて怒って、おっぱいを欲しがります(麦茶などは拒否)。
いきなりおっぱいへの執着がひどくなり、服をめくっては吸い付いてきます。

拒否する必要はないとYouTubeでひさこさんが言っていたのですが、一歳過ぎた皆さんは授乳どうしてますか❓
夜間断乳成功してたのですが、今は無理なようです…
何しても夜泣きってひどくなる時期なんでしょうか…

コメント

nakigank^^

夜間断乳していたならあげない方が良かったですね。。
めくれば貰えるとわかったので、もう卒乳まで待つしかないと思います。😅

ひさこさんっていう方が知らないのですが、拒否する必要がないのはたぶん卒乳まで待つ人限定じゃないですかね?💦
私は夜間断乳したのにあげたら執着増して、次は断乳できないよって助産師に言われてたので、求められたらハグしたり、座って抱っこしてゆらゆらしたり、大好きだよって言ったりするようにしました。

1歳なのでたぶん脳の成長でよくある夜泣きかなと思います。

あとは泣いてもまだ寝言泣きの可能性はあるので、すぐに声かけしないこと。
確実に目を開けて夜泣きになって、少し泣かせてから声かけする。
ねんねだよトントンを3分。
また5分離れて様子見て。
ねんねだよトントンを3分。

うちは定期的にこれをやってリズムがわかったのか、1歳の時に夜泣きで起きても、まずは様子見。
ギャン泣きするまで待ってたら、そのまま自分で寝て、次起きても自分で寝てを繰り返して、すぐに触らないようにしてたら、起きなくなりました。😊

とりあえずおっぱいあげたいなら、時間を守る方がいいのではないでしょうか?
起きて泣いてる度にあげてたら、たぶん頻回になって余計に寝なくなる恐れはあると思いますよ。💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

色々アドバイスありがとうございます!

一昨日、39度超える発熱をして水分しっかりとらすように言われたので、あげてしまいました💦
    酸化マグネシウムも飲ませているので脱水しやすいと言われ…

トントンはちなみに抱っこしたままされてますか?寝させてトントンですか?

• 3月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

断乳後は執着増すからあげるって考えなかったので、うちは断乳してると言ったら、OSワン、アクアライト、りんごジュース飲ませてと言われたので、飲めるもの色々試して、OSワンにしました。😊

おっぱいは無敵ですよね。😂

うちは長男の時に抱っこしないと寝ないのがしんどくなり、最初は座ってゆらゆらして寝かせるようにしたけど、1歳の時はおいてトントンを軽くしたら、あとはひたすら寝たふりしてました。😊

上の子はトントンしてると、こっちが起きてるってわかって寝ないので、トントン2分くらいしたら寝たふりしてました。😊

それさえもしんどいので、下の子は赤ちゃんの時からネントレして、セルフねんねです。😊

• 3月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になります☺️
    昨日、寝る前に今日はおっぱい最後だよ!
    朝まで飲めないからしっかり飲んでね!約束だよ!と伝えたら、
    朝まで飲まずに寝てくれました😭
    お熱が出てた前後だから、心細くて吸いたかったのかもしれません🤒

2日でやめていて良かったです!
    これから寝かしつけに色々試させて頂きます!ありがとうございました😊

• 3月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

おー言ってることわかんなくても、訴えてることは何となく子供はわかるんですよね!😊

まだ赤ちゃんだし甘えさせたいけど、おっぱいじゃなくてぎゅーしたりチューしたりw、こちょこちょしたり、絵本読んだりおもちゃで遊んでから、時計見てあっ!時間だ!寝る時間だ!ってわかんなくてもやったり、ルーティンがあればおっぱいじゃなくても、寝ていけると思います!

いまできたので次あげる時は、卒乳まで待つことになるかなと思います。(笑)

大変だと思いますが、頑張って下さい!😊

• 3月26日
ゆゆゆ

その頃ひどくなってたと思います🥲あれ?寝れるよーになったんじゃなかったの?また飲むのか…笑 て諦めて過ごしてました😅
毎晩大変ですよね。お疲れ様です🥹

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

優しいお言葉…
    ありがとうございます😭
    昨日は寝るの遅かったですが、朝まで何回も起きたりしなかったので驚きました❗️
    逆に諦めて多少遅くなっても完全に寝てたら寝室に連れて行ったのが良かったのかもです😅

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

上の方が言われている通りで、ひさこさんの拒否する必要がないを勘違いされてる気がします(夜間断乳の動画は見てないので分かりませんが😣)
断乳出来ていたものを再開してしまったので余計にぐずったら貰えると覚えてしまってると思います🥲
ひさこさんも断乳しようとして失敗して次やめる時が本当に大変だったのでやめる時はもう2度とあげないと覚悟を決めてからと話されていましたよ😣💦

うちは7ヶ月くらいからゆるゆる夜間断乳に向かい10ヶ月で完了、1歳頃に同じく服捲ってきておっぱい欲しがるようになり、やめるの大変になりそうだなと思ったので1歳で卒乳しました!

因みに今まで朝までぐっすり寝た事はなく、夜間断乳したところでまだ何回も起きます🤣

もう夜間断乳中断してしまってるので、卒乳するまでとことん付き合ってあげようって割り切るのも手かもしれないですねー😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

昨日は寝る前に最後のおっぱいと約束してから寝かしつけしたのですが、しっかり吸わせると、朝まで欲しがることなく寝てくれました😲

お熱の時に泣いて苦しそうにおっぱいを欲しがる姿を見ていたし、他の水分を取らなかったので、おっぱいをあげてしまいましたが…
    やはり今考えてもそんなときはおっぱいをあげたので良かった気もしています💦
    酸化マグネシウムは体の水分をとるので脱水起こすから、しっかり水分を摂るように言われていて怖くて…😭

ただ、メリハリは必要だと思うので、今後は教えていただいたことを参考に、
    時と場合に応じて臨機応変に行動するよう気をつけます❗️

• 3月26日