※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naotojolly
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の長男が目をパチパチするようになり、ストレスを感じている様子。チックなのか眼科への受診を検討中。同じ症状の方はいるでしょうか?

2歳7ヶ月の長男ですが、最近目を不自然にパチパチするようになりました。テレビを観てる時に1番多くしてる気がします。疲れてるのかな?眠いのかな?と思ってそんなに気にしてなかったのですが、主人がチックか?何ていうので、調べてみたら不安になってきました。
次男が生まれてから長男には物凄いストレスがかかっていると思います。イヤイヤ期と重なってしまったので長男を怒ってばかりいたので、私のせいかなと…申し訳ない気持ちです。でも優しく包んであげる育児もイヤイヤ期の長男には中々うまくいかず…本当にチックなのかは分かりませんが本人にはパチパチについてはふれないようにしています。が、気にし始めたら凄い頻繁にしている気がして私の不安が増すばかり…眼科に行ってみた方がいいのかなとか…同じような症状の方はいますでしょうか?

コメント

うちも二男が生まれてから気付いたらパチパチしてる時期があり、私もよく怒っていたし長男はストレスなんだろうな〜と感じていました😔

下の子が生まれてからほとんど家にこもっていたり、支援センターで遊ばせる程度だったので、
チックが出だしてからは家や支援センターに行くのは控えめにして、緑の多い公園や海辺に沢山遊びに連れて行くようにしました。
そしたら自然と減ったように思います。
息子は活発だったので、沢山歩かせたり走らせたりしました。今日はどこ行くー?何見に行くー?って聞いて自分で決めさせて、近くの工事現場や郵便局やヤマト運輸にトラック見に行ったり、大好きな船や飛行機を見に港や空港に行ったりもしました。そしたら徐々に減り気づいたらなくなっていました。
今では目をパチパチする事は完全になくなりましたよ!

息子さんの好きな事を沢山させたりしてうまくストレス発散させてあげると良いのかなと思います^ ^

• naotojolly

naotojolly

やはり下の子が生まれると環境が変わるからそれだけでもストレスなのに…わたしったら自分の思い通りにならないとイライラばかり…うまくいかないですね。昨日反省して気持ち大きくしようと思った矢先にイヤイヤ凄くて、次男は大泣きしてるし…また怒ってしまいました。
    好きな事に集中している時はあまり気にならなくなると聞きました。ふみmamaさんは素晴らしいですね。息子さんものびのびした時間を過ごして心が満たされたんですね。
    5月には仕事復帰でさらに私の心の余裕がなくなりそうで不安でいっぱいです。
    今度の休みには息子の行きたいところへ連れてってあげようかな。

• 1月19日

退会ユーザー

いえいえ、私も怒ってばかりです!!😭
    気持ちとてもわかりますよ!
    声が枯れるくらい怒ってしまったり…そんなのしょっちゅうだった気がします。下の子が1歳手前になり、やっと長男も二男に優しく出来るようになり、怒る回数が激減したため気持ちも楽になってきました。この一年間は、本当にしんどかったなぁ〜と感じています😢💨きっと、徐々にですが必ず今より上の子もお兄ちゃん出来るようになり楽になってくると思いますので、今が踏ん張りどころなのかもしれません。

また、環境が変わってストレスなのは長男くんもですがママにとっても当たり前の事なのでご自分ばかり責めないでくださいね!大丈夫ですよ、普通ですよ!
    私は怒ってる時、長男に「ママも頑張るから、〇〇も頑張ろう!」と言っています。怒りながらですが(笑)そしたらちょっと頑張れそうな気がして。

お仕事復帰されるとの事で不安もあると思いますが、きっとお兄ちゃんが支えてくれますよ☆
    応援してます!!

• 1月19日
ちゃむ

テレビから受ける脳への刺激は結構強いようです。
中にはテレビのせいで発達に遅れが出る子もいるそうです。
可能性のひとつとして、調べてみてください💦

• naotojolly

naotojolly

日中は保育園へ行っていて帰って来てからもそんなにテレビを観せてはいないのですが…YouTubeが大好きでたまに物凄い集中力で観ています。目に悪いなぁとは思っていましたが、脳にもよくないんですね…画面を観る事ではなく何か集中出来る好きな事を見付けなきゃ!!

• 1月19日