※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
ココロ・悩み

猫の甘えが夜眠れずストレスに。ゲージに入れるか悩んでいます。嘔吐時の医療費や他の方法についても相談したいです。

夜寝る時猫をゲージに入れようか悩んでいます
内容はあまり良くありませんが批判はお控えください
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします

猫を3匹飼っているんですが、妊娠してからAくんだけ苦手になってしまいました
(Aくん推定11歳、Bくん7歳、Cくん推定2歳)
妊娠中期に入ってから2時間毎に目が覚めてあまりぐっすり眠れず、毎日スッキリしないし、常に眠い状態です
猫は夜行性だからか日中は特に気にならないのですが、夜になるとAくんが毎日必ず甘えてきます
妊娠前はしつこいなーと思いつつもかわいいと思えていたし、普通に撫でたり布団に入れてあげたりしていました
ですが、妊娠してぐっすり眠れなくなってからは夜今から寝るという時に甘えてくることをうざく感じるようになってきました
甘えたさからかしつこく鳴いたりもします
ベッドから下ろしても何度も様子を伺いながらも登ってきてイライラしてしまいます
また、隣にいると嘔吐する前の音で起きてしまうことが多く、ベッドから下ろして嘔吐物の処理をするというのが匂いも敏感になっていますし、だんだんとストレスになってきてしまいました

そこで夜Aくんをゲージに入れようか悩んでいます
元々姉の飼っていたCくんを引き取った時に、Cくんが慣れるまでの間使っていたゲージなので、Aくんが使っていたものではありませんし、Aくんはゲージというものに入ったことがなく、ゲージの中にあるトイレ(上から潜るタイプ)を使ったこともありません
使いこなせるかもわかりません
正直Aくんにかなりストレスになってしまいますよね…
夜の甘えを拒否してしまうのだってAくんにとってはきっとストレスだろうし、可哀想なことをしてると思いますし、最低なことをしているのもわかっています。酷い飼い主です。
でもだんだんとしんどくなってきていて、うまく睡眠が取れず私の方が疲れ切ってしまいそうです
誰か引き取ってくれる方がいればいいんですが、身内にそんな方はいません
猫用の部屋なども用意してあげられません

ゲージに入れてしまっていいものなんでしょうか
また、ペット保険に加入していないのですが、嘔吐に関して病院に連れて行った場合、どれくらいのお金がかかるんでしょうか
また、他にいい方法があれば教えていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

みかん

妊娠中ですし、体が大事なのでゲージに入れていいと思います‼︎(><)

• にゃん。

にゃん。

ありがとうございます😢
    ゲージに入れてみます

• 3月25日
おちゃ🍵

猫2匹飼っています。
長男10ヶ月で、現在第二子臨月です。

長男が動き回るようになり、猫にちょっかいかけるようになり、猫のトイレや餌に興味が出始め、嘔吐物の処理、ふわふわと飛び交う猫の毛、本当に大変な毎日でした。
しかも片方の猫ちゃんは長男を妊娠して、引っ越しをしてから粗相癖があります。
1人目妊娠中は頑張っでいましたが、今回長男の面倒も見て、お腹が大きくなり全てに手が回らなくなったところでケージに入れる決意をしました。
(1匹は小柄でお利口猫ちゃん、もう1匹はやんちゃ甘えん坊粗相癖ありの子で、そのヤンチャ君のみ入れることにしました)

3歳の子なのですが、3年間自由に生活していたのもあり、ケージに入れるとかなり鳴くようになりました。ケージを体全体で押して歩くくらいでした。
ケージの中に入れたトイレもひっくり返っているほど暴れていて、お水やご飯もすぐに下げないとひっくり返ってぐちゃぐちゃ。ケージに入れた方が掃除が大変でした。なんならずっと鳴いてて長男が昼寝できないくらい。

この度里帰りすることになり、実家が猫も2匹一緒に里帰りしておいでと言ってくれたので一緒に帰ってきました。
実家は一軒家なのと、元々飼ってる猫が2匹いるので母が4匹面倒見るよと、ケージに入れない生活に戻りました。
するとストレスフリーになったからかご飯もよく食べて粗相もなぜか治りました。

やっぱり大変でもケージに入れずにお世話した方がいいのかなと思った瞬間でした。
あくまで経験談なので、ケージに入れないほうがいいよ!とは言い切れないですが。
本当にしんどいですよね。

その猫ちゃんの性格にもよるので、ケージに入れること自体は賛成です。それでにゃんさんの精神状態や身体が楽になるのなら。
ただ猫ちゃんも、ケージでよく寝たりしてくれたらの話かなと。
本当に出たがったときの猫ちゃんのパワーはやばいです。笑

• にゃん。

にゃん。

とても大変でしたよね…
    お疲れ様です🙇🏻‍♀️

やっぱり鳴いたりしますよね💦
    ゲージに押して歩くなんてこともあるんですね😳

賛成と言っていただけてそれだけで気持ちが楽になります😢
    初めての試みなのでどうなるかわからないですが、ストレスがかからないように配慮しながら、何日かお試しでゲージに入れてみようと思います!
    おじいちゃんなのでどこまでパワーがあるかわからないですが、押して歩かないように願いたいと思います😂
    ありがとうございます!

• 3月25日
はる

嘔吐の処理大変ですよね🥲💦
匂いに敏感になるのできついのも分かります💦
歳をとってるねこちゃんだとよけいに気になったりしますよね😭
ゲージに入れてみて様子を見てもいいかなと思います。
入れたらよけい鳴き声など気になってしまうかもしれないので
まずはためしてみてもいいのかなと。
昼は出してあげたり、ご飯もちゃんとあげてトイレの掃除もしてあげてなるべく快適な環境にしてあげて様子を見てみてはいかがでしょうか?

• にゃん。

にゃん。

地味に大変ですよね…
    初めての試みなのでどうなるかわからないですが、なるべく猫にストレスがかからないよう配慮しつつお試しでゲージに入れてみます!
    ありがとうございます😭

• 3月25日
にゃん。

酷い飼い主だと、猫にとってもかわいそうだと思いつつもイライラしてしまう自分を責めていました
それでもしんどくなってきてしまってどうしようか悩んでいたところ、みなさんの優しいお言葉に気持ちが楽になりました😢💕
本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

ゆきだるま

うちは1匹猫飼ってます。
最初はケージに夜入れてましたけど、鳴くので簡易的なサークルに夜中から朝までは入れてます。
今は慣れたのかサークル入る=お魚くれるとせがんできて嫌がらずにいます。
日中の居場所にもなってます。

はじめてのママリ🔰

猫2匹かっています!
そして今2歳の子供がおります🙋‍♀️
夜鳴くのめっちゃわかります...😩
ぐっすり眠れませんよね( ; ; )
ゲージに入れても良いと思います!!
が、鳴いちゃったらまたうるさくて眠れなくなっちゃいますかね😭
にゃん。さんは今お仕事されているのでしょうか?👀
うちの子も1匹私が妊娠中夜泣きがすごくて2時間毎に起こされてました🫠
でも赤ちゃんが産まれたら最初は2.3時間感覚で授乳があるし、練習しとくかぁ🤣と思いながらなんとか乗り越えて、その代わりに朝とかお昼とか眠れる時こまめに寝るようにしていました😭
ご実家などで預かってもらえたりしたらまた違うのかなと思います💡

はじめてのママリ🔰

解決したようですが
うちにも猫ちゃんいてます!
いや、ウザいですよね🤣🤣
朝方からどんなけ鳴くねん!ドアかくな!網戸壁全部ボロボロ!茶碗落とすな!洗濯機の電源切るな!布団でオシッコすな!
この顔がなければ猫はもはや害獣です🤣
この顔と気が向いた時にくる感じで全て許せてます😂

私も一度ケージに入れたことありますが普通に脱走したり1から10まで鳴いてますよ🤦🏻‍♀️
もう顔で許しましょう、、
超ウザいけど超可愛いので🥲