※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
ココロ・悩み

娘が仲良くしている友達の態度に困惑しています。友達が娘に対して威圧的な態度を取り、娘はその友達が大好きなようです。初めての経験で戸惑っており、見守るしかできない状況に悩んでいます。

娘の友達について悩んでいます。
娘は元々特定のお友達を作るタイプではなかったのですが、今回とても仲良くしている子がいるのがわかりました。今日は誰と遊んだの?など簡単に聞いていると毎日のようにその子の名前が出て、その子のお母さんともよく話すようになりました。先生曰くとても人気がある子で、おしゃべりや指示がとっても上手だそうです。

お迎えの時に、〇〇くんバイバイ!と娘がお友達に手を振るとその子が「〇〇くんは私の友達だからあなたは手を振ったらだめ、バイバーイ!」と娘の手を掴んで下げました。娘はどうして?と聞きましたがダメ。と言われ何も言えず立っていました。
その後、娘の帽子をその子がパッと取り、走って行ってしまい娘がそれをどうして〜?と言いながら追いかけていました。帽子がなくなった娘は自分のジャンパーの帽子をかぶったのですが、その縁を持たれ地面側に引っ張られ顔を上げられず抵抗するとどんどん力を込められ…
やめてねと声を出そうとすると先にその子の親が叱りました。私帽子ないから!とその子は言い、帽子をかぶって来た娘に何か思うところがあったのか😢娘はどれも嫌がっていません…娘にさっきね〜?と聞いても覚えていませんでした。娘は何をされてもその子が大好きです。

はじめてのことで私もどうしたらいいのかわからず😢見守るしかないとは思うのですが、モヤモヤしました…

コメント

こ

次の担任がわかったら
その後の懇談会後や面談の時に言いますね、、💦
同じクラスでも違うクラスでも😅

それだけわんぱくな子なら
先生たちも気づいてらと思うから気をつけてくれているとは思いますが、、、
そこは先生たちの力量ですよね💦
どこまでやってくれるのか😅

親としては
様子を伺うことしかできないですよね、、、
うちも似たようなことがありました。
女の子特有のかんじ😅
「私がこの折り紙の色選んだから
〇〇ちゃん(娘)もこの色ね!!」

というやつ😅

わたしは担任から面談で聞いたのですが、
そこは先生が入ってくれて
「〇〇ちゃんのだから自分で選ぶから⬜︎⬜︎ちゃんが決めないよ! と、伝えました」と。

年長で本当にいい先生にお世話になりましたが
年少だった妹の先生は頼りなく、、、🥲💦

よく見てくれる先生だといいですね💦💦

  • いーちゃん

    いーちゃん

    コメントありがとうございます😊やはり先生には伝えようと思います!
    親としてはお友達の制限をかけたりはしたくないので見守るしかないのかなと悩んでいました😢
    女の子の世界は小さなうちから始まっているのですね…よく見てくれる先生だと本当ありがたいです😭

    • 3月25日
青空

それは、、、😓
トラブルの予感しかないですね😰
お友達の親が叱ってくれるのは救いですが、園だとママさんいないですしね⤵️

もうクラス替え等は終わっているのですか?
私なら新年度を待たず、早めに先生に相談します。

お子さんが今そのお友達を好きでも、嫌な思いをするのは目に見えてます。

他にちょうどよく遊べそうな子はいませんか?
うちの息子は、あの子と仲良く遊べそうじゃない?と私が息子に話したり、公園等で会って、一緒に遊んでたら?🤗と、プレの終わりにクラス発表があったので、同じクラスの、同じような背格好の子と、1度遊びました。
それからその子が大好きで、卒園までお互いに好きすぎる日々を過ごしました😅
親からみて、仲良くできそうな子って、なんとなく分かったりしませんか?😅

  • いーちゃん

    いーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、トラブルの予感ですよね…クラス替えはこれから発表で、今もう春休みに入っていまして😢
    来週その子とは違うお友達と遊ぶ約束があるので、そのような機会に仲良しの関係が広がってくれたらいいなあと思いました😊

    • 3月25日
  • 青空

    青空

    そうですね!
    プライベートで遊ぶと、よりいっそう親近感で仲良くなれたりもしますしね!
    春休みでも、先生いるかもしれませんし、、、私なら早めに相談します。もしかしたらトラブル回避のため、違うクラスにしてくれるかもしれませんし。

    • 3月25日
ちゅーん

男の子同士ですが私も息子の1番仲良い子が不安要素満載で、面談の時やその子に噛まれたと園から電話もらった時に『そういえば息子が突然こうこうこうなって今までそんなことなかったのにびっくりして。園での息子は大丈夫ですか〜?不安です〜心配です〜(本当はその子の影響ってわかってます)』とか言い続けてたら年中でクラス離れました⤴︎(笑)息子たちは悲しんでましたけど、まだ4歳だしまた新たな出会いも体験してほしいなと★

息子もそのお友達が大好きなので息子の前でその子を悪く言うことはないですし何かを強制したり意識させるような言動はしないようにしてますが、〝何か嫌なことがあったら絶対守ってあげるから相談してね〟はよく言ってます🌸まだ今は見守る(または裏で操作するw)しかないかな、、と思ってます!

  • いーちゃん

    いーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やはり先生に相談ですね、参考になります。年中さん最初の懇談で話をしようと思います!
    絶対守るという言葉すごく良いですね🥹裏で操作する!笑 

    • 3月25日
パーシー

先生には軽くいまの状況お話ししてみるといいかもしれませんね!
小学生になってそういう子とトラブルこともあるあるなので、いまのうちに関われてよかったと思います!珍しいタイプの子では無いですので、娘さんがどうやってその子に関わっていくか、見守りながら接して、娘さんがそういう子にどんな感情を持つのか、娘さんが話してくれることにしっかり耳を傾けてあげることも大事だと思います!
親の心配って大なり小なり子どもにも伝わりますから、どんと構える姿勢も必要だと思うので!

いーちゃん

みなさんありがとうございます
同じような経験をされている方もいらっしゃって、とても参考になります。私自身そういった争い?が苦手なのもありパニックを起こしかけて、どうしよう見守るしかない?モヤモヤする😶‍🌫️だったので、しっかりしなきゃと思うことができました🙇‍♀️