※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

引っ越し、転職、保育園入園のタイミングについて現在都内在住で、娘は…

引っ越し、転職、保育園入園のタイミングについて

現在都内在住で、娘は今年の4月から小規模保育園の2歳児クラスになります。
3歳で別の保育園を探さなくてはいけないので、3歳児4月入園のタイミングで、実家のある茨城へ移住を考えています。

4月入園となると前年の10月、11月頃から受付がはじまると思うのですが、それまでに住む場所、転職先など、ある程度固めておかないとですよね?

夫の転職も初めてなのですが、たとえば9月頃の時点で、来年からの勤務希望という事は常識的にありでしょうか?(無知ですみません。)わたしもパート先を探すことになりますが、パートの身でもそういう事はありなのでしょうか。

それとも、保育園入園のギリギリのタイミングで仕事を探すことになるのでしょうか。保育園に確実に入園できる保証もないので、どうなるのかと不安です。

どのような手順でやるべきなのか、無知でお恥ずかしいのですが、同じような方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいです。

コメント

ゆるり

まずは引っ越しが優先ですかね。新しい住所でないと出来ないこともあるので!私なら保育園絶対入れたいなら8月には引っ越ししたいです。転職はもしかしたら来年からの勤務の人を9月に取るのはないかもです。だいたい2〜3ヶ月で入社してほしいと企業側は思ってると思います。一度ご主人の方はリクルーターに相談するといいかもしれないです。私は転勤族ですが11月に引っ越し、12月末までに保育園の書類提出、その後求職活動としました。でも保育園は落ちてしまいました💦移住先の市役所に保育園の入り易さなど聞いた方がいいかと!3歳からってなかなか入れないイメージもあります。求職中だと入れない地域もあるので理想は働き先みつけてから保育園に申し込みですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり住みません🙇‍♀️
    とてもわかりやすくコメントしてくださり、ありがとうございます😭
    引っ越し優先ですね!まずは住むところを決めるところから始めようと思います。転職については、やはりそんなに待ってくれるところなんてないですよね。
    順序をよく考えて動いていきたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月29日