※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

お腹の張りが強くて病院で検査した結果、子宮頸管は異常なし。薬を処方され、安静にしているが不安。23日の健診までに症状が改善するか心配。他の方の経験を聞きたい。

 ここ、3日前からお腹の張りが強くなってきて下からぐっくと押し出されるようなお腹全体張ってきたりしまして、

特に出勤の時歩いているとき
デスクワークの仕事しているとき
台所で立っているとき
にお腹の張りがでます❗

火曜日仕事休みだったので、病院へ受診したら子宮脛管測った所
短くなっていなく

ウメテリンのお薬をもらい

張りがでたら
安静に
もし薬飲んでも
張りがおさまらなかったら
診断書書くから仕事やめてもらうよと
言われました❗

お腹の張り甘く見たらダメですね❗

薬剤師さんからも
お腹の張りが酷いときに
子宮脛管測った方がもしかしたら
短くなっているとか正確にわかったかもという情報いただきました❗

でも、最近便秘気味で張ることもあるし
左右片方ずつ脇腹あたり張るし
へそのまわりもちくちくするし

危険な張りなのかなんなのかわからなくなってきました❗

23日健診なんで、23日までに
お腹の張りが治るといいのですが❗

ウメテリン飲んで安静にしたら
お腹の張りて治りますかね❗

怖くなって仕事本日休んでしまいました❗

同じような経験した方いらっしゃいましたらお話し聞かせてください❗


コメント

まめ

わたしも甘く見てましたが、、
お腹の張りを甘く見たらダメですね(´・_・`)

わたしは現在切迫早産で入院中です。
妊娠中期からお腹の張りの自覚があり、まるるさんのようにデスクワーク中、通勤の徒歩の時、台所で立っているときもお腹張ってました!
徒歩の時は張りすぎて痛くて歩けなくなったり…

同じように薬処方され飲んでいましたが、張りは特に治らず(普段と変わらない生活してました)、それでも頸管は3.0〜3.5センチを保っていました。
その後、27週に2.7センチで自宅安静、28週には2.2センチで入院という流れでした。
今は点滴24時間していますが、それでもお腹が張る時があります(;_;)

安静にするのが難しいようなら、担当医に診断書かいてもらって仕事お休みするのも1つの方法だと思います。

  • まるる

    まるる

    もう働くのやめた方がいいですかね、😂

    23日の健診まで、仕事続けようと、おもったのですが

    今の所張りなく過ごしてますが
    でも安静一番ですね❗

    お話ありがとうございます😊

    • 1月19日
  • まるる

    まるる

    shocoさん お互い、安静にして元気な赤ちゃん産むよう頑張りましょうね❗

    • 1月19日
  • まめ

    まめ


    まるるさんがされている仕事にもよると思いますが、例えばお腹が張って来た時に少し横になったりできる環境なら、張り具合見ながら出来るとは思いますが…

    なかなか、そんな事が出来るような環境ではないですよね…?(´・_・`)

    何かあってからでは、取り返しもつかないですし…
    働くのを一旦お休みするのか、ちゃんとご自身で考えて決めた方がいいと思います。

    これから、まだまだお腹の中で育てていかないといけないので、お互い安静にして頑張りましょ〜♡

    • 1月19日
  • まるる

    まるる

     休憩室があるので
    お腹張ってきたら横になれる場所ありますね❗

    23日健診なんで、23日まで
    いっそうのこと休んで

    健診の時に働いて大丈夫なものか先生に相談してみたいとおもいます❗

    • 1月19日
ちゃんぐみ

私18wから入院しています。痛みと張りがひどく張りどめものんでいましたが、収まらず救急で行きました。そしたら入院になり、ベットうえから動けるのはトイレ、洗面、診察、歯磨き以外は無理でした。頸管長が短くなってるのなら絶対安静です。あとは、ストレスを抱え込まないほうが!!

  • まるる

    まるる

     火曜日の健診の時は短くなってなかったです❗

    確かに張りがあった時期は
    職場に変な人(笑)がいて

    ストレス要素はあったのですが
    今日一日、仕事やすんだら

    張りがなくなりました😊

    ちょっと、仕事辞めてしまうかどうか、ゆっくり考えたいとおもいます❗

    コメントありがとうございます😊

    • 1月19日